※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0309
子育て・グッズ

乳頭保護器から直接母乳への移行方法についてアドバイスをお願いします。子供が3ヶ月になり、直母を拒否するようになったので困っています。

乳頭保護器を使っていた方 どうやって直母に移行できましたか( ; ; )?
タイミング・練習時間・ギャン泣きでも無理矢理やるべきなのか… どうしたらいいのかよく分からなくなってきました(;o;)
子供はもう3ヶ月になり…練習は今までも多少やっていましたが、大きくなれば外せるかななんて軽く考えていたら以前より直母拒否になってしまった気がします(TT)
何かアドバイスお願いします。

コメント

asa

乳首が切れたときに
使いました!

治ったかな〜と思った
タイミングで直母に
戻しました!
が、うちの娘は何事もなく
普通に飲んでくれました。

乳頭保護器は
1週間使ったかな〜くらいです…。
すみません、回答になってないですね(;▽;)

• hito0309

hito0309

すぐに直母に戻せたんですね!なんていい子ちゃん♡‼︎ 羨ましいです☻
    うちも直母目指して頑張ります(TT)

• 6月17日
®️

私も4ヶ月まで保護器使ってました♪

本当に練習あるのみ!!で、
ギャン泣きでも無理矢理してました!!
コツは1日で掴んでくれて
そこからはスムーズに進み、
直母になりましたよ(´∀`)

タイミングは授乳時間で、
咥えさせやすいように
乳首をつねって口元に持って行って
口を開けた瞬間、
つねったままのおっぱいを口に無理矢理入れます♪
何回かしたら慣れてくれましたよ♪
最初はギャン泣きなので
泣き止ませてまたチャレンジです!

直母になって、
本当に楽になりましたよ♪
保護器ミルトンにつけなくていいし、
夜中探さなくていいし、、、💓

頑張ってください!!

• hito0309

hito0309

やはりギャン泣きでもやった方がいいんですね!因みに練習時間はどれくらいしてました? うちの子泣き方も豪快で…すぐ根負けして保護器を付けてしまいます。。保護器だと消毒も面倒なので早く卒業したいです〜(._.)

• 6月17日
  • ®️

®️

時間といいますか、
    チャレンジして泣いて泣き止ませていただきチャレンジの繰り返しだったので30分以上は咥えさせるだけでかかったと思います😫
    うちの子も癇癪が凄かったので泣き止ませるのに必死でした😂
    でも根気よくやると
    思ったより上手く吸ってくれるので大丈夫ですよ!

頑張ってください😆❗️👌

• 6月17日
  • hito0309

hito0309

いつも1回で諦めてしまっていました(^^;; 私ももう少しチャレンジしてみます‼︎ ちょっと頑張らないと変わらないですよね!いつか吸ってくれると信じて頑張ってみます!丁寧にありがとうございました☻‼︎

• 6月17日
まんぼぅ

私も初めは嫌がりました。
3ヶ月くらいから、こまめに乳首を綺麗にしてから、くわえさせて、褒めてあげてと繰り返したら、飲んでくれるよーになりました。
根気がいるんですけど、お腹空けば、諦めて飲みますよ。

確かにどーしても、ダメな時もあります。
気楽に行きましょう(^^)ファイトです。

• hito0309

hito0309

褒めてあげる事も大事なのかもしれないですね♡ 少し気楽にやっていきたいと思います^^

• 6月17日
さく

生後2ヶ月の息子がいます。

私は乳首が扁平で、乳頭保護器を1ヶ月程使っていました。

扁平は治ったものの、直母ではなかなか吸ってくれませんでしたが、乳頭マッサージを沢山して乳首が柔らかくなり、吸いやすくなったのか徐々に吸ってくれるようになりました!あとは、泣いても無理矢理自分の乳首を口に押し込みました💦とても泣きわめくし、強引ではありましたが😓

あとは乳頭保護器で最初すわせてから、保護器を外して直母をチャレンジしたりもしました!!

• hito0309

hito0309

1ヶ月程で卒業出来たんですね!羨ましい‼︎ うちの子練習しようとしても首を逆に向けようとしたりと…困ってしまいます(;o;) でも、卒業目指して頑張ります*

• 6月17日
あいなり

私は生後3週間くらいで
自然と外せました😊

機嫌のいいときに少しずつ
よく飲んでくれる方からやりました!

思いっきり泣いてるときは
口を大きく開けてくれるから
口には入れやすいけど
泣いて泣いて飲むどころじゃ
なくなっちゃってたので😅

片方成功してももう片方は
もう何日か掛かりましたが
突然吸ってくれました😊

たまーにまた吸ってくれないときは
使っていましたが、
結局使ったのは最初の1ヶ月間だけでした!

ただ外してからは今度は
激痛との戦いで大変でしたよ😅💦

• hito0309

hito0309

泣き過ぎの時は練習は難しいですよね(><)うちも突然吸ってくれるのを願います* 直母の激痛も早く体験してみたいです!笑

• 6月17日
yu(*´ω`*)

片方が扁平で1ヶ月くらいは使っていました!
メデラのものを使っていましたが、吸わせ方が悪かったのか吸わせると乳首が真空パックのようになって痛すぎて泣きながら授乳してました😭
途中で乳頭吸引器を使うようになってから、段々直母で飲んでくれるようになりました👶

• hito0309

hito0309

飲みやすい乳首に変化していったのですね♡羨ましい!ちゃんとした乳首だったらどんなに良かったかと毎日乳首の事ばかり考えています…こんなに乳首の事を考えるなんて思ってもいませんでした!笑

• 6月17日
豆しば

3ヶ月過ぎまで使ってました!

あるとき絶対お腹空いてるのに飲まない時があって試しに外してみたら飲んでくれて、それ以来直母です!外してすぐくらいは飲みやすいようにおっぱいをにぎって?乳首を突き出す?感じにしてました。
その前にも外してみたりしてましたが、ギャン泣きで飲んでくれませんでした。
その子によってペースというか止め時があるんですかね?

• hito0309

hito0309

自然に卒業‼︎とても理想的ですね♡ うちの子も止め時がくる事を願います!同じ月齢頃まで使われていたという事でとても励みになります‼︎ 頑張ります!

• 6月17日
あーちゃん

2ヶ月頃まで使ってました〜!
片側陥没のため。

私もあげるのが下手だったし、息子も吸うのが下手だったってこともあり、保護器とるとギャン泣きされましたが、
初めは一日のうち、どこかの授乳で保護器なしであげる⇨ギャン泣きして少し様子をみて全然ダメなら再び保護器をつけて飲ます(あまりにも泣いていたら可哀想なので)

これをしているうちに一日で外す回数を増やしていったら、いつの間にか保護器が嫌になったようです!笑

ギャン泣きされると参りますが、保護器外れると楽チンなので頑張ってください😆

ちなみに、陥没してる方が先に保護器外れました!笑

• hito0309

hito0309

うちの子も保護器嫌いになって欲しいです〜(._.) 直母の楽チンさにとても憧れます* ありがとうございます!頑張ります(TT)

• 6月17日
るう

まさに今、保護器を外す訓練中です😄
私は保護器を使うと、母乳がダバダバと隙間から漏れてしまい、ほとんど子どもの口に入っていないのではないかと思うのがストレスでした😭
私の場合、おっぱいが張っていると咥えさせた時につるんと滑ってしまい上手くいきませんが、柔らかい状態の時だと成功率が上がります。
あと、子どもの機嫌もいい時とかギャン泣きしていない時の方がよさそうです。ギャン泣きしている時に咥えさせるのに失敗を繰り返した場合、さらに泣きがヒートアップして上手くいかなくなってしまいます😭
左右5分ずつを2クールしているので、あまりにギャン泣きしていたり、張りが強くて咥えにくそうな時は1クール目に保護器を使ったりもしています。

成功率が上がってからは、他の方も言われていますが、乳首の痛みと格闘しています💦
直母目指して、お互いにがんばりましょう😄

• hito0309

hito0309

同じ訓練中という事でとても励まされます☻ うちも張っている時は全てしまって嫌がります(._.)5分2クールの方法を試してみようと思います!一緒に頑張りましょう‼︎

• 6月17日