※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値再検査があり、不安。再検査で何をするか、待ち時間や食事制限について質問。再検査経験者の体験を知りたい。

いつもお世話になってます😊💓

昨日初めての妊婦検診でした🤰
そこで今日病院から電話があり血糖値
の再検査になりました😭💦

もともと超肥満であり得なくはないと
思っていたのですが再検査は血液検査
以外になにかするのでしょうか😭
待ち時間が2時間ほどかかると言われた
のでとても不安です。ご飯を食べずに
来てくださいと言われました。

血糖値で再検査になったことがある方
どんなことありましたか?
やはりインスリン?をやることに
なるのでしょうか😞質問ばかりで
すいません。よろしくお願いします。

コメント

sa♡

ブドウ糖?の炭酸みたいなのを飲んで
飲んだあと1時間後くらいにもう1度採血して血糖値を計られました😊

  • とき

    とき


    コメントありがとうございます😭💓
    そのような流れなんですね!引っかかるとドキドキしますね💦

    • 6月17日
deleted user

はじめまして♫恐らく私がこれから受ける検査と同じです…(笑)

血糖値がどのように上がってるか見る検査だと思います😌空腹状態での血糖値、甘いサイダーを飲んでから1時間後と2時間後の血糖値をそれぞれ測る検査ではないでしょうか?私も前日21時から水以外摂取しないように言われお腹ペコペコです😭

私もまさにこれから受ける状態なので詳しいことはわからず申し訳ありませんが、参考になれば幸いです😌✨

  • とき

    とき


    私は朝ごはん食べないでと言われただけだったので一応夜も早めに済ませておこうと思います😭

    1時間後と2時間後と2回採血するということですか?

    まさか初期で引っかかるとは、、、これからがすごく不安です😭💦

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は中期での再検査なので若干差があるかもしれませんが、私は今ちょうど空腹状態で採血、サイダーを飲んだところでこの後1時間後、2時間後にそれぞれ採血します😌なので合計3回ですね!

    不安かと思いますが、逆を言えば問題が隠れてて母子ともに急に悪くなるようなことがあるよりは、きちんと検査して治療してもらう方が安心だと思いますよ😊…と自分にも言い聞かせてます(笑)

    夜はどちらにしても早く済ませると体重の増え方がかなり緩やかになるのでおすすめです😌🌸血糖値検査も検査2時間以内に朝食 特にフルーツジュースなどの甘いものを摂取してると問題がなくても引っかかることが多いようですよ。私も先日の検査時、まさに朝食を30分くらい前に食べてしかもフルーツジュース飲んでました😅

    何もないことを祈ってます✨

    • 6月17日
  • とき

    とき


    そうですよね!私もそう自分に言い聞かせることにします😭💦笑

    緊張で血糖値が上がるとかは関係ないですよね?🤢
    私すごく注射が苦手ですごく緊張してしまって、、、😭

    ほんとにサラダと水くらいがいいんですかね😫💦食事管理は難しいですね!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安も多いですがお互いがんばりましょうね〜😭💦

    恐らく血糖値と緊張は関係ないと思います!血糖値は食事をして上がるものなので😌
    GI値ってご存知ですか?ごはんやパンなどは高く、玄米や全粒粉パンなどは低め、など食品それぞれにあるものだそうなのですが、GI値が高いほど急激に血糖値が上がりやすいそうです😣そして急激な血糖値の上昇がまさによくないみたいですね。

    なので食事の際野菜や海藻類などのGI値の低いものから順に食べていくことで、血糖値の上昇が緩やかになるそうです😊✨めかぶやもずく、オクラなどネバネバしたものもいいそうですね✨

    血糖値の上昇が緩やかだと太りにくくなりますし、妊娠中以外でも糖尿病予防になるそうなのでおすすめです😌🌸

    どれくらいの体重なのか不明なのでなんとも言えませんが、先生や助産師さんの指導を聞きながらバランスよく食べるのがいいとおもいますよ😊野菜と水だけでは赤ちゃんも多分栄養不足になってしまうと思いますし。

    私は体重気になるときは野菜を中心に、鶏胸肉の茹でたものやお豆腐で作ったパンケーキなど食べてます💡クックパッドなどに妊娠中のレシピがたくさんあるので、長い妊婦生活ですし工夫しながら美味しく食べられたらいいですね😊

    暇なため長々と失礼しました(笑)

    • 6月17日
  • とき

    とき

    丁寧な説明ありがとうございます😭💓

    すごく分かりやすいです!
    気にして食べてみます😫💗

    体重は恥ずかしながら90超えています😱💦💦💦なので先生には絶対に増やさないで減らしてと言われています。

    まるさんは今まさに検査中ですか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うとうとしてました…(笑)
    GI値はネットで一覧表みたいなのがあるのでぜひ使ってみてくださいね😊

    そうなんですか!増やさずに減らすって難しいですね〜😭💦💦
    でも私もママリで聞いた話ですが、もともとぽっちゃりさんだった方が妊娠中の食事の見直しで痩せられて綺麗になったという話も多いみたいですよ😊🌸

    私はまさに今検査中です😅今ちょうど二度目の採血してきました!あと1時間後にもう一度採血してその後結果です😭💦

    • 6月17日
  • とき

    とき


    長いですよね😫笑
    病院の雰囲気が優しいので眠くなってしまいますよね!

    わかりました!検索してみます!

    これから大きくなるにつれて減らすってすごく難しいですよね!そうなんですね!希望がもてそうです😫😫でもきっとその方達もすごい努力しましたよね!やはり努力しないとですね!

    ドキドキですね😭💦サイダーみたいなものは一回飲むだけですか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いです〜😭💦眠くなりますね…サイダー飲みましたがごはん食べたいです…(笑)

    なかなか難しいと思いますが、赤ちゃんのためにもmk24さんのためにもがんばってくださいね😊確かに努力が必要だと思いますが、栄養や食事を見直すいいチャンスだと思いますよ♫

    サイダーは一回だけです!まずいかな〜と思ったらほとんど三ツ矢サイダーの味で助かりました😅

    • 6月17日
さーみん

甘いサイダーみたいなものを飲んだあと検尿と採血だと思います!
血糖の値次第で食事療法かインスリンかが決まります!

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます😊

    再検査は当日に結果がわかるのでしょうか?

    • 6月17日
  • さーみん

    さーみん

    基本その日に分かると思います!

    • 6月17日
はるるんママ

多分ですが、めっちゃ甘いサイダー飲んで、採血してそれから1時間だったか待った後の血も採ってみたいな検査ではないですかね(´・∀・`)

私も1人目の時したことあります(^_^;)
異常なかったので、特に治療はしてませんが、酷くなったらやっぱりインスリン注射ではないですかね?

今2人目で、この前糖が出てると言われたのですが、検診前にいつもご飯食べちゃうので出てるのかなって思ってます(´・∀・`)

  • とき

    とき


    ご飯食べてからきちんと2時間以上空けてたのですがダメだったみたいで😭💦

    酷くならないことを祈るばかりです😫

    • 6月17日
  • atsuko73

    atsuko73

    横から失礼します💦
    尿に糖が出るのは直前のごはんのせいじゃないですよ💦
    人の体は糖をエネルギーにしているので、もれなく体に吸収して変換するようなシステムなので、出るはずのないものです。
    尿に糖が出ている場合はそのシステムのどこかに問題が生じたということで、要観察になると思います。
    少し体調悪いかもしれないので、お大事になさってください。
    次回治まっていると良いですね🍀

    • 6月17日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます😄
    お腹も張るので、今は張りどめ飲んでます😊

    上の子がいるので、入院するわけもいかないので、体調管理しなきゃですね🙌

    ありがとうございます😊🌟

    • 6月17日
deleted user

うちの病院では再検査で陽性が出たらインスリンの打ち方の練習、入院3日、食事制限らしいです(^_^;)
私も一人目はならなかったですが今回7ヶ月で引っかかり、来週再検査です。
検査自体は甘い炭酸ジュースを、飲んで1時間おきに採血で、これは7か月頃にみんなする検査です。私の場合は引っかかったので、もう一度同じ検査します。友人は、初期の頃に重い糖尿と言われ、7キロダイエットしました。将来的に糖尿になりやすいらしいですが、重度でなければ子供にはそこまで影響はないそうです(^O^;)ちなみに私は標準体重で引っかかったので遺伝的な物や食べ方に問題がありそうです。

  • とき

    とき


    体重は妊娠前より少しずつではありますが減っていたのですがやはり減ってもまだまだ変わらないので減らす努力をもっとしたいと思います!

    初期で引っかかるとほんとに不安でしかたないです😭💦

    • 6月17日
おん

痩せていても血糖値で引っかかる方もいますし体重が少し多い方でも引っかからない方もいますよ☺️‼️
大丈夫です、元気出してください😃💓
再検査は空腹時に採血してそのあとブドウ糖(甘いサイダーみたいなもの)を飲んで1時間後、2時間後に、採血して血糖値を調べます😊
再検査で引っかからなかったって人がたくさんいます‼️
妊娠中の基準値は厳しいので一発目引っかかる方が結構いらっしゃるみたいで😣💦
私の病院ではどれか一つでも引っかかったら妊娠糖尿病と診断されます‼️
3つのうち2つ大丈夫ならば妊娠糖尿病と診断されない病院もあるみたいですよ😱💦
ブドウ糖はかなり砂糖がはいっており普通の食事よりも結構血糖値が上がりやすいです。
その結果を見て、インスリンを打つのか、食事、運動だけで大丈夫なのか医師が判断してくれます😊

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます😊

    ありがとうございます😭💗
    初めてのことばかりでそして初期で引っかかってしまったのでこれからがほんとに不安です😞💦

    そうなんですね!やはり先生によって様々ですよね😭💦
    血糖値以外で糖尿病と診断されるかもしれないのはなんですか?なにもわからなくてごめんなさい!

    月曜日が再検査なのでこの二日間も食事気をつけてみます😭

    • 6月17日
  • おん

    おん

    説明が足りなくごめんなさい🙇‍♀️
    全部血糖値によって妊娠糖尿病と判断されるのですが
    ①空腹時
    ②ブドウ糖飲んで1時間後
    ③2時間後
    の血糖値のうち一つでも引っかかると私が通ってる病院では妊娠糖尿病と判断されます😓💦
    あっでも、稀に再検査では3つどれも引っかかってないのにHbA1cが高くて妊娠糖尿病と診断される方もいらっしゃるみたいです。
    これは前日食べたものとかの影響ではなく、1ヶ月、2ヶ月と遡って普段から血糖値が高めなのかどうなのかっていう数値ですね😰
    このHbA1cが高めだと妊娠による糖尿病だけではなく、まだ、初期なのでしたら妊娠する前から血糖値が高いですよってことで合併症かもしれないという感じです。
    糖尿病の合併症だと(合併症でなくてもこれらのリスクはあるみたいです)奇形児や巨大児とかのリスクがあるみたいなので少し血糖値が高めだと言われたのならば赤ちゃんのために内科の先生にちゃんと診てもらえて力を借りて赤ちゃんを守るんだっていう良い機会だなと感じました☺️‼️
    まだ再検査受けていないのに色々書いてすみません💦
    そんな私が検査で引っかかり再検査でも引っかかり妊娠糖尿病と診断されたからです😢💦
    家で血糖値を測ってますがそこまで高くはないのでインスリンとか入院とかはなく(合併症でもありません)普通に生活しているのですが食べるもの1つにしてもこれは糖が高いからやめようと赤ちゃんのためにがんばれてます😃🎀
    妊娠糖尿病と診断され不安がっていると病院の助産師さんに「赤ちゃんに何も影響がないようにお母さんと赤ちゃんを守るために私達がいるので一緒に頑張りましょう」と言われてちゃんと向き合って赤ちゃん守ろうと思えました!妊娠糖尿病と分からず出産までいってしまう方もいるみたいで私は良かったなと感じました。
    引っかからなかったらそれはそれで良いですし引っかかっても前向きに赤ちゃんのために頑張ろうって思うようにしたら良いと思います😊🎀
    再検査までゆっくりお過ごしください。

    • 6月17日
  • とき

    とき

    丁寧な説明ありがとうございます😊💓すごく分かりやすいです!

    そうですよね、気づかないまま後からなにかあるより今わかって治療ができるのなら子供のためにも自分のためにもいいですよね😭😭

    いえいえ!すごく助かりました😭とにかく再検査を待ちたいと思います。心配していてもなにも出来ないので!本当にありがとうございます😊

    • 6月17日
deleted user

おそらく糖負荷検査でしょうか?
前日21時以降水以外とらず、病院で炭酸水を一気に飲んでその後の血糖値の上昇を見るのだとおもいます。
あとは採尿ですね。
大体その日に結果わかりますよ!

結果によってはインスリンなしで食事療法がありますし、妊娠糖尿病だと色々リスクがおきやすくなるなか、予防できるので赤ちゃんのためにも悪いことじゃないですよ(>_<)

私も先日赤ちゃん大きくて検査受けました!不安ですよね。
先生がしっかり指導してくれますよ!まずは検査頑張ってください!

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます😊

    やはり21時以降はだめなんですね!気をつけます!

    これからどんどん大きくなっていくので元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

    • 6月17日
あいあい

私も来週血糖値の再検査です~😓糖尿病と言われたらどうしよう…とずっと不安です😰
朝何も食べずに行って30分置きに採血を4回すると言われました。
頑張りましょう(><)!!!

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます😊

    前回の検査した日はいつでしたか?検査してすぐ病院から再検査ですと電話きましたか?

    注射すごく苦手なのでそれも少し怖いです😭💦でも赤ちゃんのためですもんね!乗り切りましょう!そして、異常がないことを祈ります😭💓

    • 6月17日
あいあい

検査したのは今週の水曜日です。近親者に糖尿病が何人かいたこと、尿糖がプラス3で出たこともあり、すぐに再検査をその場で決められました(;▽;)
私も注射めちゃくちゃ嫌いです!それを4回もすれなんて信じられない…
でも糖尿病なると赤ちゃんにも負担になるみたいだからやるしかないですね(><)

  • とき

    とき


    何事も子供のためですよね!
    お互い乗り切りましょうね😭💦

    • 6月17日
deleted user

私も元々肥満でしたが大丈夫でしたよ( ^ω^ )

今度の健診までご飯、パンなどを極力取らないで
ご飯を薄味にしたら大丈夫でした^ ^

検査は採血を飲む前
飲んだあと二回1時間おきにとりました(^^)

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます😊!

    体重など減らしたりしましたか?

    再検査して異常がなかったということですか😊?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重は減らしてないですよ( ^ω^ )

    そうです♡

    • 6月17日