※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

子供が内気で保育参観で楽しそうにできず落ち込んでいます。自分の怒りが原因か不安になり、保育園への行きたくなさに悩んでいます。頑張っているけどモヤモヤしています。

今日保育参観でした。

うちの子はお歌もうたえず、お返事も出来ず、体操も出来ず...
元々外では大人しい方なので出来ないだろうと思っていましたが...
周りのほとんどの子が楽しそうに出来ていたので少し落ち込んでいます(TT)

普段から神経質でこだわりが強いので手が掛かっています。
市の発達相談などにも行ってます。

私が普段から怒りがちでイライラしたりしてるから子供がこんなに内気?引っ込み思案みたいになってしまったのでしょうか...

保育園でもずっと下を向いてあまり楽しそうでなくて不安になりました(TT)
活発な子が羨ましいです。

4月から入園したのですが、いまでも保育園行きたくないとギャン泣きしながら行きます。

私がこんな子にしてしまったのですかね…

でも泣かずに頑張れたからいいかなとも思うのですが...
モヤモヤしてしまってます(>_<)

質問などではなくて申し訳ありません。
ただどこかに吐き出したくて(ノω`)

コメント

ひろ

いつも元気な子でも、
いつもと違う雰囲気に、圧倒されて
萎縮しちゃう子もいますよ(^_^)

きっと感受性が豊かなお子さんなんですね(^_^)

• いんげん豆

いんげん豆

こんな質問にコメント下さりありがとうございます。
    感受性が豊かなんですかね…
    「いつもと違う事」が苦手な子なので緊張しちゃったのもあると思うんですけど(>_<)
    他の子がみんな元気いっぱいだったので凹んでしまいました。

• 6月17日
やんやん

うちの子は、発達が遅いので療育に通ってます。
もちろん、みんなと一緒に歌えずお返事も出来ず・・・
発表会の時も周りのお友達に手を繋いで貰って連れて行ってもらったり、フォローしてもらっていました。笑

でも、全然気にしてません!
出来なかった事よりも、出来てることを見つけて褒めてあげてください(*´ω`*)
もしかしたら、いつもは歌えてるけど大勢の人に緊張してうまく歌えなかったのかもしれませんよ!

周りと比べちゃう気持ち、分かります。
他の子はあれも出来るこれもできる・・・
とか。
でも、お母さんのせいでもないし、ましてや子供さんのせいでもないです!
少しづつ出来るようになりますよ!

イライラしちゃう気持ちもすごく分かります。
それは、いんげん豆さんが一生懸命子育てしてる証拠だと思います!
たまには気を抜いて、子供さんのやりたいことをやらしてあげたらどうですか?こだわりが強い子は無理に止めたりすると、気持ちのバランス崩れちゃったりするので・・・

毎日子育てお疲れ様です(*´ω`*)

• いんげん豆

いんげん豆

うちの子も先生に色々フォローしてもらってました。
    出来なかった事よりも出来てることを見つけて褒める。
    ついつい周りばかり気にして褒める事を忘れてしまっていました。
    少しづつ出来るようになるのを焦らず待とうと思います。

こだわりが強い子は無理に止めると気持ちのバランス崩す。本当にその言葉通りで...💦
    小さな事ですぐ荒れたり癇癪起こしたりしちゃうので、ついイライラしてしまうんです(TT)
    癇癪起こしたり荒れたりしてしまうのも私のせいなのかなって自分ばかり責めてしまいます。
    私のせいでも子供のせいでもないと言われて涙が出ました。
    一生懸命子育てしてるなんて...そんな事ないんです(>_<)
    怒ってばかりでホント嫌になります。
    もっとちゃんと子供と向き合いたいと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月17日
 tomato

まだ3才ですもん❗甘えたくてママと一緒にいたいんですよ✨
うちの子もそうですよ。
だんだん色々できるようになっていきますし。みんなと歌えてお返事もできて体操ができるから安心ってことでもないですよ!
その子らしさがないと。
その子がその子らしくいることが大切であってみんなとできることが全てではないですよ。

• いんげん豆

いんげん豆

ありがとうございます(TT)
    読んで少し涙が出ました。
    その子がその子らしくいることが大切。
    そうですね。出来る事が全てではないですよね。
    落ち込んでしまっていてそういう事を忘れていました。
    周りばかり気にしてきちんと子供の事を見れあげれてませんでした。出来なくても頑張った事に褒めてあげようと思います!

• 6月17日
Skymama

うちも同じですよ~ヽ(*´∀`)ノ
保育参観は歌もうたわず、みんなと遊ばず、抱っこをせがんで抱っこしてます(笑)
でも、普段の生活態度を先生に聞くとめちゃくちゃ活発みたいです(*^^*)

うちは1歳から保育園に行ってますが、今行きたくない病です!
毎朝手こずってます(笑)
毎朝なんだかんだいい聞かせて連れていくので、気にしなくていいんじゃないですか?

行きたくないのはママと一緒にいたいのかもしれないし、保育参観の時は恥ずかしいのかもしれない。
いんげん豆さんのせいではないと思いますよ(^^)
あまり思い詰めず、プラスに考えずに成長してるんだと褒めてあげたらいいと思います(*´v`)

• Skymama

Skymama

プラスに考えずにじゃなくて、プラスに考えてです!
    間違えました(^ω^;);););)

• 6月17日
  • いんげん豆

いんげん豆

うちも毎日毎日色んな事言い聞かせて連れて行ってます💦
    みんなそんなもんなんですかね…
    保育参観で目が合うと俯いたりしてたので恥ずかしかったのかな…
    元々活発な方ではないので、元気な子とつい比べてしまいました。
    マイナスばかり気にしてないでプラスに考えようと思います!

• 6月17日
kana*

保育の仕事をしてます!
まずはじめに、、お母さん悪くないよ!!
もちろん子どもも悪くありません♡

保育参観や運動会でいつもと違う雰囲気の中で堂々としてる方がすごいと思いませんか?
だって私たち大人だって人前に立てと言われたら緊張しませんか?
子どもだって一緒ですよ(^^)

数年前受け持っていた子で、発表会の劇の最中、ずーっと突っ立ってる子もいましたよ笑(12月)
でも合奏の時にタンバリンは叩けたんです!!
タンバリン叩けただけで劇も褒めるんです!
それぐらい小さな出来事を100倍にして褒めてあげてください♡

• いんげん豆

いんげん豆

お優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    でもほとんどの子が楽しそうに出来ていたので凹みました。
    でも考えてみたら新入園児さんは3人しかいなくて、うちも4月から入園してたので持ち上がりの子がほとんどなので出来る子が多かったのかな...って思いました。
    うちの子は最近やっと少しづつ保育園に慣れてきてたところだったので、出来なくても仕方なかったと、出来ない事ばかり気にしてしまって息子に申し訳なく思いました。
    頑張ったね!って言ったら嬉しそうに「頑張った!」と言ってたのでたくさん褒めました´`*
    息子は息子なりに頑張ったのにダメな母親でした💦
    ここで励ましをもらい気づきました。
    100倍にしてたくさん褒めてあげたいと思います!!

• 6月17日
  • kana*

kana*

ダメな母親じゃないですよ(^^)
    周りが出来てたら出来てないところが気になりすよねー(;_;)隣の芝生は何とかですね!笑

• 6月17日
  • いんげん豆

いんげん豆

ありがとうございます(TT)
    ホント、隣の芝生はってやつですね😅
    普段周りの事など特に気にしない方なのに無意識に周りと比べていました💦

• 6月17日