※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那のことです。現在、旦那は入社4年目になります。もうすぐ生後5ヶ月…

いつもお世話になります。
旦那のことです。長文になるかと思いますすみません。
現在、旦那は入社4年目になります。
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
旦那は出会う前から、職場の人間関係に躓き、入社して初めて会った先輩に影で人間のクズだと言われたのがはじまりです。そこから良好な関係構築できず、今に至ります。旦那は同じフロアで仕事するのも嫌みたいです。またその先輩は他の同僚とは仲良く、旦那だけ話しかけてもらえない状況です。旦那の性格は社交的ではなく、飲み会も嫌いな人です。
仕事内容もキャパを越えてるようです。
ずっと辞めたいと言ってきました。毎日言っていた時は産後でこちらもおかしくなりそうでした。
次の仕事決めてから辞めると言ってましたが、最近しばらく仕事も何もしないで休みたいといい出しました。今私は里帰りしており、側にいてあげられていません。なので、お義母さんと話して案を出してきたのですが、少し勝手です。私の両親はご立腹です。💦その内容は
10月(又は11月.1月)職業訓練校に、休息がてら通う。コースはハローワークと要相談。
暫く、旦那の実家で生活し、
失業保険を貰えるようになったら、お義父さんの名前で周辺のアパートを借りる。
私が17:00〜21:00程度(週3から4)働く。
薬局で働き、来年の登録販売者試験に臨む。
その間は義母がみる。
失業保険(月額総支給の67%)は卒業まで貰える。
健康保険は、現状の健康保険を「任意継続」し、負担額は現状のみ。
厚生年金は国民年金に切替し、自負担(二人で三万円程度?)。

私は子供がまだ1歳にもならないうちに働きたくありませんし、そのうち働こうとは思っていましたが、
今、働いたら辞めることも簡単にできないことわかっててずっと働けってゆうのか、私のお金で食べていけないのに、本当身勝手です。

私に、もう十分休んだでしょう、と
私が正社員だったら俺は働かなくてよかったんだとまで言われました。

私は学生だったのでアルバイトしかしたことありません。
妊娠育児も休みだとおもっているのでしょうか。
働いて育児して家事して勉強して旦那の実家で暮らすなんて
私が疲れ切ってしまいそうです。
旦那は元々手を出す人ではなかったのですが、
喧嘩すると物を壊すようになりました。自分の大事なpcまで壊しています。なので次はわたしに暴力振るいそうだと自分でも言ってました。
そんな精神状態で喧嘩したら次本当に暴力振るわれそうで考えると恐ろしいです。

私の両親の意見は子供のこと1番に考えて、自分の病気療養してから、迎えに来なさいと言ってます。
わたしもそう思います。
まだ、伝えていないのですが、
今、旦那は音信不通5日目です。

鬱病ですよね?!仕事は行ってそうなのですが、
どうしたらいいか、声かけしたらいいかわかりません。
このくらいで離婚は考えていないですが、
旦那はお母さん任せで本当困ります。
この件も2人で解決できないから親同士で話し合った方がいいと言い、投げてます。
鬱病なら仕方ないのでしょうか。
もうこれからずっと何かと家族間で義母が関わり続けるなら離婚も視野に入れたいと思います。

お忙しい中、拙い文章を最後まで読んでいただき有り難うございます。

コメント

あお

できるだけいろんな人の意見を聞きたいと思います。どんな意見でもいいです。よろしくお願いします。

えり

失礼します。
拝見しました。
主サンは大丈夫ですか?

旦那さんの仕事を辞めたいと言うのはしょうがないことだと思います。
ですが、主サンに「充分休んだでしょう」とか「正社員だったら」とか...
言っちゃいけない言葉ですよね。
夫婦で家族になったとしても所詮赤の他人なのだから、お互いに最低限の敬意ははらわなきゃいけないのに最低限のことすらできてないかと思ってしまいます。
きっと、鬱病なんですかね...
そうゆう時こそ支えるべきとも思いますが、それは旦那さんが主サンに敬意を払っていた場合です。
難しい問題かと思います。
主サンはよく頑張ってると思います。
旦那さんに家族を持つことの責任感が少し足りないかと思います。

• あお

あお

拝見していただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんですよね💦言っちゃいけない言葉を言ってしまう理由は、疲れ切ってるとのことです(;´д`)
    最低限のことすらできないぐらい、判断力も鈍ってしまい本当病気なのかなとも思いました。
    元々はとても優しい人だから尚更です💦

責任感も長男で人一倍強いはずが…困ったもんです😞

本当ごめんねとか働いてほしいとかの頼み方もありますよね〜💦普段会社の立場で下なので発散するところわたししかなくて、支配欲強いかもしれません。中々です…

• 6月16日

旦那さん、疲れきってるのはわかりますし今の仕事やめるのは別に私の旦那が同じ状況なら反対はしません。
でもやめて休みたいと言う事と
充分休んだでしょ?って妊娠中は休みだと思われてる意味がわかりません。

その状態で旦那さんの実家でなんて考えられないし、さすがに父親になるんだからしっかりしてよ。と思いますが
旦那が精神的にほんとにダメだという状態なのと暴力考えたら一緒にいたくないし
治るまではどうしょうもないって感じですよね…

ねねちゃん 7/3予定日🤰

お辛いですね、お察しします😢

もう、この際わたしなら3カ月くらい働かないでもらいます。
その間は、向こうは実家に行っててもらいます。
それできっと、1カ月もしたら何もしてない自分の状況に気づくと思います。
なぜ、妻子がいるのに働いていないんだ…?と。
そう、目を覚ますまでとりあえず休んでもらって。

もちろんあおさんは、働かなくて良いと思います。
義理母や夫に指示されて働くなんておかしいです😰

少しでも貯えがあるのであれば、なんとかなる!と思います。
実際うちも旦那働かなかった期間ありましたが、なんとかなりましたよ✨😅

ひろ

こんばんは。
大丈夫ですか?お子さんに手が係る時期なのに、旦那さんもとなると大変ですよね…。心中お察しします。

まず、旦那さんがその状態ならば仕事は辞めてもいいのかもしれませんね。もしくは、一度心療内科等にかかってみるのもいいかもしれません。安易に鬱病と判断するのも怖いですしね。
あとは、お互いの実家に落ち着くまでお世話になるのが一番かとおもいます。
お子さんも居るなかで、あおさんまで病んでしまいますよ。
お互いに落ち着くまで適切な距離を保つのもいいかもしれませんよ。
長々とすいません。
よい方向に向くよう祈ってます。

sayo

精神科で心理士として働いていました。

旦那さんが、不眠、気分の落ち込み、意欲減退などの症状があるならうつ病と診断されると思います。

すでに仕事を辞めた後のことを色々と考えていらっしゃるようですが、旦那さんは正社員ですか?それなら、しっかり病院を受診して治療をするべきです。
正社員なら、診断書をもらって休職して治療に専念することができます。もちろん給与もでますし、有給を使い切っても、かなりの額の手当てが1年〜3年(会社によってまちまち)もらえます。

会社との話し合いによっては、業務内容の変更や配置転換などもしてくれます。今の時代はパワハラに敏感なので、先輩が話しかけてくれない等のいじめ?は、大きい会社ならすぐ対処してくれたりしますよ。

どっちみち会社を辞めるにしても、有給や病欠手当てを利用し、しっかり精神面の治療をして、今後の仕事の方向性を冷静に考える方が良いと思います。

長文で失礼しました。