※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
家族・旦那

来週から同居が始まります🏡と言っても、義母のみなので義両親と同居の方…

来週から同居が始まります🏡
と言っても、義母のみなので義両親と同居の方よりはいいのかもしれませんが😅
二世帯ではなく同居です。
一階に義母の部屋、二階は私達家族の部屋です。
息子のために、基本的にはリビングでみんなで過ごすようにしたいと考えています。

同居をするにあたって、気をつける事やアドバイスがあればお聞きしたいです。

うちはこのやり方でうまくいってるよー
とか、
こーゆー人もいるから気をつけたほうがいいよー
等々。

以前もママリで質問させて頂きましたが、もう少しお聞きできたらと思い再度投稿しました。

宜しくお願いします★

コメント

Alala

冷蔵庫は分かれてると良いですね。
子供用でも色々増えますし、
子供用食材とか調理途中のものとか入り乱れるので。

あとはどちらも人柄次第なので、お互い思いやりをなくさないのが1番大事ですね。

  • ma--

    ma--

    分かれてるというのは、ある程度場所を決めるという事でしょうか?
    冷蔵庫は考えもしなかったけど、確かにお互い今まで自分のやり方で入れていたのでストレスになりそうですね😭

    • 6月16日
  • Alala

    Alala

    冷蔵庫が2つという意味ですね。
    同居の時に、自分で使っていた冷蔵庫を処分せずに持って来て使ってます。

    自分のは子供用や旦那が好き勝手入れるもの、飲み物などかさばるもの、冷凍ストック系、義母が使う冷蔵庫は基本みんなの食事用でおかずや野菜など。
    一緒にしたくないって意味じゃなく現実的に足りないとか子供用を管理しやすいようにしたいとかですね。

    義母さんとうまくいくと良いですね〜

    • 6月16日
  • ma--

    ma--

    なるほど、そうなんですね👀
    ただ残念ながら我が家には冷蔵庫は2つ置けないので、なんとかやりくりできるように頑張ります。
    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

    • 6月16日
はなまる

最初は義母と仲良く過ごしたいが為に育児について、いろいろ聞いてみてりなんだり楽しいのですが、徐々に義母も育児に対して熱が入り子供が取られそうになっちゃうことがあるので、胸を張って私がママだ!という感じを出した方が良いかもしれません☺️

でも一緒にご飯食べたり、交代でご飯作ったり、家事分担したり楽しいし、助かる部分多いですよ☺️

  • ma--

    ma--

    なるほど!!
    恐らく私もそのスタンスになるのでとても参考になりました😅
    アドバイスを貰って、実行するか判断するのは私ですもんね😜
    助かる面しか考えていなかったのでまだまだ甘かったです😂
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 6月16日
初ママ💓

うち完全同居です。
マジでストレスやばいです!
優しいのですが、世話好きが逆にうっとおしい。
孫を可愛がるのはうれしいけど、母親気取りが腹立ちます!
泣いたら母親気取りで抱っこするし。
うまくはいきません。
私の性格なので😆💦
とりあえず程ほどに距離感とってください!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうそう、私もリビングで過ごそうと思ってましたがもう無理です!笑
    同居して1ヶ月程ですが、もうご飯以外は外出るか、2階にいるかですね😏

    • 6月16日
  • ma--

    ma--

    母親気取り😳
    それは私の義母もありえます!
    なんなら既に∑(゚Д゚)
    リビング生活が無理なら無理でいいのですが、我が家の二階はほんとにベッドのみで何もないので、テレビっ子な私には逆に辛いかもです(笑)
    子供が走るようになったら公園行きまくる感じになりそうです。。
    ご回答ありがとうございました★

    • 6月16日