※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊活

生理が来ず、妊娠に焦りと罪悪感。周囲の出産報告にプレッシャー。赤ちゃんが待ち遠しく、不安と涙が止まらない。励ましに感謝しつつ、悩みます。

なんどもなんどもここに質問してすみません。
今回まだ、生理はきてませんが、きっとリセットされるとおもいます。
周りが妊娠したり、さっきも友達が赤ちゃんを産んだことを報告したり、そんなモヤモヤする中で、部屋に一人いて
嗚咽するほど恥ずかしながら泣きじゃくってしまいました。
淡い期待を持ちつついますが、旦那をパパにしてあげられない罪悪感、どうしてこんなに頑張っているのにできないのか
自己嫌悪になっています。あんなにホルモンの検査も、食事もいろんなことに気を使っているのに。。とせめてばかりです。焦らなくていいんだよといってくれる旦那にも当たり散らし、あなたにはわからない。と言ってしまったり。
何年も赤ちゃんできない人でも頑張ればきっときてくれるんだから、まだ大丈夫だよといわれても
周りの赤ちゃんまだ?のプレッシャーにも耐えられません。

いつになったら赤ちゃんが来てくれるのか。。。
不安で、涙が止まりません。

励ましてくださってくれている方にもこんなに泣いていたら申し訳ないのに。本当にすみません

コメント

ヒロヒロ

少し赤ちゃんのことを考えるのをお休みされてはいかがですか?
あきらめかけた頃に、赤ちゃんがきたと言う話しを聞きます。力が入り過ぎではないですかね?
そんなに赤ちゃん、赤ちゃんと言って考えこんでいると、今しかない、旦那さんと二人の時間がもったいないですよ。赤ちゃんが産まれたら、旦那さんと出かけることも、おしゃれをすることも、旅行することも、自分の時間を持つことさえ出来なくなります。赤ちゃんが産まれたときに、赤ちゃんのお世話が楽しめるよう、今をしっかり楽しんで下さい。
私も、赤ちゃんのことを考えるのを少しやめて、まぁ、いいや、今を楽しもう❗と思っていたら、妊娠しました。
ストレスは大敵ですよ。

• nico☆

nico☆

周りからのプレッシャーもあり、力が入り過ぎなのかもしれません。

• 6月17日
ぷにぷにぷにお

高温期の質問色々とされてた方ですよね🙄?
私も不妊治療した事があるので、生理予定日まで毎日不安な気持ち凄くわかります!ここを見てる他の方も毎日毎日不安になりながら頑張ってると思いますし、正直妊娠してからの方が毎日不安です、、、赤ちゃん元気かな?生きてるかな?って24時間考えちゃってます😭
沢山プレッシャーもあると思いますし、これをしたから妊娠できる!って保証もないし不妊治療は先が見えないので不安定な気持ちになるのは当たり前ですよね、、、
でも、旦那様が1番ゆずりさんと同じ気持ちだと思います!なので、せめて旦那様とはつらい気持ちや高温期のドキドキを穏やかに共有できるといいですね🤗
もし生理が来てしまったら次はもっと楽な気持ちで、お母さんになる為に強くなってほしいな!と思います😭図々しくすいません!

• nico☆

nico☆

イライラしたり涙を流したり
    ママになるために強くならなきゃておもってはいるんですが、不安で不安で。

• 6月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

不安なのももちろんわかりますよ😇
    ここで沢山質問しても、皆さん自分の思った意見を回答してくれるのでゆずりさんのして欲しいコメントと違う場合が沢山あるじゃないですか?
    もちろんそうゆう意見はありがたいですが、ゆずりさんはそれを自分の中で消化できずに更にストレスになってしまってるように思います。それならいっそ、こうゆう意見交換の場は利用しないほうが心穏やかに過ごせる気がしますよ💦💦

• 6月17日
ニコニコ☆

こんにちは✨
妊活されてからどれくらいなのでしょうか?(*^^*)
ホルモン検査されたという事は
今は病院に通いながらの妊活を頑張られているのですかね?

私も2年前に結婚してすぐには授かれなかったので、生理不順もあり
病院で検査してもらったところ
多能卵巣性症候群と診断され
元々太っていた事もあり、食生活や
運動を頑張りながら排卵誘発剤を
飲みながらタイミング療法をし
授かれたのですが、その時に授かった子は初期の時に流産してしまい
とても辛かったです💧
流産した事を周りに言っていなかったので既婚者の友達、主人の周りも
結婚、妊娠ラッシュだった為に
周りからの他愛も無い会話の中での
子どもはまだ?という言葉は
ナイフでえぐられるようにズタズタに
された気分になり、何度も何度も
泣きました…。
簡単にすぐにまた授かれるよ。という
義家族に対しても憤りしかなかったくらい性格も悪くなりました😅

その時私は授かりたい、主人をパパにしてあげなくちゃ!という思いを
1回捨てました。
それまで頑張っていた、ダイエットや
タイミング療法もやめ
もうしばらくは夫婦2人でいーや。と
開き直ることにしました。
一旦妊活を中断して、主人と好きな物を食べたり、旅行に行ったり
好きな時に夜の仲良しをしたり
自由気ままに過ごすことによって
結婚してから初めて
素直に「あ~幸せだなぁ。こういう気持ちが幸せということなんだなぁ」と
身にしみました。

私は一旦妊娠したいという気持ちを
お留守番させて、自分自身が
幸せを全身で感じることによって
また新しい命を授かりこの手に抱くことができました(*^^*)

ゆずりさんも泣きたい時は泣きたいだけ泣いたらいいんですよ♡
妊活は簡単にいかないことだらけですよね。
ゆずりさんのお気持ちは
きっと今もお空の上でスタンバイしている未来の赤ちゃんにいつか伝わってくれると私も応援します!!✨

何のアドバイスにもならずすみません💧

• nico☆

nico☆

コメントありがとうございます!一年ほど自分たちで妊活を頑張り、検診で子宮筋腫があることがわかりましたが、小さいので妊娠には影響がないということでした。病院でのタイミング指導は3ヶ月ほどになります。
    心無い言葉キツイですよね。
    きっと自分の中でいっぱいいっぱいなのだと思います。主人は、焦らずでいいよというのですが。
    すこしリラックスしたいとおもいます。妊活は病院での指導があるのでやめるわけにもいかず。思いつめないようがんばります。

• 6月17日
もな🍓

私も大泣きした事があります。

不妊治療の為病院にも通っていました。
そろそろ赤ちゃんかな?もグサッ刺さり、1人になると涙がでました。
1週間のうちに3人から立て続けに妊娠したよ~と報告され、気持ちがさらに焦ってしまいました。
夜中に旦那さんに慰められながらも、立て続けに妊娠報告を受けた私の気持ちなんか分からないって八つ当たりをして、旦那さんにごめんねって
謝らせてしまった事もあって、その時の自己嫌悪は凄かったです。
子どもが好きな旦那さんなので、辛いのは自分だけじゃないよなって、反省しました。

大泣きした次の月、淡い期待は持ちながらですが
ストレスもダメだから自由に過ごそうと決めてました。
お酒も飲んだし、朝から夜まで遊んだ日もあったし、走り回ったりもしました。
結果、妊娠できました。

大泣きしたから赤ちゃんが、
こりゃはやく行ってやらんとダメやな~
と、思って来てくれたのかな?と旦那さんと話しました(笑)
赤ちゃんはきっと頑張りを見てくれてると思います。
だからあんまり気負わないで、と言っても無理かもしれませんが、たまには
妊活のことを忘れて、自分の好きなものを食べたり、旦那さんと1日中デートして楽しんだりしてみてください。
応援しています。

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。わたしもいまそうです。一人になって涙して旦那さんに慰められながらも、八つ当たりして。ストレスが一番ダメなのはわかってるんですけどね( ; _ ; )
    あまり気負いせずにしてみます。

• 6月17日
アニエスにゃー

わたしも不妊治療を受けていたので、辛い気持ちわかります。
ほんとに終わりが見えないんですよね。それに、もしかして自分は授かれないのでは?と思ってしまったりすると、ほんとにドン底な気分ですよね。。。
わたしは、不妊治療は不安で当たり前だし、自分の辛い気持ちは厳密には自分しか理解できないものだと思います。
でも、寄り添ってくださる素敵な旦那様がいらっしゃるのですから、治療でお辛い気持ちもわかりますが、落ち着いたら、どうして何が辛いのか詳しく話してみて、もう少し気持ちを理解してもらうと楽になるかもしれませんよ。
周りからのプレッシャーについては、誰から言われているかにもよりますが、あまりしつこければ「やめてほしい」と自分や旦那さんから言うと思います。
確かに今は辛い時期ですが、乗り越えた先に喜びが待ってると信じて歩いていくしかないと思います。疲れたら、少し休んだっていいと思います。

• nico☆

nico☆

いつか赤ちゃんに出会えるとおもいがんばってはいたのですが、周りの妊娠報告や何気ない言葉が重なり、傷ついたりして余計ナーバスになっていたのかもしれません。ありがとうございます

• 6月17日
778822

質問ちょくちょく拝見してます。
少し思い詰めすぎに見えるのですが、時期的にPMSの影響もあるような気がしますがいかがですか?
私もPMSのメンタル症状が強いタイプで、生理前になると訳もなく涙が出たり落ち込みやすくなります。
妊活していると生理前は尋常じゃないストレスかかりますからそのせいでナーバスになってるように感じますが、もともとホルモンの関係で情緒不安定になりやすい時期です。
PMSは立派な病気ですから、妊活中でも漢方薬で改善が見込めます。
私も同じ理由で先生に相談し、加味逍遙散というお薬をいただいていました。よく効きましたよ♪

病院にかかられているようなので、一度先生に相談されてみてはいかがですか?

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。生理のことが気になってばかりで。

• 6月17日
mihola

お気持ち凄く分かります。
私も何度泣いて旦那さんにやつ当たったか分かりません。
ほんと思います、私も食事で色々工夫してみたり妊活には良いという事を沢山やりました。
一度忘れた方がいいと何度も言われましたが忘れることなんてできないですよね。
生理前や生理後は気持ち的に落ちます。
ガンガン泣いてこのママリで沢山愚痴りましょ‼︎

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。忘れるなんてできません。いつかわたしたち夫婦の元にきてほしいです。

• 6月17日
ma

私は五年間不妊で、何をしても出来ず、同じように泣いたり、自己嫌悪に陥ったり、散々な時期がありました💦
旦那の連れ子と、自分の子がまだいたので助かった部分はありますが…
どうしても血の繋がりのある子を二人に産んであげたいと思い、かなり焦っていたのかもしれません😵

回りは簡単に妊娠してくし、ましてや、おろす子までいて、何で私には赤ちゃん出来ないんだろう…
五年間何をしても出来ないと、あーもー私は妊娠しないんだって自暴自棄になっていた時に
まさかの、子宮外妊娠しました💦
医師にも、子宮外だったけど、子宮外でも妊娠は妊娠!ちゃんと妊娠できるって事ですよ✨と言われ
赤ちゃんは、今回は場所を間違えちゃったけど、私にお母さんになれるんだよと教えにきてくれたんだ🎵
ならきっと戻ってきてくれる❗
そー思えて、気持ちも楽になり、妊活目的じゃなく、旦那と普通にしたい時にするようになり、半年後妊娠しました☺✨
やはり、ストレスとか、プレッシャーとか、本当によくないんだと思います💦
そんな事言われても、って感じだとは思いますが、一旦気持ち的にゆっくりされた方がいいのかもしれませんよ?✨
赤ちゃんきっと見てくれてます☺今はまだタイミングが違うだけで
きっと大丈夫です‼️✨
諦めたら妊娠出来たとかも、やはりよく聞きますし、気持ちにゆとりを持つ事も妊活の一つだと思います☺

• nico☆

nico☆

ありがとうございます( ; _ ; ) 治療とかも頑張ってるのになんで、できないんだろうて自暴自棄になってます。
    さっきトイレで茶オリがすこし出ていてがっくりしてしまいました。
    旦那にも今日だからね!とか焦らせてしまっていたのかもしれません。ゆっくりしてみます。

• 6月17日
copanda

頑張っているのになかなか赤ちゃん来てくれないと、落ち込みますよね…。
私は両方の卵管が詰まっていたので、体外受精で授かりました。受精卵を移植した日は、お笑いDVDを見て過ごしました(^ ^)ネットでその方が妊娠率が少し上がったという研究結果を見かけたからです。やはりストレスって妊娠と関係あるのかもしれないですね〜
今は辛い時期だと思いますが、少しでも笑える時間が増えていくと良いですね(^ ^)

yukoron

私もすごくわかります。歳も周りの雰囲気もみんなママになって産休明け仕事復帰で取り残された感すごくわかります。
しかも、自身に問題点ないと特に、、、私もです。でも周りにはそんな理由言えないし、私も泣いて、こうやって共感できる人の見て自分でモチベーションあげてます。旦那さんはやっぱり男性だから同じ気持ちにはなれないのかな?って毎回当たるのやめました。で出来るだけ旦那さんが元気になるようストレスにならないよう頑張ろうって決めました。少しずつですが、気をつけてはくれてる雰囲気みれますよ☆

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。旦那は、支えてくれてます。やっぱり旦那との赤ちゃんが欲しいておもいます。あの手にだかしてあげたいなって。でもそればっかり思うのではなく、例えば些細な夜の晩酌の時間など二人でいられる時間を大切にしたいなて思うようになりました。

• 6月18日