※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのたまご
妊娠・出産

体温が下がり、寒気がある状況で妊娠しているか心配です。妊娠中は体温が上がるはずで、同じ経験の方はいますか?

はじめまして。質問させてください。
生理予定日に陽性反応が出て、それからしばらく36.9や37.0を前後してたのですが、昨日から基礎体温が36.8台まで下がってしまいました。
今、高温期21日目で昨日ちいさーい胎嚢らしきものも確認されました。
しかし、昨日の夜から火照るような感覚が無くなり、今日も暑くなったり寒くなったりと体温調節が上手くできてないかんじがします。
みんなはずっと体温が上がってるのに、私は少し下がり、寒気もあるのが心配です。
妊娠してたら体温は上がったままなんですよね??
寒気がする自分の体はまだ妊娠を保ってられてるのでしょうか。
同じような経験した方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

kiko2

胎嚢がはっきり確認された段階ならもう体温は気にされなくても大丈夫だと思います
医者からも体温は下がることもあるし一喜一憂して変にストレスを溜めてもいけないので計るのをやめなさいと言われました
細かいことが色々気になる時期だと思いますが前向きな気持ちで過ごされて下さいね!

mii

私も妊娠が分かって2日くらい身体が火照っていたけどそこからは体温下がって、結局そのまま上がりませんでした。私はつわりもなくちゃんと生きているか毎日不安でしたが、赤ちゃんは元気でしたよ(^-^)
不安になりますよね(''・_・`)
あまり気にしすぎず赤ちゃんを信じましょう(o˘◡˘o)

おじゃる

基礎体温は測ったことがないのでわかりませんが、今回妊娠して寒がりになりました💦
今妊娠12週目ですが、5週目からずっと続いてます💦
仕事の時も寒くて1人パーカー着てたりします…笑
家族が寝る時扇風機使ってると、私は寒くて鳥肌立ってるので毛布にくるまってます(>_<)

とも325

今10週目で、基礎体温は36.7〜37.1あたりをウロウロしていますが、こんなもんかと気にしてませんでした。

日中は火照るような暑い時もあれば、クーラーの中にいると冷えてしまうのか寒くなっている時もあります。平熱は36度前半になることもしばしば…でも順調です。

妊娠初期は体温調節がしにくいみたいです^^

たまごのたまご

お返事ありがとうございます。
体温が下がることもあるのですね!もともととても冷え性だったので、暖かいルイボスティーや、腹巻き靴下を今でもしてます。今までにない高温が続いてたのに、また少しずつ下がり出したので不安になってしまいました(>_<)
逆に検温がストレスになることもあるのですね!少し気持ちを楽に様子を見てみます!
優しい言葉をありがとうございました。

たまごのたまご

そうなんです、陽性反応が出てから毎日汗をかくくらい火照りや、旦那が触るだけで『暑いな!』と言われるくらいだったのに、それが急に寒気に変わったので(;_;)
確かめる術がないので、毎日変化があるとどきどきしてしまいますが、今は赤ちゃんを信じるしかないですよね。。
同じように体温が下がっても元気な赤ちゃんがいると聞いてとても安心しました☆

たまごのたまご

クーラーもつけてないのに、この時期に寒気!?と思って不安になってました。
寒がりになる方もいらっしゃるんですね!
確かに、私も昨日の夜は布団にくるまって寝てました(´△`)
おじゃる様は12週目なのですね!
私も元気に育ってくれることを願っています(*´-`)

たまごのたまご

やはり、少し気にしすぎて敏感になってるようです(>_<)
妊婦さんは体温が高くなるもの!と決めつけていたので、同じような方に回答頂けて安心しました。
そうですね、体温調節がほんとにできなくて、汗をかくくらい暑いかと思えばパーカーを羽織るくらい寒くなる時もあるので、そうゆうものかと気にせず様子を見たいと思います♪

0.1℃〜0.2℃ぐらいは高温期でも許容範囲ですよ。
胎嚢確認できたなら、測るのやめてもいいと思いますよ。
ストレスで不安になったら、それこそ赤ちゃんによくないですしね!
温かくして過ごしてくださいね(*^^*)

たまごのたまご

そーなのですね!もっと右肩上がりにどんどん体温が上がっていくものだと思っていました!
体温もいつまで計ればいいのだろうと思いながら続けてましたが、確かにストレスになってる気もするので、ちょっとやめてみようかなと思います。
暖かい言葉、ありがとうございました!