※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

結婚1年3ヶ月、ニートで貯金減少。旦那の収入で生活費支払い困難。働く決意も、旦那の物欲に悩む。お金の話避けたいが、苦しい現状伝えたい。

結婚して1年3ヶ月です。
式を挙げてから8ヶ月です。
今年の4月から私はニートです。
貯金は2、3万程しかなくなってしまいました。

子供のものやいろいろな出費が重なり40万近くあった貯金も無くなりました。

旦那は外仕事。保険は何もかけてもらってません。
手取り25万から30万で少なくはないと思います
が、
国民年金、市県民税、健康保険
を自分で払おうとすると年間80万ほどかかります。
今年度から私も無職なので、2人ぶんで80万ほどです。

今までは私の分は会社が払ってくれてたし、私の給料もあり、旦那の保険は払えてました。
あと、結婚式の費用に貯めてたので、貯金額が少ないです。

その事を旦那に伝えると
え?何でそんなにないん?俺給料悪いか?
俺年齢のわりに貰っとる方やろ?(23歳)と言われます。
いや、給料はいいけど、支払う物が多いんだよ。
とか思いながらその事は旦那が悪いわけではないので何も言い返せません。


なので、産後私も働くと伝え子どもを預けるところや、働くとこを探し出しました。
年子で欲しいと話してたので働くつもりもありませんでしたが、来年からの生活が真っ暗なので本気で働くつもりで探しています。
貯金するために。子どものために。


なのに、旦那は
これ欲しいな
必要やろ?

とか、
仕事に必要な物を買ってと言います。
前までは仕事に必要な物は普通に買ってましたが
今は生活が本当に苦しいので少し渋ると
これがなかったら仕事ができん。とか
俺何もできんやん。とか
言い出します。


本当に苦しいのに。
だから私も働くのに。
と心の中で叫んでます。

何て言ったら伝わると思いますか?
お金の話はしたくないけど毎日してます。
喧嘩までは行きませんが、
俺も頑張っとるのに
と、言われると辛いです。
頑張ってくれてるのは十分分かっているので、、、、

コメント

彩乃

旦那さんは、貯金2、3万なのは、知ってるんですよね?

  • まろん

    まろん

    知ってます( ; ; )

    • 6月17日
  • 彩乃

    彩乃

    知ってる中で言われるのは、辛いですよね(o;ω;o)私も貯金額同じ位ですが旦那は、飲み代パチンコ代を無理やり持って行くので毎日お金の話しになります(´・_・`)

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    お小遣いの中でやらないのですか?( ; ; )
    家のお金からパチンコはきついですね( ; ; )

    • 6月17日
  • 彩乃

    彩乃

    義両親と同居でどっちもパチンコは、するので尚更辞められないみたいで(o;ω;o)お小遣いは、私に支払いと生活費だけ渡して全部使っているので5万位がお小遣いだと思いますがすぐ全部使います(´・_・`)

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    義父もやってるなら言いにくいですよね( ; ; )
    せめてその五万以内で全てのやりくりをして欲しいですよね( ; ; )

    • 6月17日
  • 彩乃

    彩乃

    義母父どっちもやってて言えないので貯金何て全然貯まりません(o;ω;o)

    • 6月17日
らんらん

私なら1ヶ月の食費やら光熱費やら保険やらを全部計算して+交際費やら出費を計算し話し合いをします!

キツイキツイと言ってるだけじゃ現実味が伝わらないと思うので実際に数字にして私なら伝えますね\( 'ω')/

  • まろん

    まろん

    一応家計簿も見せてこれぐらいで抑えたいとは伝えてるのですが、、、
    通帳も今までは見せませんでしが、現実を見て欲しいので見せました。
    ですが、、、、何を勘違いしてるのか、余裕があると思ってるのか、、、。

    • 6月17日
  • らんらん

    らんらん

    金銭感覚の違いですかね?(´・ω・`)
    私もお金の事で揉めたりしましたが何回も何回も話し合って金銭感覚を合わせるようにしました!

    やっぱ子供は何かとお金かかりますからね😂💦💦

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    なんども話し合わないといけないですよね、、、
    子どものためにも。。。
    金銭感覚の違いって本当に大変ですよね、、、
    別に浪費グセがあるわけでも金遣いが荒いわけでもないんですが、、、( ; ; )

    • 6月17日
♡HRK♡

わたしなら月収支を紙に書き出して、必要な物を買う分他に削れるところを2人で探すと思います。

  • まろん

    まろん

    来月の給料からそれしてみます!
    今月はもー何も買わないと伝えました!←こんな強くは言ってませんが、、、

    • 6月17日
はなびだま

仕事に必要なものは買わないと会社で肩身がせまいと思います。
とはいっても、子供に必要なものを買いそろえていくと結構出費になりますよね。若いと保険料も高かったりしますし、もう貯金が2~3万なら、親にお金を借りれませんか?毎日お金のことを考えなければならないのは精神的につらいでしょうし、生活が安定するまでは周りに助けてもらうことも悪くないと思いますよ。

  • まろん

    まろん

    仕事に必要と言うのは、、、
    軽トラや、作業服、足袋等で、、
    軽トラは無くても、とおもってしまうのですが、自営するには必要や
    とか
    作業服も夏用のが欲しいとか←これは必要かなと思いますが、、

    足袋も二足あるけど、新しいのを一足買ったくせにまだ履いてません。
    ←ブチ切れそうです。w

    旦那の母親には頼めません。
    むしろ、頼られるので、、、

    私の母にもお米や野菜など食費で助けて貰ってるのでお金までの助けは言い出せません( ; ; )

    • 6月17日
deleted user

手取りってそれを引かれてないなら
何が引かれてるんですか😢?
25-30万で少なくなくても
実際会社員は
給料から市民税、健康保険を引かれた金額を手取りと言うので
それが引かれてない金額が25-30なら手取り20万程だと思います😢

私ならその事を言って納得してもらいます!

うちは国民年金、市民税、健康保険を
引かれて24-26万です。

引かれなければ28-30万です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り20-25万程の間違いです!

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    雇用保険と所得税だけ引かれてます、、、
    そうですね、、、大体手取りはこれくらいだと伝えてみます!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社がかけてくれてない以上
    月々給料から6.7万引かれてるのですから
    実際は今月々18万から23万だということ、
    伝えてみてください(^^)

    強気でいきましょう!
    会社のせいもありますが
    旦那さんがホイホイ余裕持てる程の
    給料ではないと思います!

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    伝えてみます( ; ; )
    なんなら毎月18万やぞ。と言ってやります。
    これについては旦那が悪くはないんですが、、、笑
    でも余裕はないんだぞ。と伝えてみます!!

    • 6月17日
つき

手取りって会社員だと保険や年金を差し引いた額ですよね?
それが別に引かれるならご主人の言い分に違和感があります。
年間80万なら月に七万近く引かれますよね?
それなら手取りは本来引かれた後の額です。
それなら貰ってるほうとは言えないと思います。

それに妊娠して主婦なのはニートじゃないですよ。
大事な赤ちゃんがいるわけで、おうちのこともやりくりもなさってるのですから。

まずご主人の考え違いを数字を見せて改めてもらわないと、みーめろさんが働かれたらますます金遣いが荒くなりそうです。

子供がいて急病でお金がないようなその日暮らしでは困りますよね。

頑張ってる、感謝や労いは伝えつつ家計簿やフリーペーパーなどにある同じくらいの家族構成や収入の堅実なご家庭の家計相談などを見せてみられては?

  • まろん

    まろん

    2人ぶんで80万ほどなので旦那一人分だともう少し引かれる額は少ないかもしれませんが、7万を見積もってる方がいいですよね、、、、

    まとめて書き出したものを数字で表して目を通して貰います( ; ; )!!

    • 6月17日
  • つき

    つき


    そうです、ご夫婦家族なのだからみーめろさんの保険などが組み込まれて当然です。
    会社員はそこも引かれての手取りです。

    ご主人の独身気分は止めてもらいましょう。

    • 6月17日
  • まろん

    まろん

    はぁ、毎日家計簿と睨めっこするのが辛いです、、、

    来月から七万引いたのがあなたの給料よ。
    と伝えてみますm(._.)m

    • 6月17日
べぃびーlove♡

うち毎月赤字で旦那のボーナスで
なんとかなってる状態です…
貯金もほぼゼロですw

うちは家計簿つけてて
お金の出入りを書き出して
旦那に分かりやすく説明して
話し合ってますょ!
おかげでお金の面では協力的です!

  • まろん

    まろん

    毎月毎回家計簿を見せて何できついのか分かりやすく伝えます( ; ; )
    今まではあまり見せたくないってのもあり、きちんと見せてなかったので( ; ; )

    • 6月17日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    がんばってくれてるのは
    ありがたいってことは
    しっかり伝えてから
    それでも厳しいから節約に
    協力してね?それで余裕できたら
    焼き肉行こー!的なことを
    行ってます( ¯∀¯ )わら

    • 6月17日
zu

出産費用大丈夫なんですか?><
最低10万は貯めておかないと、、。
だいたい42万超えますよ。
私は15万自腹でした。。

国民保険ですか、無職なら免除申請したら何割か免除されます。
世帯主の収入により全額免除もあると思います。
ですが、みずから申請しないと受けれません。
市県民税はわかりませんが相談されたらもしかしたら免除してもらえるかもしれません。

本当に仕事に必要なら買いますが
要らないのなら買いません。
その買うお金がないの。って言います。
頑張って働いてくれてるのはありがたいけど、支払いで飛んでく額が大きいから今はとてもじゃないけど無理。ごめんね。って言いますね。

  • まろん

    まろん

    出産の費用はなんとかなりそうです、、、
    それを退けると全くで、、、
    そうなんですね!?ありがとうございます!
    調べてみますー!

    • 6月17日
  • zu

    zu


    それからもお金がかかるのでその場その場だけでやりくりしていくと大きい支払いが重なった時苦労しますね。。。

    役所に行かれた方が早いですよ♪
    国民保険は国民保険の窓口で対応してくれます!

    • 6月17日
はむたろう

男って金ないのにどうにかなると思ってるから嫌ですね💢😢

貰ってる方でも、雇われだし
国保だから支払う額がありすぎて
社会保険じゃないんだから
ちゃんとして欲しいですよね。

生活費にいくら、
家賃はいくら、
って他のも事細かく書いた紙と
最後に合計で毎月最低でもいくら必要!!!
って書いてテーブルの上にでも置いておけば、少しは分かってくれるんじゃないですかね?(;_;)

  • まろん

    まろん

    そうします( ; ; )
    家計簿も見せた事は最近あったんですが、。中々理解して貰えず、、。

    事細かに書いた紙を見せようと思います( ; ; )

    • 6月17日
ちよこれいと

普通は給料からこれが引かれる、あなたは引かれてないからここからこの支払いがいくらだから
実際の手取りはこれだけ
じゃあ、生活費がいくらで、、
って全部紙に書き出して
出産後は仮にミルクがこれだけで、って書き出して余裕ねーよ!って
強気に出るしかないですね😓

  • まろん

    まろん

    実際の手取りを分かってもらうしかないですね、、、、いくら給料がよくてもこれが実際の給料じゃない事を理解して貰います( ; ; )

    • 6月17日
キャラメル

主人が今年22で総支給29万ほどですが、てどりは22くらいなので

みーめろさん宅と同じ感じですが、ご主人は手取りが30万ほどだと思ってますね。実際引かれものがあるから手取り20~22くらいなので、それを伝えたらいいのではないですか?\(^-^)/