※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

親と祖父母の育て方について相談です。同居で祖父母が甘やかすだけでは困ると感じています。子育ての考え方は個々で違うけど、甘やかしすぎは問題かも。どのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。

親は厳しく、祖父母は甘やかす。それはそれでいいと思うけど…それが全てではないと思うのは私だけ?
パパやママに怒られたときに、同居していて祖父母がいれば子どもの逃げ場ができるから、祖父母と一緒に住むのは良いことだと義母が言っていました。
確かにそうだと思います‼
そういうところに同居のメリットもあるとは思いますが、甘やかすだけなら怒られたら逃げればいいって子どもが思ってしまいませんか?

自分の娘にもそう教えたと言っていましたが、子育てに関する考え方なんてそれぞれだし、そもそも義姉は毎日じゃない。

しつけや怒るのは親の役目だとしても、毎日一緒に住んでるんだから甘やかすだけでは困ります。
こういうのってどのタイミングで伝えればいいでしょうか?

それとも同居での子育ては祖父母は甘やかすだけが普通なんでしょうか?

コメント

deleted user

私も祖父母同居で育ちましたが、祖父母が賢い人で、母にきつく叱られたときは、フォローしてくれてました
叱られると、おばあちゃんの膝に逃げ込むんですが、おばあちゃんは、優しく、「お母さんはあなたが憎くて怒るんじゃないんやで。大事やから怒るんや。」って必ずフォローしてくれました
だから、甘やかすというよりそんな風に上手にフォローしてくれるなら、同居がいいんだろうなって思いますが、
「おおー、そうかそうか。怒られたんか、かわいそうになぁー」って言うならいない方がマシですよね

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    フォローだったらありがたいですよね‼義姉の子どもへの接し方(怒られたときの)を見ていると、話題を変えようとするというか…「怒られたのーばばの所おいで」みたいな感じでフォローではない気がして…
    まだ叱ったりなどの時期でもないので、時期が来たら様子を見ながらしたいと思います‼

    • 6月16日
deleted user

甘やかすのではなく、上手くフォローをしてくれる存在だと有難いですよね。親にガツンと叱られ、祖父母がフォローして諭してくれる。
そんな関係が理想的だと私は思います。
甘やかさないで!とは言いにくいので、フォローしてやってくださいね(^-^)ならまだ話せるのかなーと思いました!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですね‼時期が来たらそう話してみます‼

    • 6月16日
canaria

確かに逃げ場は必要ですね💦
でも、今は離れて暮らしてる家庭のが多いと思います💦うちもそうです💦
本当たまに帰ると、長男はジジババが甘いもんだから帰りたくないって言います💦
一緒に暮らしてる時は言いましたよ💦
こっちは仕事してるから、日中とかわからないから悪い事したら言ってくれた方がいいからって💦ダメな事はダメなんだと、家庭家庭で躾についてこうして欲しいとかは言って分かって貰った方が育てやすいです。全部1人ではせず、同居してるんだから有効活用してけばいいと思います。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    遅くなってすみません(T-T)
    そうですよね‼時期が来たら話したいと思います‼

    • 6月17日
miimama♡

そんなに甘やかしてきそうな方なんですかね?
わたしは祖父母と住んでましたが、
甘やかされた感じはしませんでした。
怒られてこうであーだったんだよと話してそっかそっかと言い、
でもわたし自身の悪かったところを小さいながら言われてたので
甘やかす、甘やかさないは人それぞれなのかな?と思います。

ただ、
一緒に住んでると色んなことに口出しをされるので
そのストレスもあると思うので、
よく考えて〜がいいかな?思います。

わたしの祖父母は決して甘やかしてこなかったので、
お父さんのこととかを悪くいうと逆に怒られたりしてましたので
やっぱり人それぞれなので
ご自身で判断するのがいいのかな?と思います😊


祖父母と暮らすのはとてもいいことですが
一緒に暮らしてのストレスも先々あるので
ストレスに耐えられるかも重要かな?と思います。

お姉さんの意見はそこまで気にしなくていいと思います😊
一緒に住んで見ないとわかりませんし、
同居してないのに言われてもって感じですよね💦💦

そして同居をするなら
必ず二世帯住宅にするのがおすすめです!
わたしの家は一軒家で
1階に祖父母、2階に我が家でしたが
キッチンも各階にあり、
お風呂と玄関だけ共有でしたので
ストレスを溜めないためにもきちんと分けることがおすすめです!

  • miimama♡

    miimama♡


    補足ですが、
    わたしの父は祖父母に言いたいことを
    きちんと言ってたので、
    何か言って欲しいことがあれば旦那さんを通じて言ってもらうのが一番いいと思います😊

    20年くらいして、
    お母さんも何かあれば強く祖父母に言ってましたが
    初めは気まずいですよね💦

    なので甘やかしてそうな祖父母なら
    きちんと教育のためにも言ってもらうことがいいと思います😊

    • 6月16日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    どこまでかは実際にはわかりませんが、甘やかす気満々の発言を義母がよくしています。
    義姉の子どもに勝手におもちゃを買っていたり、たまにしか会わないならそれでもいいとは思うのですが、毎日一緒にいて頻繁にされると…って感じです。

    二世帯でも何でもない一軒家に私が入った形です(>_<)なので全部共同の完全同居です…
    何かあれば旦那に言ってもらおうと思います‼

    • 6月17日
  • miimama♡

    miimama♡


    現実問題、
    一緒に住んでる子よりたまに来る孫に色々買うのが多いタイプかな?て思います😊
    実際にわたしとかより従兄弟ののが
    甘やかされててなんなんだろうて小さいながらに思ってました笑
    やっぱり一緒に住んでれば一緒に住んでないとわからないことが多いです。
    甘やかそうと言ってても毎日じいじばあばと居たら甘えんぼにはならないと思いますし。たまに反抗したり意地悪な態度を子供がとることもあるし、
    そこまで甘やかされないのかなぁ?て思います。

    ただ、
    悪いことをしたのにいいんだよという祖父母だったらそれはこささんが注意すればいいけど、
    色々買い与えるのも限度があると思うし多すぎると思ったら旦那さんなりこささんが言えばいいのかな?て思います。
    わがままな子になって欲しくないから
    何でもかんでも買い与えないでほしいと言えばわかってくれると思いますし😊

    ちなみに、
    二世帯に完全にしてない家に入るのはかなりこれからストレスがたまると思います。
    やっぱり人なので暮らし方があったりするし、おかあさんとうまくいってれば住みやすい人もいるみたいですが、
    些細なことでストレスがたまりやすくなるので旦那さんにはなんでも話せる状態を作っとくのがいいかもしれませんね😊

    • 6月18日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    確かにそうですね‼
    たまに来るのと、一緒に住むのは違いますよね‼

    時期が来たら様子を見て話したいと思います。

    すでにストレスです(^^;

    • 6月18日
てんてん

それは夫婦で母が怒って父が優しく、父が怒って母が優しくで充分ですよね!
友蔵みたいなじいさんだと、ダメなまる子に育ちますから、甘やかしだけのじじばばは困りますね。笑

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね‼義母はそれも言っていましたが、私達は甘やかす‼とも言っていたので、それってどうなんだろう?と思いまして…
    友蔵みたいなじいさん(^^;笑
    確かにそうですね‼

    • 6月17日
ととこ。

私は敷地内同居でゆくゆくは完全同居ですが躾が必要になる時期から義両親には常に伝えています😃

基本の叱り役は私の仕事で義両親と主人には甘えさせてもらいますが絶対ダメなこと、命に関わるとか自分を含めて誰かを傷つけるようなことをした時にはみんなで叱ることになっています。
義母は理解して協力してくれますが義父は可愛い可愛いだけでてんでダメです(^◇^;)
でもそこに逃げまくるかと思いきや…そんなことはないと最近、わかりました。
子供って賢いので甘えさせてくれる人か甘やかすだけの人かはよくみてて甘やかす人を舐めてかかるけど頼りにはしません。今日なんてポツリとおじいちゃん…嫌とか言ってました(笑)

祖父母は甘やかすのではなく甘えられる存在であるのが正しい姿であって甘やかすだけならいらないと私は思います。

私の実母は躾けしたがりでとても迷惑しています💦
親を無視した勝手な躾けもとても困りもので私は「躾は親の仕事だからジジババは甘えさせるだけでいい💢」とブチ切れたところです(笑)さじ加減難しいですが☆こさ☆さんの義両親さんも理解してくれるといいですね(>_<)
長々と失礼しました💦

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も時期が来たらしっかり話したいと思います‼

    私自身祖父母と暮らしていて、叱られる時は叱られたので、義母の言葉に疑問を持って質問させてもらいました。

    そうなんですね‼本当に賢いですね‼
    色々と教えてくれてありがとうございます(*^^*)

    • 6月17日