※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
サプリ・健康

咳ぜんそくについて教えてください(´・ω・`)子ども産む前までは健康にと…

咳ぜんそくについて教えてください(´・ω・`)

子ども産む前までは健康にとても自信ありました!花粉症はもともとあり、幼い頃はアトピーでした。アレルギー体質ですが、大きな病気や風邪もあまり引いたことなく寒い地方に引っ越しても全く風邪ひかなかったのに、産後は風邪ひきやすくなりました。
4月から仕事復帰しましたが、子どもと一緒に風邪を引いてしまい声が出ず咳もひどく仕事にならなかったです。声は大丈夫になりましたが、咳はずっとで薬飲んでも治らずもう1ヶ月経ち最近は吐き気もします。。(´-ω-`)
最初に行った病院では、薬を大量に追加され、どの薬も飲むタイミングが1日3回食後、2回食後、食間、就寝前、などどれもバラバラ。一度の受診で薬代だけで5千円近くかかりました(+_+)
これでは生活も苦しいので他の病院に変えたところ咳ぜんそくの疑いがあるようで、レントゲンでは肺炎の心配はないと言われました。薬の種類もシンプルにしてもらい薬代も激減しました (^ _ ^ ;
今まで喘息とか言われたことなかったので、どうしたらいいかわかりません。産後の体質変わったという人いますか?
生活の中で気をつけることありますか?(´・_・`)
咳ぜんそくだと妊婦さんや子どもにうつることってないですよね??
その他なにか参考になることや経験談などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひまわり

夫が年末から喘息になりました。
気をつけてるのは家の掃除と、
ウサギ小屋の掃除は夫がいないときに
するくらいです。

実母も大人になってから喘息となりました。すごく苦しいのに救急車は嫌だとか言って....結局、救急車で運ばれ入院しました。無理だ!と思った時は救急車を呼ぶことを躊躇しないでいよう!と決めています。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます☆
    やはり掃除ですよね!
    ちなみに、掃除で特に気をつけてることとかありますか?
    掃除や片付けが得意な方ではないので参考にしたいです( >_<)

お母様も大人になってからなんですね。なんか救急車が嫌なのはわかるような気がします。でも、入院になってしまっては大変ですよね💧
    家族の判断も大事ですね!

• 6月17日
  • ひまわり

ひまわり

私もあまり得意ではないんですが、
    カーペットは止めました。
    フローリングでして、まずは
    埃をとってウェットのワイパーでふくくらいです。

あと、空気清浄機を寝室とウサギ小屋の前に置いています。

テレビの上の埃とかサッシとか拭いたりしてます。そんな感じですよ。

• 6月17日
  • i.you

i.you

ウチもフローリングで、子ども産んでからジョイントマットを敷いてますが、ホコリとかたまりますね💦
    ジョイントマットの下とか結構汚くなるし、掃除のときは外してクイックルワイパーで取ったりした方が良さそうですね✨
    とにかくホコリ拭いたりですね!
    なんだか空気清浄機欲しくなりました( ・∀・)

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

空気清浄機は1台はあるといいかもです。寝ているときが埃を吸いやすいので寝室にあると良いかと思います❗

• 6月18日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    そういえば、家に空気清浄機ありました💧
    全然、使ってなかったので忘れてましたが、早速、寝てるときメインで使いました(^^*)

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

(爆)😂おうちが広いのかな?

• 6月19日
  • i.you

i.you

いや、その逆です。笑
    部屋数も少ないし、めちゃくちゃ狭いです。
    説明不足ですみません💧
    ヒーターに空気清浄機機能も付いていることを忘れてました。全然、使ってなくて、旦那に空気清浄機買いたいって言ったら、あるじゃん!!ってなりました。笑

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど~😚
    ある意味ラッキーでしたね❤

• 6月19日
  • i.you

i.you

本当にラッキーでした!
    この質問してなかったら空気清浄機あることも気づかなかったので良かったです🎵
    ありがとうございます☆

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

どういたしまして(笑)😘

• 6月19日
まるこ

2年前から咳喘息になりました!
夜中も止まらずしんどかったです。私は夏の終わりから秋くらいなので、なにかの花粉とかにやられてるのかもしれません。
去年は妊娠していたこともあり、あまり咳き込むのも良くないとのことでした。吸入の薬を貰ってからはとても楽になりました!
うつるとかはないんじゃないですかね?ただ体質は似ているかもしれないので、お子さんもならないとは限らないかもしれません。
妊娠中は特にひどく、妊娠で誘発されたのだろうとのことでした。

• i.you

i.you

妊娠中だともっとツラいですよね。大変でしたね(´・_・`)
    妊娠で誘発されるとかあるんですね。知らなかったです💦
    吸入器もらったのですが、効いてるのかわからずで、うまく出来てないのかもしれないです。
    やっぱりうつるとかないですよね。最近、妊婦さんと会うこともよくあるので心配になっちゃいました。自分の子どもが将来、喘息になるとかそういうことはあったとしても、うつるものではないですよね(;^_^ A
    ちなみに、普段はどんなことに気をつけてましたか?

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

何も気をつけてなかったです💦ただ職場のエアコンがついたりしたらなったので、ハウスダストとかもあるのかもしれません(>人<;)
    吸入は最初なかなか効かず、錠剤をひとつもらって飲んだらかなり良くなりました!プレドニンだったかな?
    私は妊婦さんや赤ちゃんも相手に話す仕事をしているので、咳き込んだ時に風邪じゃないんだけどなー💦と思ってました😫

• 6月17日
  • i.you

i.you

やっぱりハウスダスト関係するんですね💦
    そういえば、仕事復帰してからなったのでエアコンもあるかもしれないです。
    錠剤も良くなってる感じがしないです。。

妊婦さんやお子さんいるところで咳すると、なんだか気になる人は気になるんじゃないかと思って、風邪じゃないけど心配になっちゃいますよね💦
    お気持ちよくわかります😫

• 6月18日
ぼのさん

咳喘息持ちです。ホルモンバランスの変化とかで妊娠中も出ました。
吸入自体は胎児にも授乳にも影響ないし、いつも吸入で乗り切る感じです。
私は季節の変わり目や台風時にも出ます(^^;
もともとの原因はたぶんハウスダストですけどねー。掃除の時は必ずマスク着用です。
アレルギーの血液検査とかしてもらうとわかりますよー。

咳で人にはうつりませんし、うちの娘は今のところ喘息は出てないです。

• i.you

i.you

遅くなってすみません。
    ホルモンバランスとかも関係するんですか💦知らなかったです。
    季節の変わり目とか天候によって左右されるんですね。
    私もハウスダストは昔、血液検査で反応出ており、アレルギー症状あります。そういうのも関係してくるんですね。
    掃除や片づけが下手なのですが、特に気をつけてるところってありますか?

人にうつらないことわかって良かったです(*^-^*)

• 6月18日