※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち太
妊娠・出産

クローン病の妊婦でレミケード治療中。母乳かミルクか悩んでいます。出産後の母乳や予防接種についての経験を教えてください。

私はクローン病の妊婦で、
2ヶ月に1度のレミケードで治療をしています。
レミケードは赤ちゃんの予防接種に影響があると聞きました。
クローン病の病院の先生と、出産する病院の先生とレミケードの影響の見解が違っていて、母乳でいいのか、予防接種に影響があるならミルクにした方がいいのか、かなり悩んでいます。
レミケード治療をしながら出産された方、母乳、予防接種をどうされたか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

コメント

なるゆか

こんにちは😃
私もクローン病で2ヶ月に一回レミケードしています。
去年の11月に出産しました✨

私はクローン病を診てくれている医師を信じて、母乳で育ててます😊
私も凄く悩みました!薬だから、ミルクにしようか💦
でも、レミケードは、赤ちゃんには、まだ消化が未熟なので吸収されないって聞き、また、同じレミケード治療をしてる人の主治医も母乳育児しても大丈夫っと言っていたので、母乳で育てることを決意しました。

妊婦の時レミケードを胎児に影響がでるギリギリまで打っていました。
予防接種は、生ワクチンが影響があるらしく、BCGは、8か月から打たせようと予定しています☺
後の水ぼうそうやMRも一歳からなのを一歳2ヶ月で打たせようと予定しています❗
ロタウイルスは、生ワクチンを遅らせてるのをしらなくて、打ってしまいました😅
でも、大丈夫でしたよ💦
他のは予定通り打ってます❗
副作用もなく今までいっています。

レミケードも産後1ヶ月で開始しました。
レミケードを開始は人それぞれみたいで、体調に合わせてでも良いかと😃
私は悪くなって入院なんてしたら困るので早めにしました❗

いち太さんが旦那さんと相談して、双方の意見を聞いて納得して信用できる方の意見を参考したら良いと思いますよ🎵
後は小児科の先生の意見を聞いてみるとかどうですか?

赤ちゃん、もうすぐですね😌💕
出産頑張ってください🎵

• いち太

いち太

回答、ありがとうございます!
    今週、出産前最後のレミケードを終えた所です。
    そして私も、産後1ヶ月からレミケードを再開する予定です。
    やはりレミケードで症状が落ち着くし、持病で体調を崩して赤ちゃんを預けて入院なんかしてられませんもんね。
    母乳、予防接種のお話し大変参考になりました!
    産科の先生に毎回聞いてもなかなかはっきりした返答は無く…。
    うーん?と感じで患者の意思に任せる…みたいな感じで…。
    自分で調べるにも限界があるし…。
    まだ時間はありますので、これから先生方と納得いくまで相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

あ!
    生ワクチンを接種するにあたり、赤ちゃんの血液検査等はされるのでしょうか?6ヶ月はあけた方がイイとの事で8ヶ月から始めるのでしょうか?
    質問立て続けにすみません。
    もしよければ教えていただけませんか?

• 6月16日
なるゆか

私の産科の先生は、主治医の先生は専門家なので、主治医の先生判断で良いと思いますよの意見でした。
先生によって色々意見も考え方も違うので、患者は迷いますよね😅

そうです☺
主治医の先生は、生ワクチンは、ゆっくりで言っていました。
子どもに結核が発症したら、大変なので、相談した上で安心を考えて8か月にしました😃
8か月からなら、もう大丈夫だと言っていましたよ。
赤ちゃんの血液検査って何ですか?💦
私は新生児の時に、先天異常の血液検査しかしていませんでした💦

• いち太

いち太

すみません😵💦
    ネットでレミケードと予防接種を検索していた時に、
    知り合いのレミケードをしてる子の赤ちゃんは血液検査をしてから予防接種をしてるみたい…
    と言うのを読んだんですよ💦。
    ネットでたまたま読んだ本人の話では無いので何とも言えないのですが…😣。
    レミケードをしながら出産…まだあまり症例は無いのですかね😔。
    自分が病気じゃなければ…と考えてしまう時がありますが、
    じっくり話し合って決めていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月16日