※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあMaMa໒꒱
子育て・グッズ

出産前に義母から母乳についてプレッシャーを感じ、愚痴を聞いてほしいと思っています。

母乳のことについてちょっと
愚痴らせて下さい(´;ω;`)
8月中旬に出産予定なのですが
昨日、義夫婦が泊まりにきて
1ヶ月ぶりに会いました
私は元から胸が小さく妊娠してもほぼ
大きさが変わってません😂笑
それはいいのですが義母に「胸大きくなった?」
と急に聞かれ母乳について語りだしました。
ちなみに私の家系はあまり母乳がでなくて
ミルクと母乳の混合で旦那家系は胸も大きく完母です
その語り出した内容が
◎胸大きくなってないみたいだけど母乳出るの?みたいな言い方で「まぁ出産したら胸大きくなるよね?」と言われ
◎私は母に完母で育てられたか聞かれ混合と答えると「ふ〜ん」みたいな感じで「息子の血が入った子どもが生まれるからこっちの(旦那側)の家系のように完母でいけると思ったけど、そっちの家系も入ってるからそういう訳(完母で育てることができる)にはいかんのか!」と言われ
◎赤ちゃんがお腹空いて大泣きする前に少しぐずり出したら母乳だったらすぐオッパイあげれるけどミルクだったら沸騰するの待って赤ちゃん待たせないけん大泣きしだすやろうし大変やろうね

等ちくちく嫌味のように言われ
ちょっとした抵抗で「今の時代昔と違ってミルクにも栄養あるしお湯はティファールで即効湧きますからね🙄💡」と言ってたはみたものの
なんだかすごいプレッシャーを与えられたようで正直地味に傷ついてます。(私の母のこともバカにされたようで)
完母で育てた義母からしたら母乳が出て当たり前でしょうが
母乳で育てたくったって出ない人は充分あげることできないし
ミルクだってすごく栄養ありますよね?
しかもまだ出産してもないのに言われるなんて😂
我慢してたんですがイライラが止まらなくて
愚痴らせていただきました(>人<;)
お見苦しい投稿すみません

コメント

匿名

聞いてるこっちも嫌な気持ちになります。。本人のShiiiMaM様にとってはかなりお辛かったでしょうね😭
自分が正しい自分のしてきたことが全て!って言う人いますよね。
ミルク混合とかじゃなんかダメなんですか(=TェT=)?わたし無知なので~なにがダメなのか詳しく教えて下さい!とか言っちゃうかも私なら笑
それで、なんか言われても次会った時に先生に聞いたらそんな事ないって言われたからお母さん心配しなくて大丈夫ですよ💗💗って言うかも??(´・ω・`)
あんまりひどいようなら旦那さまにご相談されてはどうですか???
ストレスは赤ちゃんによくないらしいので、あまり気にせずいきましょう💕

• ゆあMaMa໒꒱

ゆあMaMa໒꒱

友だちに家のことを愚痴りたくなくてどうしようもなかったので旦那に直接言わせてもらいました(>人<;)ほんとこれでプレッシャー掛けられて出なかった時は恨みます🙄笑 お優し言葉に救われました!ありがとうございます💓

• 6月18日

私も元々胸小さくて、妊娠しても大きくなんてならなくて。。
出産して初めて胸がパンパンに張りました(笑)!!
でも、そんなに大きくなってないし。。
義母は当然のように母乳足りてるの?って聞いてきて、大丈夫ですよーと返しましたが心の中ではあんたはボインでピューピュー母乳出たみたいだけど、義父もいる前で嫁のおっぱいの話とかデリカシーないは。。って思いました
おっぱいの大きさと母乳の量は関係ないみたいですよ!!^ ^
めちゃ胸ある友人は2人出産しましたが、おっぱい絞っても絞っても出なくて完ミでした
今度またおっぱいの話されたらうんうん頷いて聞いてるふりしてスルーしましょ^ ^

• ゆあMaMa໒꒱

ゆあMaMa໒꒱

やはり胸の大きさ関係ないんですよね!私もまた出産して「母乳足りてるの?」なんて言われたらもうきっと噴火してしまいます😭😭笑
    お優しい言葉ありがとうございました💓

• 6月18日
千

腹立つ😒💢💢
昔の人は、物凄く母乳に拘ります。
今はミルクも母乳もほぼほぼ変わりません‼️そうやってストレスをもらって母乳が出なくなったら義母のせいです。話は変わりますが私は二人目を帝王切開したあと義父義母が見舞いに来た時に私のお母さんもいる中で『◯◯ちゃん←(私のこと)は、義父の前で股を開くのね』って言ったんです。帝王切開は横に切るんですが未熟児産んだため横に切ったんです。体制的に傷が痛むから片足をあぐらにしてその上から布団かけてたんですよ?なのにみんなの前でそんなこと言う?義母んちに遊びに行った時にそんな股を広げたことあるんか?ないわ!!事情を説明してない私も悪いけど産後回復すらしてない私に投げ掛ける言葉か?と思いました。大嫌いです義母

• ゆあMaMa໒꒱

ゆあMaMa໒꒱

昔の人で完母の人ってほんと母乳信者すぎて( ノД`)旦那に話したら「なんであんなに母乳母乳ち母乳にこだわってたんやろね?」ち言ってくれました😂😂義母は悪い人ではないのですが娘がいないから気持ちが分からないのか一言一言にイライラします( ノД`)笑 お互いストレス貯めないように頑張りましょう💓

• 6月18日
JMK***S 活動中

完母が偉い的な?😅

母乳が出る=胸のサイズではないです。

授乳される側に、血筋とか関係ないと思いますけど。

哺乳瓶は、1本しかない訳じゃないから

母子で、ストレスがない状態が1番ですよ。😄

• ゆあMaMa໒꒱

ゆあMaMa໒꒱

ほんとですよね!胸の大きさ関係ないですよね(*´Д`)このこのがプレッシャーですんごい病んでストレス感じてるのでもし母乳出なかったらほんと恨みます…笑 お優しい言葉ありがとうございました💓

• 6月18日
smz

私逆にものすごく胸大きいけどそんなに母乳出ないですよ〜
特に最初なんておっぱいはぼーんと大きくなってるのに母乳は2mlとかでなんて見掛け倒しなんだろって思ってました😂
胸の大きさなんて関係ないと思います。

私は逆に実母が娘に、おっきくてたくさん出そうなおっぱいだね〜と話し掛けるのが嫌でした。
大して出てないし実母はミルク足すのを嫌がってたんでプレッシャーで…。

なので義母とか本当にストレスだと思います😭
ミルクでも母乳でも赤ちゃんが元気に成長することが1番です✨

• ゆあMaMa໒꒱

ゆあMaMa໒꒱

やはり大きさは関係ないんですよね🤔💡義母も子ども生んでるんだから分かるだろうに何であんなに無知な言葉を投げかけてくるか謎です…結菜様も嫌な思いされたんですね(´;ω;`)お優しい言葉ありがとうございました💓

• 6月18日