※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

石岡市在住の方へ質問です。東大橋、東光台の子育て支援センターを利用された方いますか?予約なしで行ってもいいですか?近くのママ友がいなくて相談相手もいないので…回答お待ちしています。

初めて質問します(^^)

茨城県石岡市在住ですが
子育て支援センター利用されている方いますか?

東大橋、東光台の支援センターが近いので
利用してみようかなと思っていますが
利用された方いますか?

それから支援センターは要予約以外は
予約なしで行ってもいいのですか?

質問攻めですいません😭
近くのママ友が一人もいなくて相談相手も
いないので……😭😭
回答お待ちしております!

コメント

うおさん

はじめまして🌟
私も石岡在住です(=゚ω゚)ノ

市内では
やさと中央保育所と
ことりの森の子育て支援を
利用した時あります!

ことりの森は
1日の利用人数が決まっているようで
事前に予約が必要でした😀

やさと中央は要予約の日以外は
予約なしで利用できましたょd(^_^o)

  • あたん

    あたん

    コメントありがとうございます!
    同じ石岡市在住がなんだか嬉しく思います😻😻

    やはり事前に予約が必要な所と
    必要ないところあるのですね🤔💭

    丁寧な回答ありがとうございました🙏💓💗

    • 6月18日
  • うおさん

    うおさん

    あたんさんは
    石岡のどの辺にお住みですか?

    • 6月18日
  • あたん

    あたん

    東光台に住んでいますよ😊😊
    今年の10月あたりに
    高浜にお引越ししますが(><)

    • 6月19日
  • うおさん

    うおさん

    東光台ですかー
    私は石岡駅近くです(^ ^)

    高浜にお引っ越しするんですね
    引っ越し準備大変ですね😅

    • 6月19日
  • あたん

    あたん

    石岡駅近くなのですね!
    東光台からそこそこ近いですね(^^)💗

    家を建てているので
    そこに引っ越します!
    今から徐々に物を減らしていってます😅笑

    • 6月19日
  • うおさん

    うおさん

    新築マイホーム羨ましい😆☀️
    物増やすのは簡単ですけど
    減らすのって難しいですよね😅

    • 6月20日
  • あたん

    あたん

    田舎の農家育ちの私にはアパート生活が
    苦痛で仕方なくて……笑

    断捨離!とかいいながら減らしていっても
    全然減らないです😂😂笑

    • 6月20日
  • うおさん

    うおさん

    アパート生活が苦痛とは?

    断捨離うちもやってますが
    (特に引っ越す予定とかは無くw)
    いらない物があり過ぎて
    なかなか進みません(; ̄O ̄)わら

    • 6月20日
  • あたん

    あたん

    アパートの周りの道が細道なのに
    車通りが激しくお散歩ができない……
    庭がない……
    2階なので1階に気を遣う……
    部屋が狭い……などなど
    贅沢だとは思っていても
    苦痛に感じてしまうのです😭😭

    やはりそうですよね!😂
    私勿体ないおばさんなので
    捨てれなかったりもして進まないです🙄笑

    • 6月20日
  • うおさん

    うおさん

    たしかにーっ😁!
    一戸建てなら周りに気使わなくていいですもんね〜✨
    庭あればちょこっと遊べますし♬

    もったいないわかりますっ👉
    これ後で使えそう!とか思って
    取っておいた結果の今…ですよね😅w

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    元々石岡人ですか!?

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    いつ苦情が来るか……と
    ヒヤヒヤして毎日生活してます😅笑
    庭で少し遊ばせるだけでも
    子供のストレス違いますもんね😊😊

    そうですそうです!笑
    分かっていただけて嬉しいです😂💗

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    もともと小美玉市です!

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    アパートって子どもがいると
    何かと気遣いしなきゃですよね💧
    私は実家暮らしなので
    他人からの苦情の心配はないですが
    色々口を出されてイライラはしますw

    小美玉が地元なんですね😀
    妊娠前まで美野里で働いていました!

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    そうなんですよね😭
    実家暮らしですか!大変ですね〜😫😫
    口出されたりってストレスですよね(><)
    そういう面で私だったら実家暮らし
    絶対無理だと思うので
    実家暮らしされてる方本当に尊敬です😭👏💗

    そうなのですね!
    色々近くてびっくり😳💗
    うおさんは旦那さんのご実家暮しですかね?
    もともと石岡ですか??

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    石岡地元です(=゚ω゚)ノ

    嫁にはいったんですけど
    家の事情で私の実家で
    一緒に住んでもらってます(^_^;)

    私の実家なので
    気楽な面は多いんですけど
    祖母がうるさくて
    毎日イライラですよねー(; ̄O ̄)

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    地元が石岡なのですねー(^^)
    じゃぁ石岡に詳しそうですね🤔🤔💓

    自分の実家といっても
    ある程度気は使いますしね😅
    やはり歳がいけばいくほど
    強しですね!笑
    がんばってください😭
    としか言えなくてすいません😭

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    地元好きなので
    出たくないのが本音です💗w
    でも今後どうなるか
    わかりませんからね〜💧

    地元なら気の知れた友達もいるし
    慣れた土地で子育てするのがいいです😅

    おばあちゃんの言う事は
    基本スルーですよねー( ̄Д ̄)わら

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    そうですよね〜!😭
    どうにかこうにか地元に居たいですね😢💓

    私も地元大好きなのですが
    私の実家と旦那の実家が近くて……
    なので少し離れようと……
    それに石岡市はおむつとか貰えますし💓笑

    スルーが一番ですね!笑
    聞かぬふりしてるのがストレスないですね!👌👌

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    程よい距離にいるのが
    何かと都合いいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    何事も程よい距離感大切ですね👍w

    オムツ助かりますよね✨
    消耗品ですからねーo(^_^)o

    • 6月21日
  • あたん

    あたん

    そっちの方が頼み事もしやすいですし
    程よい距離感確かに大事ですね👌笑

    20個無料ってだいぶ大きいですよね!😳💓
    チャイルドシートとかも助成あるし
    小美玉市も比べたら大分助かること
    多いです😊👌💗笑

    • 6月21日
  • うおさん

    うおさん

    チャイルドシート助成✨
    5000円はけっこう大きいですよね😊

    小美玉はどんな助成があるんですか?
    自分の住んでいる市以外って
    全くわからないですよね(^◇^;)

    • 6月23日
  • あたん

    あたん

    前の返信誤字でした😅
    小美玉市と比べたらでした!

    私も詳しくは分からないですけど
    知ってる限りではおむつ券や
    チャイルドシートの助成などは
    なく……😂😂
    小学生になる時、ランドセルを
    もらえる。
    ということくらいですかね?😫笑

    確かにランドセル高いし
    助かるかも知れませんが
    今はいろんな色があって
    そっち欲しいって子供に
    言われちゃいそうですよね😅💭

    • 6月24日
  • うおさん

    うおさん

    小美玉市はランドセル早かったですよね!

    石岡もここ数年でランドセルもらえるようになりましたね( ´ ▽ ` )ノ
    女の子は色けっこう選べるみたいですが、男の子は無難な色しかないって言ってましたーw

    • 6月24日
  • あたん

    あたん

    そうなんですね!
    石岡も貰えるのは知らなかったです😳💓
    そしたら本当に小美玉市は石岡に
    勝てるところ無しですね!笑

    男の子可哀想すぎですよね、それ😂笑
    男の子も女の子同様にしてくれないと
    兄妹喧嘩の原因にもなりますよね🤔笑

    • 6月24日
deleted user

旭台の児童館ですかね?
あそこは連れてったこと無いけど、職場のママさんが家から近いからよく行くそうですが管理人?園長?が子供に優しく無いような話をチラッと聞いたことがあります。


あと私は泉ヶ丘・ばらきの丘・笠間のキッズ館なら行ったことあります。
場所によっては利用に氏名や連絡先を書いたりしますが、基本飛び込みオーケーでしたよー。

  • あたん

    あたん

    コメントありがとうございます!
    支援センターとは別に
    児童館、児童センターがあるのですね!
    知らなかったです😳

    旭台のところ子供に優しくないのは
    ちょっと……😅て感じですね(><)

    ご丁寧に回答ありがとうございました!
    キッズ館なども調べてみて
    利用してみたいと思います😊😊

    • 6月21日