※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お仕事

所得税が高いかどうか心配です。20万円で26000円の所得税が普通かどうか知りたいです。

4月から仕事を始め、昨日2回目の給料日でした。先月給料が約17万で所得税は約12000円でした。今月は20万で所得税が26000円だったのですが、これが普通なんでしょうか?所得税が思った以上に高くて驚いています(・_・;)
ちなみに非常勤で社保は入っていません。

コメント

めぐぞう♡

え?高いと思いますよ💦💦
額面が17万と20万ですか?

• ねねこ

ねねこ

額面でその額です😭やっぱり高いんですかね。正社員だったときもう少し低かったような気がして…。給料明細探してみてみます(^_^;)

• 6月18日

源泉徴収の税額が甲欄と乙欄で、全然違うらしいですよ✨
うちも同じように4月から始めた非常勤の所得税が高すぎてママリで質問したら、教えてもらいました✨
扶養控除申告書を提出してると、安い方の甲欄の所得税になるみたいてす。常勤の方はこっちです。

年末調整や確定申告で返ってくるみたいです(^^;
最初は39万で8万所得税とかビックリしました(笑)

説明が難しいんですが、源泉徴収 甲欄または乙欄で検索すると出てきますよ~

• ねねこ

ねねこ

そうなんですね!ありがとうございます!そういえば以前同職の先輩が確定申告でかなりの金額が戻ってくると言っていました。だから高いのかな(・_・;)
    8万はビックリですね!明細二度見しちゃいそうです(笑)

調べてみます!ありがとうございました!

• 6月18日

退会ユーザー

その申告書を職場にだせば、非常勤で社保なしでも安い方の所得税になるらしいので、もし可能だったら出した方が安心して暮らせますよね😥
    67万の時は22万引かれました…3分の一って😨ショックを受けるので細目で確認するようにしてます(苦笑)

• 6月18日