※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
お金・保険

NHKの受信料は義務ですか?払いたくないけど断れる?アドバイスください

NHKの受信料について、払ってる方いますか?(笑)
旦那が1人暮らしの時に払ってたみたいなんですが、今は一緒に住むようになって(もちろん別の所に引越しをして)、そのまま旦那の口座から引き落としされてるような状況です。
正直、NHK全く見ないし、払いたくないんですけど、払うのって義務なんですかね?
断ること出来るのか、知りたいです(><)
無知ですみませんがアドバイスお願いします😂🙏

コメント

裟紅羅

義務ではないので
NHK見てませんと言い続けて
支払っていない人は
居るみたいですょ😹

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~(><)今現在、口座から引き落としされてるので、これを止めるにはNHKに電話しないといけないんですかね(><)

• 6月17日
  • 裟紅羅

裟紅羅

おそらくそうなるかと󾭛

• 6月17日
凛音ちゃんまま

断れますよ
義務ではありますが法律ではないので私は旦那に追い返して貰いました

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですねー(><)もう今口座から勝手に引かれてるのでこれを止めたいんですよね(笑)

• 6月17日

支払っています❕いずれ子供が
見るかな〜って思っています❕
テレビがないとか言いきるかたも
いるみたいです❕あとは居留守❔

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~(><)まあ子供が見ること考えたらそのままでもいいかもしれませんね(><)ただ、高いですー(笑)

• 6月17日

テレビが受信できる環境でテレビが映るなら支払うのは義務として決まってます。
見ないからでは逃げてるだけになってしまうので真似はしないでくださいね。

過去に受信料未払いで見てないから払わないと言い続けた人が訴えられ裁判で負けた判例もあります。

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね!アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
ナナミ

契約したら支払うのは義務ですが…
私は、実家に帰ると言って契約解除しました。(実家が払っていたので解除出来ました。)

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~😂実家に帰る予定はなかったけど、それを言ったら解約出来たってことですか~?(><)

• 6月18日
  • ナナミ

ナナミ

それか、親御さんも払ってるなら親御さんの口座引き落としと一緒の通帳から払う手続きで、あーちぇさん分だけ半額になる制度があるはずです。家族割。検索したら出て来ました‼️

• 6月18日
msk

義務はありますよー!
年間15000円くらいですよね!
災害時は必ずNHK見ますし、Eテレには大変お世話になってるので私は支払ってます!
支払いのない方は見れないようにすればいいのに…と思います!そうしたら見ない人や、見たくない人の問題なくなりますもんね😅

• あーちぇ

あーちぇ

いや普通に年間24000円くらいします!2ヶ月で4460円ですもん😂確かに、見れないすればいいのに!と思います(><)アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
(^O^)

この間インターホンが鳴ったので出てしまったらNHKの人で断りきれず支払うハメになってしまいました…
しかも、口座変更出来るのに未だに旦那がしてくれないので私が払ってます…

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね(><)断っていいとは言うけどなかなか断れないですよね😂出費、痛いですね😖アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
ぴかちゅう...★*゚

義務はありますが、法律ではないので支払わなくても大丈夫です!
でも、以前支払われていたのなら逃げれないかも…。
受信できる環境があるってことなので💦

見ないからでは逃げれないかもです💦受信環境がないと言えば大丈夫なのですが、TVの他にスマホ(iPhoneは含まない)やカーナビも環境に入りますので気をつけてくださいね💦

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~(><)何か難しいですね😂アドバイスありがとうございます😂💓

• 6月18日
なぼママ

私も同棲時代は日中共働きだったのもあり,支払いのお知らせみたいのがポスト📮に入っててもスル-していましたが,子供が生まれ引っ越してから,何回も訪問されて腰の低い(演技かも?)おじさんの対応に支払いをはじめました-。
義務かはわかりませんが,払わないといけないというような事を延々と言われました。

子供生まれてEテレ様様になってしまってますし,年に1度紅白見るしと今は支払いしてる事に対して特に何も思いません(●>∪<●)

• あーちぇ

あーちぇ

そーなんですね~😂やっぱり払ってる方が多いですね(><)出来れば払いたくないけど、子供が今後見るかも!って思ったら仕方ないですね~。アドバイスありがとうございます!

• 6月18日

今現在契約されているのなら、、、参考までに。
テレビを徹去したので受信できないため解約したい、
引越しで親と同居することになったので解約したい(一軒で一契約でよいので)、
というのは可能ですよ!

NHKに電話をして、解約の手続きをしたいと申し出ます。理由を聞かれるかと思いますがテレビを徹去したとか、引越ししたとかの内容を伝えて、解約の手紙を受け取ります。
それに記入して送り返します。

同じところに住み続けてるけど、テレビを徹去した場合〜
NHKの人は部屋の中を目視で確認する権利がないので、部屋の中を見せてテレビがない事を証明する必要はありません。あくまでも、自己申告です。持ち運び可能のテレビやパソコンケータイでも見れるでしょう?と聞かれたら、インターネットひいてないし、[設置]しているわけではないので支払い義務はないと答えてok。これは裁判で勝ってる人がいます。放送法の抜け穴ってやつです。

例えば実家に引越しした場合〜(実家が受信料を支払っていないと意味なし)
NHKに電話します。同居する実家の電話番号を聞かれるので、教えます。
NHKの人が、実家に電話して、本当にそちらに引越ししましたね?という確認をとります。実家の方が、ハイ。と答えたら、解約できます\(^-^)/

架空テレビ徹去、架空引越しということになる場合は、、、うまくいけば解約できると思います。
引越しパターンは確実に解約できます。

※このコメントは、NHK受信料支払拒否を斡旋しているわけではありません。※

• あーちぇ

あーちぇ

詳しいアドバイスありがとうございます😂💓なるほどですね!それは実際にきりんさんが体験したことですか??(><)

• 6月18日

退会ユーザー

引越しパターンは、わたしが学生時代にアパートで契約していて、実家に戻るため引越ししたときに解約した方法です\(^-^)/
    テレビ徹去パターンは、アパートに引越したてでマジでテレビがないのに、ケータイで見れるでしょうとかあの手この手で契約させられそうになったことがあって、実際にNHKの人に解約方法を聞いたやり方です\(^-^)/

• 6月18日
ポッターママ

もちろん、払ってます!
子供いるなら、いないいないばあも見るし、おかいつも見るし、見るなら払うのは当たり前だと思います!
断るなら子供が見たいと言っても見せられないですよね。

• あーちぇ

あーちぇ

そーですよね~。今後、子供が見ることを考えると払うべきですもんね!アドバイスありがとうございます😂💓

• 6月18日

平気で支払わなくて大丈夫です!と言ってる方に驚きです((((;゚Д゚)))))))
まだ子どもいませんが、国民の義務なので支払っています。料理番組やDIYコーナーなど見ますし、いずれ子どもも見ちゃうのかなぁと思います。
滅多にないことかもしれないけど訴訟なんか起こされた日には負け決定だし、家庭崩壊にもなりかねませんよ〜(´・ω・`)悪いこと言わないので、きちんと払ってくださいね。お子さんにそのうち見せるでしょう?

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~!私自身は全く見ませんが、今後子供が見ることを考えると払うべきかなーと思いました!アドバイスありがとうございます😂💓

• 6月18日
(*Ü*)♪

例え見ないとしても払うのが当たり前と思ってました!!

• あーちぇ

あーちぇ

わたしもその辺がわからなくて、質問してみました~(笑)でも払ってる人が多くて(笑)アドバイスありがとうございます😂💓

• 6月18日
のん

払わなきゃいけないものに対して、払わずに済む方法を考えるって、人としてどうかと思います。

万引きしてるのと同じだと思います。

• あーちぇ

あーちぇ

その辺がわからなくて質問したんですよね~。アドバイスありがとうございましたー!

• 6月18日
ネコ一家

払うの義務だと思います。
払わなくて済む理由を考える人って、人として、、親として恥ずかしいと思います。

• あーちぇ

あーちぇ

アドバイスありがとうございました~!

• 6月18日
ミコむぎ

義務はありますが、法律上の縛りはないと言えばないですねー…
うちは子供が、おかあさんといっしょ見たりしてるので支払ってます!
毎月/2ヶ月/半年/1年の支払い選べて、まとめ払いの月数が増えるにつれて少しずつ安くなりますよー…微々たるものですが(^_^;)

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね(><)色んな人の意見を聞いて、今度子供が見るこを考えると払うべきかなーと思いました😅
    支払い方法など、詳しく教えていただきありがとうございます😂💓

• 6月18日
jurimama

法律じゃないから払わないって方が多くてびっくりしました😨‼️
凄い解釈ですね、、。
法律じゃなければ何やってもオッケー的な考えの人なんでしょうね🤔
子供にもそう教えるかと思うと怖いですねー😅

• あーちぇ

あーちぇ

色々な意見がありますね~。アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
k⊂((・⊥・●))⊃

BS衛生放送分も支払いしてるんですよね?多分(><)?
私はアパート時代アパートがBSアンテナ付けていて📡同時に払う形になり、確かに見てはいたので仕方ないと思い払ってましたが、戸建になり、即したのがBS契約の解除でした。←主人の実家に越しましたがBSアンテナはありません。
月々2100円くらい?になりました💦
これは正規の正しい考え方です。

ただ前何かで、見たんですが、NHK分引き落とし口座を使ってない口座に変更手続きしお金を入れない、結果的に引き落としされない。請求書が来る→無視する。→バレたら結局払うみたいなんですが、払わないなら払わない人も居たそうですよ💦
あんまりおすすめ出来ないやり方ですけどね💦💦

• k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

月々ではなく2ヶ月に1回2千円代でしたね💦
    とにかく無駄な場合は可能ならBS契約は外した方が可能ですƪ(˘⌣˘)ʃ

• 6月18日