※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を育てている方が、子供の生活リズムや離乳食のタイミングについて相談しています。朝晩に離乳食をあげている方がいるか、そのデメリットについて知りたいそうです。夜は新しい食材を避けているそうです。

こんばんは
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の子を育てています。
完ミです。

最近の生活リズムなのですが…

2:00ミルクで起きる⇒飲んだら寝る
5:00起床⇒早すぎ💦
6:00離乳食+ミルク
10:00ミルク
14:00ミルク
17:30お風呂
18:00離乳食+ミルク
19:30寝る

このリズムが定着してしまいました。
ちなみに昼寝は合計2時間程度です。

離乳食のタイミングですが、本当は朝と昼がいいと思われますが、昼間は毎日児童館行ったりしている為、朝晩になってしまいます。
2回食で朝晩あげてる方(あげてた方)いらっしゃいますか?
また、朝晩にあげることのデメリットあれば教えて下さい‼
3回食への移行が困るよーとか?
夜食べてから1時間半程度で寝るので、消化によくないよー?
等…でしょうか?

ちなみに夜は新しい食材はあげないようにしてはいます。

※起床が早すぎる件もどうにかしようと思っていますが、後日相談させていただきます‼

コメント

さい

私が読んでる離乳食の本では朝晩だったので私は朝晩あげてます😊
まだ2回食なの3回食への移行はは分かりませんがとくに聞いたことは無いです
うちは17時離乳食、20時就寝なので消化によくないかどうかもわかりません、すみません😅

夜の離乳食で新しい食材をあげないのは絶対ですね、アレルギーが出たら病院やってないので

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    私の情報(ネット情報ですが…)では朝昼とあったのですが、本では朝晩なんですね❗
    そうですね、夜は食材には気を付けてます。朝も6時なので、まだ病院やってないですけどね…😅

    ひとまず無理矢理朝昼にする必要はなさそうなので、ちょっと安心しました✨

    • 6月16日
pepe

うちも7ヶ月で完ミです🍼

7:30▶︎起床、ミルク160
11:00▶︎離乳食、麦茶(あまり食べなかったらミルク)
16:00 ミルク200
19:00▶︎離乳食、麦茶(あまり食べなかったらミルク)
21:00▶︎お風呂
22:00▶︎ミルク240、就寝

こんな感じです。私もここで質問させてもらって最近こうなりました。夜も一度も起きません。早くに寝かせすぎるとその分朝早くなってしまうのでは?もう少し遅くしてみてはどうでしょう🤔

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    まさに、私の思い描いていた生活リズムです😆
    夜中起きないのは羨ましいです‼

    そうですね、明らかに夜寝るのが早いです😅前は21時頃まで起きてたのに😂
    夕食後グズグズ言い出すので、ついついマッサージしたりして寝る方向に誘導してますが、後一時間後ろ倒しに出来るよう工夫してみますね‼

    • 6月16日
COCORO

はじめまして。
回答になってはいませんが…私も7カ月の完ミです。
5時から6時に起きますが…起きたらとりあえずミルクあげます【離乳食は8時半頃あげてます。時間がなんとなく解るみたいで、朝のミルクは殆ど飲みません】

午後の離乳食は14時から15時位にしてます。私も午後は新しいものは出しません。

離乳食のタイミングについで夕方にあげられている件について…私はデメリットよりも、逆にメリットかな?と思いました。

私の場合…恥ずかしいですが😢
離乳食後にはエプロンでは対応しきれない位に服やからだにご飯が飛び散ったりしちゃうので😢離乳食の後 毎回シャワーや、お風呂に入れてます💦

なのでお風呂、離乳食、寝かせつけのリズム 素晴らしいと思います‼️

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    うちも結構飛び散ってます😅
    なので夕食は下着1枚で食べさせてます💦
    確かに今のリズムの方が寝かしつけはスムーズなんですよね(元々全然寝ない子だったので💦)

    理想は一時間後ろ倒しなので、20時頃寝てくれるように工夫してみようと思います‼

    • 6月16日
  • COCORO

    COCORO

    お昼寝の時間…良かったら教えていただけませんか?以前は良かったけど最近はナカナカ寝てくれなくて😅旦那さんの抱っこならすぐお昼寝するんですけどね💦

    • 6月16日
  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    お昼寝は…まず朝寝を9時頃~30分位します。
    昼寝は12時過ぎ~14時のミルク前まで寝る感じです。
    うちは抱っこでは絶対寝ない子で💦
    寝ぐずり始めたら背中強めにトントンして寝る寝る~って言い続けてます😅

    • 6月16日
  • COCORO

    COCORO

    ネルネルって言い続ける‼️それいーですねぇ🤗私も是非チャレンジしてみたいと思います😆

    以前は抱っこで良かったけど…今は抱っこ要求されてしても手と足で突っ張って降ろして攻撃され😑💦降ろしてもゴロンゴロン動き回り…起きて遊び出し…グゼリお昼寝はナカナカ難しいんです。

    夜はミルク飲んで、抱っこして嫌がられて降ろしてゴロンゴロン動き回り寝ちゃうんですけどね💧

    最近はどーしたもんか?良く解りません。お手上げです‼️ネルネル試して頑張ります✨😊

    • 6月17日
deleted user

うちも7ヶ月完ミです!
6時 起床、ミルク
10時 離乳食+ミルク100
14時 ミルク
17時 離乳食
19時 ミルク

って感じで朝晩2回離乳食してます😊
夜の離乳食では新しいものはあげません💦朝晩にした理由は参考にしている本で朝と夜で2回食にすると書いてあったのでそれに沿ってやってます😅

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます❗
    私はネット情報だったので…本では朝晩なんですね✨今更本を買おうと思いました…😅

    スケジュールも理想的です✨
    17時は離乳食直後にミルク不要って事ですよね?うちはジリジリ減らし中でやっと140になりました💦もっと麦茶飲んでくれればいいのですが…根気よく頑張ります‼

    • 6月16日
ポン太

市の離乳食教室で、二回食は朝晩を勧められました(*´∀`*)
その方が、三回食になった時昼の時間が合わせやすいとのことです(*´∀`*)

ウチも5時に目覚めて6時に朝の授乳をします。
そのあと7時半〜8時くらいに離乳食です✨

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    市も朝晩推しですか‼
    ならば安心して?朝晩で続けようと思えます。
    5時起きなんですね😣今は暑い時期だし問題ないですが、寒くなったら大変ですよね、外暗いし💦せめて6時起床にしたいので、明日からあれこれやってみる予定です‼

    • 6月16日
amma

私も完ミです。
6時起床 ミルク
9時~9時半離乳食+ミルク100
14時ミルク
5時半離乳食+ミルク
8時半お風呂
9時ミルク 就寝です。

今も探り探りです(^^;用事があるときは仕方ないので早めたり遅めたりにはなってしまいますが(^_^;)
徐々に大人と同じ時間帯に離乳食を食べれるように調整していこうと思います!

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます
    最終的には大人と一緒の時間に食べることが目標ですよね❗

    夜中はミルク飲んでないですよね?
    うちの子はいまだに深夜のミルクがあるもの悩みの1つです😅
    今日もきっちり2時に起きました💦
    ammaさんのスケジュールのように21時頃ミルク飲んで朝まで寝て欲しいのですが…こちらも調整が必要ですね😵

    • 6月17日
  • amma

    amma

    夜中はミルクはあげません!新生児の頃から夜中は起きない子で最近になってたまに起きることはありますが今さらなのでトントンかおしゃぶりでごまかすと寝てくれます(^-^)

    • 6月17日
Mmama☆

7ヶ月半で完母です。

5:30 授乳→朝寝
8:30 起床
9:00 離乳食
11:00 授乳→昼寝
15:00 授乳
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:30 授乳→就寝

夜中ちょこちょこ起きますが、朝まで授乳しません🙌
私も夜は新しい食材は与えません。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます
    離乳食は朝晩なんですね‼
    私が見た朝昼ってパターンの方は少数派ですかね💦今後も朝晩で続けていこうと思います。

    夜中は授乳されないんですね‼
    うちは1回だけ泣いて起きるので、すかさずミルク飲ませてます。そろそろ夜間断ミルク?したいとも思ってるので寝る時間を遅くする等で上手く調整できるといいです…‼

    • 6月17日