※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、差し乳になり、夜中の授乳回数が減少。おっぱいが張らなくなり、絞れる量も減少。体重増加は順調で、おしっこはしっかり出ている。母乳で育てたいが、おっぱいが足りているか不安。経験者のアドバイスを求めています。

ここ最近で差し乳になったようです。
2ヶ月から完母でそれまでは母乳よりの混合でした。
以前は溜り乳だったのか、3時間で張り…4時間くらいあくと痛いくらいでした。

少し前から夜中起きるのも1回になり、おっぱいが張って夜中に起きて搾乳するくらいでした。(軽く120くらい絞れてました)が、そのリズムに慣れてきたのか夜中はほぼ張らなくなりました。
といっても、最近起きる時間が以前より早くなったので全くはりません。

前回の授乳から2時間ほどしか経っていませんが、先ほど搾乳すると40がやっとでした😭

普段の授乳間隔は3〜4時間あきます。
一日の授乳回数は5〜6回です。(多い時で7回)

産まれたとき体重が3.6kg
3ヶ月で7.2kg と順調で、現在4ヶ月と6日で7.6kg です。

おしっこはしっかり出ています。
うんちは出ない日もありますが、出なかった次の日はがっつり出ます!

おっぱい足りてるのでしょうか😭?
足りてるかも心配だし、今までたくさん絞れていたのに全然絞れなくてショックです😭

このまま出なくなってしまうのでしょうか?

これからも母乳で育てたいです。

同じような経験をした方いらっしゃったらアドバイスお願いします。😭

コメント

差し乳で完母で育てましたよ。
おしっこうんちしっかり出てるなら大丈夫ですよ。
日常的に絞ると乳腺痛めてしまうこともあるのであんまよくないです

• あーちゃん

あーちゃん

最近哺乳瓶拒否で…たまに預けなくてはいけないときがあるので練習のために搾乳したのですが…
    搾乳控えてみます。

完母で育てられたと聞き安心しました😭

回答ありがとうございました❤️

• 6月17日

退会ユーザー

4ヶ月なら哺乳瓶じゃなくてもストローでもいいのでは!
    うちは4ヶ月からストロー、5ヶ月からコップです。
    赤ちゃんが吸う量と搾乳量は違いますし、差し乳は赤ちゃんが吸わないと作られないって感じですから、搾乳して出なくても問題ないです。
    差し乳でそんな飲んでないんやろなーと思いながらも完母で育てて、1歳ちょっと前に卒乳したら一気に8kgも太ったんで母乳めっちゃ出てたんだな!?ってなりましたwwww

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

それも頭をよぎりましたが、少し早いかなって思いました!
    ストロー練習してみようと思います。
    8キロ!!!!母乳の力はすごいですね!!

ありがとうございます^ ^

• 6月17日
よーちゃん

差し乳はお子さんがおっぱいを吸うと作られるので、問題ありませんよ😊!
私も溜まり乳から差し乳にかわり、一気に母乳の量も変わり出が悪くなって心配になりましたが結局1歳2ヶ月断乳するまで完母で育ててました!
お子さんが飲める量の母乳が出てれば問題ないです!
体重も問題ないと思いますので今のまま母乳あげてて大丈夫ですよ( ˆ࿀ˆ )

• あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですか?😭
    質問に書き忘れましたが、
    お腹がいっぱいでおっぱいから口を離す…というより遊び飲みをしてて私が離すことが多いです。
    そのあと足りなくて泣くわけでもないから足りてるってことでしょうか??

気になりすぎて落ち込んでたので、少し元気が出ました😭
    ありがとうございます❤️

• 6月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

おっぱいを遊ぶ時期もありますよ😊!
    ただおっぱいをくわえたいだけでおっぱいを欲しがる素振りをしたりで、息子もそんなことがありその時はある程度したらこっちからおっぱい離してました!
    お腹が空けば泣くでしょうし、泣かないってことは足りてるんだと思います😊!
    体重が極端に減ってない限り問題ないですよ( ˆ࿀ˆ )!
    色々心配になりますよね!子供は喋れないから余計にお腹空いてない?など、考えてしまいますしね(><)!
    はい!大丈夫ですよ、お互い育児頑張りましょ❤!

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

遊び飲み、皆さん通る道ですね😅
    ありがとうございます^ ^

今まで全然大丈夫だったのに、急に心配になってしまいました!!
    ありがとうございます!

ちなみに、完母で育てられて…
    産後の生理はどのくらいで再開しましたか??

• 6月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

はい\(^o^)/!
    とんでもないです😊😊
    完母だったので生理は来ず、二人目希望とのこともあり断乳した翌月に妊娠しその後残念ながらその子は死産してしまい、死産後2度の生理を見送り今の妊娠に至っています!
    母乳あげてたので全く生理くる気配すらありませんでした🙊!!

• 6月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

断乳してすぐ再開したんですねー!
    お辛い経験でしたね。
    思い出させてしまってすみません。
    私も前回流産で……(´・_・`)

二人目を二学年差で欲しいなと思っていて…そろそろ生理きてほしいんですけど、完母だとまだまだ来ないですかねぇ。
    昨日から生理が来そうな感じはあるのですが…勘違いかもしれないです!

• 6月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

とんでもないです!辛いですよね、、(´._.`)。

そうなんですね!私は病院へ行って子宮の状態やホルモンバランスがしっかり整っているかなどを血液検査と内診で見てもらいました!
    あとはホルモン注射で生理を起こさせたりもしましたよ!
    妊娠出来るよう祈っています(*ˊᗜˋ*)!

• 6月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりすみません。

そうだったんですねー!
    お腹の子が元気に大きくなりますよう、そして元気な子が生まれてくるよう祈ってます❤️

ありがとうございました😆

• 6月20日