※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

最近やたらと喧嘩が多くなってきたな。私のストレスが溜まりすぎて旦那…

最近やたらと喧嘩が多くなってきたな。私のストレスが溜まりすぎて旦那がやってることに腹がたつ。仕事してるから偉いからとかゆうけど、じゃあ、専業主婦は偉くないんか?って思う。そりゃ、旦那に比べたら体のえらさはそんなにないかもしれない。けど、小さい子供と毎日一緒にいて機嫌よくずっといてくれればいいけど、そんなことありえなくて、子供はすごい可愛いけど、言葉が話せないからなきじゃくるし、それすらストレスになってくる。そんな中で旦那は仕事が遅いからご飯も別々にたべてるのはいいんだけど、食べ終わったお皿を洗えとは言わないけど流しに持っていってくれたらどんなに楽か。ちょっとの優しい気持ちがすごく私には嬉しいのにそれすら最近はやってくれない。それで私にストレス溜まるならたまらない方法をかんがえなくちゃだめだね!っていわれ、実家に帰ったら?って。それなくないですか?私にはお前のストレス溜まってるのはわかるけど、色々当たられるの嫌だから実家帰れって言われてるのと同じでまたストレスたまる一方

コメント

なお

実家に帰れば?って
それは辛すぎますよね💦
食器を流しに持って行ってくれるだけで凄い嬉しいですよね😳

  • みい

    みい

    ほんとにそうなんですよね。
    確かに最近旦那にきつく当たってるのは事実で、言い過ぎてるところはあるから悪かったなって思いますけど、なんかやってもらって当たり前とか思ってるんではないですか?って言いたくなるほどにやってくれることが少なくて。子供とも機嫌がいい時だけ遊んで機嫌が悪くなって泣き始めたら私に渡してくるんで、父親ならあやせよー。って思ってしまいます。
    私が悪いんでしょうか?

    • 6月17日
姉さん

私も産後は喧嘩祭でした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

ホルモンの関係で
いつも以上にイライラするのもあるし
初めての慣れない生活、寝不足、
いろいろなことへの不安とかで
今まで許せていた旦那の行動に
小っちゃいことでも
つっかかるようになってしまいました。

仕事をしてお金を稼ぐのも
家で1日中育児と家事をするのも
どちらも大変ですよね。
たしかに旦那様ががんばって
毎日働いてくれないと
赤ちゃんとみいさんは生活できないし
でも、そうやって
旦那様が毎日働きに出れるのは
みいさんが毎日家事をしてくれて
赤ちゃんと一緒に
過ごしていてくれるからであって。。
お互いに大事な役目を
果たしてると思うので
どちらが偉い!どちらがすごい!とか
どっちのが大変とかないですよね。

旦那様は、仕事帰って来てから
寝るまでの数時間しか
赤ちゃんと過ごさないので
可愛いところしか見てないし
昼間の大変さや
ママがストレスを感じることなど
想像もつかないんですよね。
だからなかなか
理解できない部分が多いと思います。

少しの気遣いとか言葉とか
それだけでいいのに
男の人って不器用すぎて
なかなか気遣いできないですよね笑

A

毎日育児家事お疲れ様です😭💦
一度冷静になって話し合ってはどうでしょうか?
言い方がきつかったりするといい方向には
行かないとは思うので冷静に今何に対して
イライラしてしまうのか、何に対して
どう改善してほしいのかを話してみるのも
一つだと思います。

お皿を流しに持っていくのは察してじゃなく
もう、お皿洗い場にもってってと言った方がいいです。
旦那さんってだいたい察しては無理なので……
まぁ、それは当たり前なのかな?って思ってしまうので
出産前にも常に言ってたり防げたりできたのかなって
思う部分もありましたけどね😭💭
育児で一杯一杯で旦那様は外で働いて
家でほっとつきたいのもあるのでしょうけど
小さいことはお願いしていいと思いますし
休日はとことん遊んでもらったらいいと思います

実家に帰るのはたしかにある意味
リフレッシュになるのでいいのだと思います!
グチグチ言われるのも嫌っていうのも
少なからずあるかもですが本当にリフレッシュの為として
言ってくれてるのかもしれないですね。

もう一度お話をしてみるといいかなって思いました(^ν^)

みい

確かに少し冷静になって話し合おうとおもいます。

ハルノヒ

娘が生後2ヶ月くらいの時だったかな。「実家に帰ったら」って、私も言われたことあります💦ハァー?!こっちは、どうやったら家族で力を合わせて家事や子育てを乗り切ってくかって話をしたいのに、実家に帰れとか責任放棄ですかー?!💢実家に頼る前にあなたにできること考えたらどうですかー?!っていうか、娘に手がかかるのは大変だけど当然のことだけど、あなたは大人なのになんでそんなに手がかかるんですかー?!むしろ私の仕事を増やしてるのはあなたなんですけど💢…ってブチ切れたことがあります(笑)
その後、落ち着いて話を聞いてみたら、「実家に帰ったら」と言ったのは、あまりに私が疲労困憊してるので、負担が少しでも減るなら実家に頼るということも選択肢の一つに入れてもいいんじゃないかと思っただけで、心配から出た言葉でそんなに深い意味はなかったそうです😅深い意味なくて、実家とか言うなよって感じですが…まぁこのブチ切れ事件をきっかけに、どんな風に力を合わせていったら家事や育児がスムーズになるのか話し合いができました。まだまだ発展途上ですけど、あの頃よりはだいぶ頑張ってくれるようになりました❗️
旦那様に変わってもらうのは今がチャンスだと思います✨どんな家庭を築いていきたいかって一度話し合ってみてもいいかもです😃

  • みい

    みい

    そうですね!一度ちゃんと話し合ってみたいと思います!

    • 6月17日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    話し合うときは、最初に話し合いの目的を共有するのがポイントです❗️うっかり、日頃の不満とイライラを先に伝えてしまうと、話し合いが迷走したり感情的になっちゃうので😅私、それでよく失敗しちゃうんです💦
    頑張ってください❗️

    • 6月17日
  • みい

    みい

    話し合いの目的。
    失敗しないように頑張ります

    • 6月17日
まみ

わたしも今朝
実家行けば?
と言われました。

喧嘩ばかりです。
1歳なったのに。

こんな(俺の思い通りに行かない)嫁なんでいらないと。

  • みい

    みい

    えー。それはショックですね。本気で言ってないにしてもそれは悲しい😰
    男ってどうしてそんなに子供なんでしょうね💦

    • 6月17日
deleted user

全く同じでびっくりします!!

産後自宅に帰りましたが2、3日の間に喧嘩してしまったり、夜泣きに旦那が耐えられなく体調崩しだしたり、
結局しばらく実家に帰った方が気が楽でしょ、と言われ
どっちも一緒だけどしんどいのか聞いたら体調悪いだなんだ言い訳並べだしたので面倒でいま実家に帰省中です!
産後すぐの喧嘩理由は、家事をやれと言うつもりはないですが、自分で散らかしたもんくらい片付けてよ、、って思い、ほんとになにもやってくれないよねって言ったら、
じゃあ働いて同じだけ稼いでこいと馬鹿げたことを言いだしたからです。
完全に仕事してる方が偉いと思ってますよね、
仕事も育児や家事もどれも大変でそれぞれ役割り分担があって、協力して家族が成り立っているのに。

それが分からないって幼稚で哀しくなりますよね。