※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

保育園に預けるタイミングや貯金不足で悩んでいます。保育園探しや家計の厳しさについて相談したいです。

こんにちは!保育園のことについて相談させて下さい!生後4ヶ月の息子👶がいるのですが、旦那の給料が手取り20万。今年は特に出費が多く貯金💴はできず、むしろ赤字です。。貯金も全然ないです💧来年の4月からパートに出て保育園に預けようと思って悩んでいます!
あまり早く預けるのは可哀想なのもありますが、貯金ができないでギリギリで生活するのも将来を考えてまずいですよね。。2人目とかも考えると今働かないとずっと働けないのは家計が厳しいなと思っていて。。実家も義実家からも遠いところに住んでいるので両親に預けるのもできないですし。。保育園の探し方なども全然わからなくて💦みなさんはいつから保育園にお願いしましたか??😭💗

コメント

まなぴー。

産休育休をもらい、子どもを9カ月から保育園に預けて復帰しました!
保育園は、市役所の子ども課に聞くと色々教えてくれますよ!
子どもを早く預けてもかわいそうとは思いません。
早いうちから集団生活に入ることで、成長も早いなと感じてます。

• きゃな

きゃな

なるほど!そうですよね☺️小さいうちからなら人見知りもしなくなりそうですし社交的になりますね♡市役所にいって聴いてます!ありがとうございます♡

• 6月17日
♡062105♡

来年4月からだったら10月くらいから申し込みが始まると思います!
市役所に行って保育園の情報、待機児童についてなど色々聞いてみるといいと思います😊
私も来年の4月から下の子を預ける予定です♪♪

• きゃな

きゃな

同じですね♡早めに探した方が良いですね!行動始めようと思います!ありがとうございます♡

• 6月17日
おにく

うちの地域は四月入園だと、前年の秋に書類提出ですね(´ω`)
まずは役所の保育課に行って、市内の園の一覧や受け入れ状態などの一覧をもらってきて、ざっと話を聞いてみたらいいと思います。
それから、どこに預けたいかめぼしをつけて園の見学ですかね?
うちは自分が卒園した保育園が自宅と職場の近くだったんで一択でしたが、だいたいみなさん第6希望ぐらいまで書いて書類出すかと...なので実際足を運んで園の雰囲気見てきたほうがいいかと思います(=´∀`)

今4ヶ月だと、来年の4月には一歳になっていますか?
うちの地域では1歳児は本当には入れないです。
どうしても入れたければ、状況に応じて中途入園で書類出したほうがいいかもしれません。
今働いてなくて求職中じゃ得点も低いかなぁと思います。

うちの次女は4月に産まれて、5月には入園希望書類出しましたよ(^-^)v
預けるのかわいそうじゃないです♡

• きゃな

きゃな

預けるのは可哀想っていう意見もちょこちょこ聴いていたので安心しました!第6希望まで書くんですね😆色々保育園みてみます!見学もなるべく早めにしようと思います!ありがとうございます♡

• 6月17日
pipipi2926

うちも4ヵ月ですが来年4月から
保育園に預ける予定です!
寂しいしまだ一緒に居たいですが⤵︎
いま育休中なので復帰になるんですが
旦那だけの給料では貯金無理😣
やっと育休の手当てが入り
なんとか貯金出来る準備が出来ました。
でも保育園預けても高いですよね、、、

• きゃな

きゃな

旦那の給料だけだと貯金は無理ですよね😂うちの会社育休なかったので辞めちゃいました😭職探しもがんばります😭お互い頑張りましょう!ありがとうございます♡

• 6月17日
めぐお

生後2ヶ月で復帰しました。
保育園の探し方は、お住まいの地域の役所の保育課に相談に行かれると良いかと✨
通える範囲にどの保育園があるかとか、だいたいの保育料とか、パートでも入れそうかなどを聞けば、実際に預けられそうかが見えてくると思います。

• きゃな

きゃな

2ヶ月で復帰すごいです!!♡保育課で色々聞けるんですね!!早速聞きにいってみます!ありがとうございます♡

• 6月17日