※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊活

初めての婦人科受診で、妊活1年で妊娠できず。不妊専門の婦人科で検査を受けたい。他の婦人科で治療受けた後のセカンドオピニオンは不可。自分の体の状態を知りたい。

来週、初めて婦人科に行くのですが
なんといって検査して貰えばいいのでしょう(´・_・`)笑

「妊活を始めてもうすぐ一年になるのですが、授かれません。妊娠できるのか検査したいです」

でいいのでしょうか??

行く婦人科が、不妊専門のところで(一番近い婦人科がそこしかなく、1人で行くためにはそこしか選べなかったという理由です)
大体の人は他の婦人科で治療を受けてからセカンドオピニオンで行くみたいなのですが
うちはそういうのがない状態です(´・_・`)

上に記したようなことを言えば、今の自分の体の状態を知ることができますよね(´・_・`)?

コメント

ととこ。

初めて行く婦人科なら大抵、最初に問診票の記入があるのでそこにそのように記入すればいいと思いますよ( ^ω^ )

• ま。

ま。

コメントありがとうございます!

その婦人科のサイトに「初診の方はこちら」というところに問診票をコピーして記入して来てください
    とあったのですが、過去の婦人治療歴のことしかなく、なんて言えばいいのかわからなくて質問させていただきました(´・_・`)

• 6月16日
  • ととこ。

ととこ。

その物をみていなのでどんな様式かわかりませんが治療歴のところにある程度の文字数を書くスペースがあれば私ならこの事について相談したいと書いて持っていきます( ^ω^ )

私のお世話になっているところは電話で伝えてから行くとスムーズに事が運ぶんですが…
    婦人科も様々ですね💦

• 6月16日
  • ま。

ま。

なるほどなるほど(´・_・`)!!!
    うちもそうしようかなって思います!

電話して聞いたところ来てもらわないとわからないの一点張りで終わらされました😂
    口コミで受付の人は冷たく対応が雑って載ってたので仕方ないかと思い始めてます…w

• 6月16日

そのように伝えれば大丈夫だと思います。とらじさんのおっしゃるとおり、問診票を書くことになると思います。基礎体温を測っていたら、表にして持参すると良いかもしれません。

• ま。

ま。

基礎体温表必要なんですね!用意します!!
    問診票なのですが、過去の婦人治療歴を書く欄しかなく、どうしたらいいものかと…質問させていただきました(´・_・`)!

• 6月16日

退会ユーザー

基礎体温表は病院よるかもしれませんが…。私は二カ所の病院に行っていましたが、一つの病院では基礎体温表をみながら計画していました。もう一つのほうでは、ストレスになるから測らなくて良いと言われましたが(^^;)

空欄で持って行って、受付で婦人科自体初めてですと伝えたら良いと思います!

• 6月16日
  • ま。

ま。

なるほど(´・_・`)!!!
    病院方針で変わってくるんですね!

書けるところだけ書いてもっていってみます!

• 6月16日
しばこ

特に何か検査を受けたり、タイミングの指導を受けたりしとことはないですか?
そのあたりの有無についても書いておくと、診察のときに話が早いと思います!

• ま。

ま。

したことないです(´・_・`)
    妊活に関しては自己流のみなので、初めて行きます!

• 6月16日
さーちゃん

私も初めて不妊治療専門に通いました(・∀・)なんだか不安だし怖かったですが先生も手慣れているのか淡々と説明してくれましたよ♡その後に自分がどうしたいか聞いてくれました
私の場合は生理不順なのでちゃんと不順を直してからタイミング指導してほしいみたいな感じで伝えました♡
不妊治療専門の先生って淡々と説明してきますが自分の意思を重要してくれるのでましゅさんの希望で全然大丈夫だと思いますよー(´ー`)♡基礎体温は付けてますか???

• ま。

ま。

なるほどなるほど(*˘◦˘*)!ちゃんと今の状態伝えれば説明もちゃんとしてくれますよね😳
    基礎体温つけてますが、1周期分しかないです😢

• 6月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうです(´ー`)なんかイメージ的に不妊治療専門ってーなんか怖いなぁーって思ってたんですが先生や看護師さんが明るくて親切で早くいけばよかったーって思いました♡♡基礎体温1週目ですね!!おそらく先生に三ヶ月くらいつけないとわかんないって言われるかもですがそれと継続して検査をどんどん進めていきます(´▽`)不妊治療は時間を無駄にはできないので(´ー`)
    先生もどんどん検査を進めてきますが自分が、どこまでやりたいかできまるので大丈夫ですよ♡♡安心して行くことをオススメします♡

• 6月17日
  • ま。

ま。

それうちも思ってます😂怖いイメージしかなくてズルズル今まで行こうと思えませんでした( ;∀;)
    過去3ヶ月はつけてたんですけど、だんだんストレスになっちゃって辞めて、先月からまたやり始めたんですけど、意味ないですよね(´・_・`)
    周期でやらなきゃならないものだからこそ、無駄にできないですよね!
    今の体が妊娠できる状態か把握できるいいチャンスだと思ったので、とりあえず行ってみます😳💕

• 6月17日
ともみ

私も、近くにある婦人科ではなく不妊専門の病院にお世話になりました。
初めては不安ばかりですが、受付の方も電話の時から感じが良かったり、初診の時も丁寧に対応して下さり一安心でした!
やはり先生は慣れていらっしゃるので普通にお話して下さいますし、どういう流れになるのかも教えて下さいます!

婦人科でお世話になった事がないので比べられないですが、私は不妊専門の病院で良かったと思っています!

予約が必要な病院も多いので、電話をした時に病院側から色々聞いてくれますし、問診票もあるので、大丈夫ですよ!!

• ま。

ま。

丁寧な対応だと安心しますよね😂
    流れやスケジュールなどわからないので優しい先生だといいなと期待してますが、
    行こうと思ってる婦人科は予約不要らしく、持ち物や初診料など知りたくて電話かけたらすごく冷たいし、曖昧な対応ばかりで来週行くのが不安になってます😂

• 6月17日
  • ともみ

ともみ

えぇ(>_<)
    それは不安になりますよね…
    ただでさえデリケートな事なのに、窓口になる電話対応がそれでは…

他に病院はないのでしょうか?
    1回で終わる科ではないので、安心して通える病院の方が良いと思いますよ(T . T)

• 6月17日
  • ま。

ま。

電話かけた後に口コミを見たら「受付は冷たく不愉快」というのを見つけてしまい後悔しました😂

うちの住んでる地域ナンバーワンを誇る不妊専門だったのでちょっと迷いが出てます(´・_・`)
    1人で通える範囲でなかなかなくて(´・_・`)

娘を産んだ総合病院も不妊治療の評価いいのですが、初っ端から中絶などと言われ嫌な思いをしたため
    出来ればそこには行きたくなくて、今行こうとしてるところしかないのかな…という感じです(´・_・`)

• 6月17日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね…
    ちなみに受付は冷たいとの口コミですが、先生や治療に関しての口コミはありましたか?

あまりに遠いと、お子様と一緒ですし大変ですもんね(>_<)
    総合病院の不妊治療も、初っ端から中絶とか言ってくるってすごいですね…(・・;)

口コミを見てしまったり、電話対応で感じてしまったり、不安はあると思いますが、治療に関しては行ってみないとわからないですしね…
    通う側にしたら、対応って大事ですね(T . T)

• 6月17日
  • ま。

ま。

先生はサバサバしてるけどとても親身に相談乗ってくれると書いてありました!
    その辺りの口コミは安心できるものが多かったです(*˘◦˘*)

中絶の話をされたのは1人目ができた時の健診の時なのですが、不妊治療の評価いいところなのに、何を言ってんだと思いました(´・ω・`;)

通ってみないと何もわからないですよね(´・_・`)!
    口コミの評価通り、診察に関しては良いところだと良いなと願いながら行きます😂

• 6月17日
ともみ

私がお世話になった先生もそんな感じでしたし、お話を聞いて下さる先生は安心できますよね!
そこは安心材料です^_^

不妊治療の評価が良くても、最初から中絶がどうのっていうのは…何だか疑問のある感じですね(・・;)

口コミは個人の感想ですし、自分が同じように感じるかは分かりませんものね(>_<)
しかし、受付は気になります…

確か私がお世話になった病院の口コミでも、感じの悪いキツイ受付がいるって書いてあるのは見ました!
この方かな?って思う方はいましたが、他の方は全然違って良かったです。
最初は問診票の書き込みなど接触は多いですが、通い出したら話す事はないですよ!
診察が良い事を私も願っています!!

• ま。

ま。

知りたいことされ知れればどこでも…ってはおもってはいましたが、長く通うしれないかもしれない分、人間関係も大切ですよね😂

ドキドキしながら来週行ってみます!

• 6月17日