※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
産婦人科・小児科

産後のアフターピル服用後に生理再開について相談です。アフターピル服用後に性行為で出血があったり、生理痛の症状が出ています。ノルレボ錠服用後3日で生理が来ることや、生理がきたのはノルレボ錠の影響ではなく通常の周期だったのか疑問です。

産後のアフターピル服用後の生理再開についてです。
産後一ヶ月半経つのですが、先週の土曜の夜23時頃久々に旦那とエッチしました。
産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(産後まだ生理は一度も再開していません)
その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。これはエッチしたから膣が傷ついて出血したんでしょうか?それとも生理?
でも、土曜の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。

また、心配だったので月曜日に産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、昨日(木曜)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのナプキンに替えました。

・ノルレボ錠服用から3日後に生理が来ることはありますか?(こんなに早く生理がくるもの?)
・生理だとしたらノルレボ錠を服用したから生理がきたわけではなく、産後一ヶ月半でくるべきタイミングだったのか?

詳しい方、教えてください(;_;)

コメント

tomapin

ノルレボは服用からだいたい3日後〜1週間くらいの間に消退出血が起こりますよ!服用してから出血があればほぼ100%妊娠してないと思います!

  • ピ

    消退出血とは、生理とは違うんですか?
    これを機に、生理が再開するんですか?

    • 6月16日
  • tomapin

    tomapin

    生理みたいな感じですかね💦
    薬でホルモンバランスを崩して
    膜を剥がしてるみたいな感じだと思います。
    これを機に生理が再開するかは個人差があると思うのでなんとも言えないです(´・ω・`)

    • 6月16日
  • ピ

    生理みたいな感じだけど、生理とは少し違うんですね??
    でも、消退出血があればアフターピルの効果は成功したってことですよね?

    これを機に生理が毎月来るのかと思ってました!😳そういう訳ではないんですね??😳でも生理再開する人の方が多いんですかね?赤ちゃんのお世話もあるので生理再開してほしくないのですが。。

    • 6月16日
  • tomapin

    tomapin

    生理みたいなものだけど
    生理とは少し違うのかな?😱💦
    私もそこまで詳しくないので😢
    消退出血があればほぼ100%
    避妊成功みたいですよ!!!
    生理再開も個人差があると思います。
    私は悪露終わったと同時くらいに
    生理再開しました(´・ω・`)笑
    母乳だと生理再開
    遅くなるって聞いたことあります!

    • 6月17日
  • ピ

    産後初めてアフターピルによって生理がきたからといって、来月からも生理がくるとは限らないんですよね?

    ちなみにミルクよりの混合で、一日4.5回くらいのおっぱいしかあげていません!単に、完母じゃないから生理再開が早かったんですかね?薬のせいじゃないんでしょうか?

    • 6月17日
  • tomapin

    tomapin

    アフターピルでの出血は
    自然出血じゃないから
    なんとも言えないですね(´・ω・`)
    また来月から自然な生理がくるとは
    限らないと思います!
    完ミのほうが生理遅れると思います!!!
    でも、すべて個人差あるので😅💦

    • 6月17日