※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんが光線治療で涙が止まらない。ホルモンバランスの影響でしょうか?

こんにちは🙂
今産後5日目になります!
赤ちゃんに黄疸が出てしまい
光線治療が今日の11時から始まりました。

家に帰ってから黄疸が出られるよりましだし
ここにいる間に治療してもらえるから
授乳もいちいち来なくていいから楽だわ~!
って思ってたのですが
光線治療が開始して紫外線を浴びている赤ちゃんを
みた途端涙が止まらなくなってしまいました😭
看護婦さん達に浴びる子は沢山いるし
全然大丈夫だよ~って励まされたのですが
別に自分は不安とか感じてるわけではないです😐
ただこの1時間ずっと涙が止まりません😭

やっぱり産後のホルモンバランスの影響でしょうか??

コメント

ぷゆみい

分かりますその気持ち( ; ; )うちも退院前に24時間の治療しました。
ほんっとに悲しかったの覚えてます。泣いてたって治療を受けないといけない姿を見たら涙あふれました。
私は授乳の時にたくさん話しかけて一緒に頑張ろうね!って声かけていました( ; ; )
...
今思うとそんな泣くことでもなかったのかなと思いますが産んだばかりの我が子の治療してる姿は誰もが心が痛むと思います( ; ; )
産後ホルモンのバランスで涙もろさ半端ないです!!笑

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます😭
    今旦那が来てったのですが
    旦那も泣きそうになってました😭😭
    ほんと泣くことじゃないですよね(笑)
    そう思っててもあの姿はなかなか心にきます😱

    やっぱりホルモンバランスありますよね😭
    子供も頑張ってるので私も頑張ります!
    励ましの言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日
Napin

こんにちは😊
私のベビも退院前日に強めの黄疸が出てしまい前日の10時頃から放射線治療しました!
やっぱり私も間近で目隠しをされ入ってる姿を見て涙がとまりませんでした( .. )
泣きながら授乳してたくらいです(笑)
そのときに看護師さんに大丈夫よ~ホルモンの影響で余計泣けちゃのよねと言われました!笑
今では黄疸もすっかりなくなり元気に育ってます😋

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます♥
    黄疸って結構皆さん出てるんですよね(笑)
    朝赤ちゃんの顔を見た時に
    黄色いから治療ありそうだよな~って
    思ってたので言われた時は
    全然ショックはなかったんです(;´Д`)

    赤ちゃんも頑張ってるので
    私も頑張ります✨
    コメントありがとうございました♥

    • 6月17日
こってぃ

そうですよね。私も泣きました。
産まれてすぐに私から離れて、まだ細くてゆっくりしか動かない手足が治療する機械にかけてあるタオルの隙間から見えて、ずれないように目隠しのシールを目に貼られて。
産後のホルモンバランスは大いに関係してると思いますが、何より子供の命は自分の命より大切なんだ、ということを本能的に感じてるんだと思いますよ。
例え産後5年経っていても20年経っていても、我が子が辛い思いをしていれば、母は無くと思います。

ホルモンバランスの崩れは2.3ヶ月まで続きました。その後も髪の毛が抜けたり寝不足だったり辛かったです。

早く治療終わるといいですね!次はホッとした涙ですよ(´▽`)

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます♥
    治療しますっていわれたときは
    全然なんとも思わなかったのに
    姿を見た途端ポロポロって感じでした(;´Д`)

    本当に自分の命より大切なものってあるんだなぁとしみじみ感じました😐💗

    暖かいお言葉ありがとうございます♥
    赤ちゃんも私も頑張りたいと思います😍😍

    • 6月17日
まーやん

私も同じでした。
うちは、出産の時に時間がかかりすぎて、赤ちゃんがストレスを感じ、羊水にうんちをしてしまい、それを飲んでしまって…呼吸が弱くなり保育器にも入っていました。
その後に黄疸の診断で光を浴びてました。
自分のせいだと涙が出ましたが、看護師さんや先生に一緒に退院するためだからがんばろうね!って言われました。
授乳が終わり、光の上に戻すとギャン泣きするので可愛そうでたまりませんでした😢

今は一緒に退院して一ヶ月になりますが、黄疸もなく元気です!
みっきーさんもがんばって下さいね☺️
赤ちゃんもがんばってますよ✨

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    保育器に入ってる姿を見るの辛いですよね・・・・・😭
    今他所の子が隣の保育器に入っていたのですが
    なんだかうるっと来てしまいました(;´Д`)

    一緒に退院出来たんですね♥
    私も明日退院なので一緒に退院出来ると信じて頑張りたいと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日
cha.ma

分かります!私も退院前日に黄疸が出て光線治療を開始することになりすごく不安だったのを覚えています😭
いざ離れると寂しさが押し寄せて来て私も泣いてばかりいました💦
今となってはホルモンバランスのせいだと思ってます。笑
退院してからは体を休める時間も短くなりますし、今のうちにお母さんも体を休める時にゆっくり休めてあげてください❤️
私は友達から光線治療ではなくて赤ちゃんは日サロに行ってるって思いなね〜笑 って言われすごく気持ちが軽くなりました。笑

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    ずっと母子同室で一緒にいて
    離れることがなかったので
    やっぱり寂しいです・・・・・😱

    日サロ・・・・・(笑)
    確かにそーですよね!(笑)
    赤ちゃんは全然泣かずに
    ぽかぽかして気持ちよさそうにしてました😂
    明日一緒に退院出来ることを信じて頑張りたいと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日
ゆいと♡ママ

うちの子も黄疸が出て生後3日目に24時間と退院の日にも数値高くなり息子だけ2泊3日の延長入院し24時間の光線治療受けました。

旦那と見に行った時は目隠し姿すら可愛く思えたんですが一人になった途端に涙が出ました。
入院延長になった時も自分のせいでって気持ちが止まらなく涙が止まりませんでした。

でも大丈夫ですよ♫
ちゃんと診てもらえて今は良かったと思えてますし退院の時の喜びはもう言い表せないほど嬉しくて幸せ倍増でした♡

その後の経過観察も問題なく今2ヶ月も過ぎもうすぐ3ヶ月を迎えます♫

今のうちに身体を休めてください。
赤ちゃんも頑張ってるので信じましょう♫

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!

    看護婦さんにも今黄疸が出てて光線治療してしまえば
    今後黄疸は気にしなくて良くなると言われたので
    絶対そっちのがいいよなって思いました😭

    ずっと母子同室で一緒にいたので
    今日はゆっくりグッスリ眠りたいと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

わかります!
上の子が黄疸出て光線療法した時は悲しかったですね〜😢
1人目はホント何もかもが初めての事だらけだったので自分せいでこんな事なってゴメンねと泣いてました💦
ですが、下の子も黄疸が出て光線療法しますって言われた時は、「やっぱ出ましたか〜。お願いしまーす」と言えるくらい余裕ありましたね😂

1人目産んだ後先生から聞いたんですが、母親がO型だと産まれた赤ちゃんから黄疸は出てくるものですと言われましたね💡

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!

    そんなのあるんですか!?
    全然知らなかったです(;´Д`)
    でもO型ではないですが・・・・・(笑)

    体重も全然増えないので
    なんだか赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです💧

    赤ちゃんも頑張ってるので
    私も頑張りたいと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日
晴晴

我が子も光線治療しました。
朝方4時にベビーセンターへ連れていかれ(^^;
光線治療自体が珍しいものではないことは知っていましたが、面会しに行くと目隠しされて背中に光を浴びている状態で、少しだけうるっときましたねー!
中に手を入れて、話しかけながら背中なでなですると、もぞもぞ動いて私達の方へずりずり来てくれたのです(^^)
それを見てほっこり♪
きっと涙はホルモンバランスの崩れでしょうね。
今のうちに寝てゆっくりしてください(^^)

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    ほんとそんな感じでした😭
    割と黄疸出るのは聞いていたし
    隣室の人の赤ちゃんも
    黄疸出て1日伸びた~って言ってたので
    自分の子も出るだろうなと思ってました(笑)
    朝起きた時とか顔が真っ黄色だったので😅

    ずっと母子同室で
    夜全然寝てなかったので
    今日はゆっくり寝ようと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございました♥

    • 6月17日