※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♬
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。大きな病院か、友人の働く病院か…どちらを選ぶべきでしょうか?要点を重視します。

『産院選びについて』
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

来年出産を控えており、そろそろ産院を決めなくてはいけません。
手術歴がありハイリスク出産となるため、大きな総合病院で産むことになるのですが、地元の唯一の総合病院の産科で友人が看護師として働いていることがわかりました。
その友人は病院の内部事情や患者の個人情報を悪意なく話してしまうタイプです。(先に出産した別の知人の出産エピソードを私に話してきました。)
また、私の出産時には(看護師として)立ち会いたいと言われています。とても親身になってくれているのだと思います。
正直、すごく頼もしい、ありがたい反面、初産ということもあり自分がどうなってしまうかわからない状況で、出産という非常にプライベートな出来事に友人に関わられることが苦痛です。
病院自体もあまり評判がいいとは言えず、一度検診で訪れた際、医師の対応で少し疑問に思うことがありました。(ただそれは通い始めれば解消される不安のような気もします。)

実はもともと家から1時間半ほどの大きな病院も候補に考えていて、そちらは設備や評判も良く、職員の対応もとてもよいそうです。
問い合わせたところ、私が住んでいる地域から通っている方も多く、特に問題はないとの事でした。

ただ、今は順調でも、万が一の時のことを考えると近くの病院を選んだ方がいいのか悩んでしまい答えが出ません。
出産後、夫や親が見舞う際も近くの病院の方が便利であることは間違いないです。

みなさんがこのような状況である場合、どちらの病院を選びますか?
また、産院選びの際、重視した点があれば教えてください。
長文になり申し訳ありません。

コメント

すずき

コメント失礼します。

来年ご出産ですね、妊娠おめでとうございます。

私は、家から一番近い車で3分くらいの総合病院で出産予定です。

選んだ理由は、
・近いから
・近所に何軒か個人院はあるけれど、何かあった時は、その総合病院に運ばれるから
・個人院を選んで、精神的に頼りすぎて、無駄に疲れるのが嫌だから

です。

にゃんこ♬さんの立場なら、
私なら、もともと候補にされてらっしゃる1時間半かかる病院を選びます。
あとで、
「やっぱりあそこにしておけばよかった」
って言いたくないです。

あと、言われているお知り合いの苦痛、そうだと思います。
ポイント大きいですね。

なにはともあれ、にゃんこ♬さんのベビーがすくすく育って、無事産まれてきてくれますように。(≧∇≦)

よっしー♡

産院選び悩みますよね(´・_・`)
私だったら、自分が行きたいと
思うところに行きます!
お見舞いの方の事も気になりますが
自分の気持ち優先でいいと思います!
産後は精神状態が悪くなる場合も
あるので安心出来る病院が1番です♡

大事なので悩みますよね💦
私は通うのがだいたい一人なので近い方に決めてました。実際今悪阻なんですが近い分助かってます(^○^)
ですがにゃんこ♬さんの立場なら、通う分で問題ないなら一時間半の大きな病院を選ぶと思います!何故ならやはりお友達が…、立会いとかはさすがに下をさらすわけだし、立会ってほしくないです(笑)💦

私も先日産院選びに苦戦してました!悩みますよね!!
私の地域は総合病院だとすぐ満床になってしまうのでもう予約しなければならなくて焦りました。
ポイントとして
・手術の設備は整ってるか
・医師の数はどうか
・年間の分娩数はどれくらいか
・産科ができて何年か
というのをHPなどで調べてみたところ第一候補の近い総合病院はわりと最近できた産科で医師も少ないということが分かったので、第二候補だった少し車で行く総合病院にきめました!
お見舞いは大変かもしれませんがまずは赤ちゃんが無事に生まれてくることを最優先で考えて遠くても安心できる病院は良いのではないかと思います(*^_^*)
長々と失礼しました!お互い元気にマタニティライフ過ごしましょう(*´∀`*)

mary

私は逆に、総合病院からクリニックに転院しました〜!
自宅から近く、地元ではなかなか有名な病院が3ヶ所あり、悩みました(^_^;)
診察の待ち時間がどうか、というのと、やはり新しめのところがいいなぁというのを考えて候補をさらに絞り、あとは実際にその病院で出産した友人に相談して今の病院に決めました。

にゃんこ♬さんの立場なら…わたしは友人がいる場所は避けます(笑)
自分の出産エピソードを人に話されたら本当に嫌です(;_;)立会いなんてもう…絶対に嫌です。
通うには少し遠いかもしれませんが、その状況なら1時間半の病院を選ぶと思います!

にゃんこ♬さんが安心して出産できる病院がいちばんです(*´ω`*)

にゃんこ♬

コメントありがとうございます!
ご近所に総合病院があるのですね。
羨ましいです!

そうなんです。
もともと内心遠い病院を希望していたのですが、家族(夫は遠くても構わないと言ってくれているのですが)の負担を考えると近場の方が…と思ってしまい、なかなか言い出せず…
でも人生に何度もあるわけじゃない出産。
自分の希望を優先させず後悔しないかな?という葛藤が>_<
素直に自分の気持ちと向き合ってみようと思います!

すずきさんは来月ご出産なのですね。
寒くなってきましたが体調崩されませんようマタニティライフお過ごしください♡

にゃんこ♬

まだ受診したことはないのですが、確かに遠い方の病院はとても安心感があります。
問い合わせた際も非常に丁寧にお話ししてくださいました。
なのでどうしても心がそちらに傾いてしまうのですが、出産は1人でするものじゃないし、わがままを通してはいけない気持ちになっていました。。
よっしー♡、さんが、自分の気持ち優先でいい、とおっしゃってくださって、とても勇気が出ました!
ありがとうございます‼︎
自分の気持ちと向き合いたいと思います(^^)

すずき

はい。予定まで2週間です。
ありがとうございます。

自分の希望を伝えて反対?されるのと、
何も言わずに後悔するのとは、違いますもんね。
きっと、にゃんこ♬さんの希望を優先してくれると思いますよ(≧∇≦)

にゃんこ♬

わかってくださって嬉しいです(;_;)
私の中では友人のこと、とてもネックなのですが、くだらない理由なのかなぁと思い、親にはまだ話せていません…。
夫は、出産するのは自分じゃないけど絶対嫌だ。と言ってくれているので、夫や家族にもう1度素直な気持ちを伝えてみて決めたいと思います!

初マタたまさんは今つわり真っ只中でしょうか?
私は日によってばらつきがありますがだいぶ落ち着いてきました(^^)
お互いあと少し、がんばりしょう♡

にゃんこ♬

産院選び、悩みますよね。共感してくださって嬉しいです!
ぽるてさんはいろいろな要素で比べて病院を決められたんですね。
私も今同じように二つの病院のポイントをノートに書き出そうと取りかかりました(^^)

遠い方の病院はNICUなどもあり安心だと思ったのですが、今通っているクリニックの先生に「少し遠いですね」と言われてしまい引っかかっています(;_;)
でも近場の総合病院以外の大きな病院となると、1番近くても車で45分ほどはかかるので、それなら当初から希望していた病院でも大して変わらないかなぁと思ったのですが…難しいです>_<

私も遅くともあと2週間ほどで決めなくてはならないので、赤ちゃんのことをまず第一に考えて後悔しない決断をしたいと思います!
ありがとうございます♡

にゃんこ♬

コメントありがとございます!
maryさんも産院選び、悩まれたんですね。
私の地元にはもともと産婦人科が少なく選択肢が限られているので
、maryさんのように選べることは羨ましいですが、どこも評判がいいとそれも逆に悩んでしまいますね(*^^*)

やはり立ち会いはちょっと…ですよね。気持ちは嬉しいのですが(;_;)
誰々のオペの時、先生たちが〜って言っていたよ。などと言っていたので、私もそんな風に医師や看護師に言われるのを後から聞かされるのかなぁと複雑で。。
産前産後のナーバスな時期に違うことで神経をすり減らしそうで不安です。
私もmaryさんのように納得した病院を選べるよう頑張ります!

にゃんこ♬

ありがとうございます(;_;)
そうですよね。
親が自営業でなかなか時間を取ることが難しいので気にしていましたが、思っていることをたくさん話して、考えられる最善の病院を選びたいと思います!

すずきさん、あと2週間なんて本当にもうすぐですね♡
ステキなお産になるようお祈りしています!
出産されたら先輩ママとしてまたいろいろ教えてくださいね(*^^*)

すずき

ありがとうございます。
こちらこそ、色々教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ステキなマタニティーライフを。(≧∇≦)

れいれい☆

病院選び悩みますよね?

私は妊娠前から通っていた産婦人科になにも考えず、通いましたが、出産後にいろいろ調べてからにすれば良かったと思いました。

理由は出産が帝王切開になったからです。
赤ちゃんが大きく、頭も大きかったので、帝王切開になりました。あと下がりも悪かったこともありました。
自然分娩をと先生にも頼みましたが、無理でした。
ただ、退院してから色んな人に話を聞きましたが、同じような状態でも自然分娩で産んでいました。
病院の方針も色々なので、自分に合ったところに行った方がいいと思います。
参考になるかはわかりませんが、私はそんな感じでした。

にゃんこ♬

私は今、出産を取り扱ってないクリニックに通っているので、出産する病院について冷静に考える時間がありますが、確かに最初から近くの総合病院にかかっていたられいれい☆さんとと同じように後で病院の方針で悩んだかもしれません。
転院前にじっくり病院の方針を見極めるいい機会なのだとプラスに考えることができました(^^)
ありがとうございます!

みなさんのお話を伺って、なんとなく、自分の希望が固まってきたような気がします!
本当にありがとうございます♡

れいれい☆さん、帝王切開でのご出産、お疲れさまでした。
私は自然分娩か帝王切開かわからない状況ですが、どちらも命がけの尊い経験ですよね。
私も出産が自分にとってもかけがえのない思い出になるよう、大切に挑みたいと思います✩°。⋆

せいなのママ

やっぱり違い所がいいと思います、一時間半もかかるから、ちょっと長過ぎるかなあと思います、

にゃんこ♬

やはり近いということで生じるメリットは大きいですよね。

距離を取るのか、評判を信じてそちらを取るのか、今週末に実家に行くので、改めて家族と相談して決めたいと思います(^^)

初めてのことで出産について無知なので、みなさんのご助言、本当にありがたいです✴︎