※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお風呂について、8kg超えてきたので安全性が心配。バスチェアーが必要か悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

子どものお風呂についてです✨
もうすぐ5ヶ月の男の子を育ててます!
今まで私1人でお風呂に入れるときは、風呂フタの上に息子を置いて、私が急いで洗って息子を洗う、という感じだったのですが、息子の体重が8kg超えて来たので危ないかな〜と思うようになりました。フタの耐久性は書いてないので不明で💦
もうバッチリ寝返りはしますが、お風呂中は、私が洗ってる様子を不思議そうにおとなしく眺めてるだけなので、動く心配はあまりしてないんですけど、、、そろそろ心配で😅😅

やはりバスチェアーとか必要ですかね?
みなさんどうされてますか^ ^?

コメント

さっちゃン♡

お風呂の浴槽掴ませて立たせたり、100均にお風呂用の敷くマットあるから洗い場に座らせてバケツにお湯入れてヒヨコのおもちゃ浮かせて遊ばせてます!

• むーたん

むーたん

返信ありがとうございます!
    なるほど〜!
    うちの子はまだお座りは出来ないのですが大きくなって来たら検討してみます❤️

• 6月17日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちは脱衣場に座布団ひいてまたせてました!寝返りが活発になってきたらカリブをもってきて座らせてましたよ✨
いまはリビングでテレビつけとけば静かにできるようになったので自分が洗い終わったらタオル巻いて迎えに行ってます(^^)

• むーたん

むーたん

やぱり脱衣所で待たせるのが1番かもですね!
    カリブ...恥ずかしながら初耳ですので検索してみますね^ ^

• 6月17日
  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

カリブはバンボと似たようなやつですよ〜
    バンボより安くうちの場合買った時期が遅めだったので太ももが余裕あるほうにしました( *ˊᵕˋ)ノ
    1歳3ヶ月の今だに座れておやつとかで使ってます(笑)(笑)

• 6月18日
  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

脱衣場が待たせられるなら声聞こえるしすぐ覗けるし安心でしたよ〜♡

• 6月18日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます💕
    昨日みてみました(*^o^*)ウチの子も大きめでバンボだと太ももパンパンなのでカリブはいいかもしれません!
    たしかに、顔がみえて声も聞こえたら安心ですね✨親切にありがとうございます^ ^

• 6月18日
ももんが

赤ちゃんは予想外の行動をするので危ないと思います💦
私はその頃は脱衣所にバウンサーで待たせて、時々ドア開けて声かけながら入ってました!

• むーたん

むーたん

そうですよね( ; ; )
    目をつぶって自分の体を洗うのもドキドキしながらです💦
    やっぱり脱衣所にいてもらう方がいいかもしれませんね!

• 6月17日
すぎにゃん

バスチェア使ってます( ˊᵕˋ* )
抜け出せないので安心ですよー!
寝返りできるならお風呂の蓋は危ないと思います(´・ω・`;)

• むーたん

むーたん

そうですよね( ; ; )
    危ないと思いながら続けてしまってるダメ母ちゃんです💦
    やはりバスチェアあったがいいですね!
    なにかあってからでは遅いですしね💦

• 6月17日
y.m

私は脱衣所にバウンサー置いてます!!

• むーたん

むーたん

バウンサーは昔乗せたときギャン泣きだったので友達にあげてしまったんですよねー( ; ; )また返してもらうのもアレなので新しいバスチェアを用意してあげようかと思います😉

• 6月17日
空豆

空気入れるタイプのお座りチェアー使って、一緒に入ってます。そこに座らせて、オモチャなどで遊ばせてる間に私が洗って、終わったら息子を洗って一緒に上がる感じで(^^)ボンヤリ私を眺めてたりオモチャで遊んだりして、大人しく待ってくれてますよ♪

• むーたん

むーたん

なるほど、空気入れるタイプもあるんですね!ウチも洗ってる時は私のことをじーっと見つめてるだけであまり動かないので、おんなじ感じの椅子を用意してあげたらいいかもしれません👍🏻検討してみます^ ^

• 6月17日
じゅりママ

寝返りの頃は脱衣所で待たせてましたよーずり這い始めてからは洗い場で待たせてますよー友達から頂いた濡れても大丈夫な絵本で遊んでます

• むーたん

むーたん

脱衣所で待たせたことないんですけど、風呂フタの上より全然安全ですよね!おもちゃがあればほんの数分だし、ウチも大丈夫かな?
    試してみますね(*^o^*)

• 6月17日
ゆうママ

うちも寝返りゴロゴロなのでバスチェアで待っててもらってます。

• むーたん

むーたん

やはりバスチェアあったら便利そうですね!寝返りしない頃はリビングで待っててもらってましたが最近は私の姿が見えないと泣くのであの手この手で対応していかないとです💦笑

• 6月17日