※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

福岡市在住の方で福岡大学病院で出産経験のある方、出産費用についての情報を教えてください。手出し額や安くなる方法についても知りたいです。

いつもお世話になってます😊
福岡市在住なんですけど福岡大学病院で出産された方いらっしゃいますか?😳
血圧が高くて個人病院から福大病院に移動になりました😥
福大じゃなくても九州大学でも県外の大学病院にて出産された方でも構いません!
福大病院の出産費用が62万なんですけど出産育児一時金を使用しても手出しが20万もあります😨😨
安くなる方法とかないですよね?😭
20万も手出しするほど何か良いことってありますかね?😅

みなさんは手出しでいくら払いましたか??

詳しい方お話聞かせてください〜!

コメント

lxsugarxl

出産費用のみで62万ですか??
入院費用も込みであれば高額医療費か限度額適応認定の申請をすれば安くなると思います!
帝王切開でも適応されたはずです😊
年収等によっても変わってくると思いますが、一度検索してみてください✨
ちなみに私は徳洲会で12日間入院して50万でしたが、
申請して出産一時金で全て賄えました!
逆に7万くらい戻りがありましたよー✨

  • ひなママ

    ひなママ

    確か病室や食事などは実費と書いてあったので出産費用のみだと思います😨
    7万プラスは大きいですね!😳
    私も詳しく調べてみます!ありがとうございます😊💕

    • 6月16日
  • ひなママ

    ひなママ

    何度もすいません😨
    ちなみに帝王切開でしたか??

    • 6月16日
  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    私は通常分娩で出産でした😆

    • 6月16日
  • ひなママ

    ひなママ

    普通分娩でも高額医療費使えるんですね!
    病院に聞いてみます😳ありがとうございます😌💕

    • 6月16日
ちび

福大で4月に出産しました。長期入院からそのまま出産でした。休日、夜中だったので、出産費用だけで手出しは20万弱あったと思います。
入院費用は限度額申請して、月10万くらいでした。(収入によります)
費用は高かったですけど、看護師さんも先生もとても優しかったし、私立だし大学病院で高度医療なので仕方ないかなと思います(;´ω`)
医療センターなどは国立なので一時金以内で済むことも多いって聞きますよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    限度額申請は誰でも申請できるんでしょうか?😥
    ネットで調べると保険適用分のみって書いてあったんですが普通分娩でも可能なんですかね?
    質問攻めですみませんm(_ _)m
    今日初めて福大で検診を受けましたが確かに先生も看護師さんも優しく丁寧でした!!

    • 6月17日
  • ちび

    ちび

    限度額は誰でもできると思いますよ。
    。限度額は会社(自分の所属している社会保険?国民保険であれば役所だと思います)に自分で申請して限度額認定証っていうものを発行してもらってそれを病院事務の方にだせばいいですよ。ただ、帝王切開は保険適用ですが自然分娩は適用されません。

    • 6月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    詳しくありがとうございます!
    私は社会保険なので会社の方に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
あいな

3月に福大で双子を産みました🤗
管理入院無し
平日の時間内
バルーン、促進剤
緊急帝王切開
出産後5日入院
合計120万超えでした😫
一時金引いて約44万くらいなって限度額申請しましたが手出し24万でした😭
去年の秋頃から法律で大学病院の金額が上がったと噂で聞きましたがさすがに高すぎですよね💦
私は双子なのでかなり金額が高いのと、自然分娩希望だったので促進剤や点滴代がかかってるんだと思います!
あと、個室代😑
支払いは退院の日ですが、限度額申請カードが届くまで待ってもらえますし、お金を用意できる日にちを伝えると書類に記入しそれまでまってもらえましたよ!あと、クレジットも使えます!分割は3回払いからと言われました!

  • ひなママ

    ひなママ

    手出し20万超えはきついですよね💦
    値上がりしてるんですね!知らなかったです😭
    個室高すぎます〜😢大部屋で安く済ましたい気もしますが、、、、(笑)
    支払いのことまでありがとうございます!
    福大の方に詳しくお話聞いてみたいと思います😊

    • 6月22日
ちゃんママ

去年の9月に福大で産みました。
高額医療を使って手出し5万程でした。
個室せず、大部屋です。
去年の10月から金額がアップしてますよね~😱
確か、高額医療申請は月をまたがない方が良いですよ。
同じ金額で産院の方が個室でご飯も豪華だし、出来れば産院が良いですが、子どもと自分の安全を考えれば仕方がない事ですね。

  • ひなママ

    ひなママ

    10月から値上がりしてるんですね!😥
    元々個人病院だったんですけど血圧高くて福大になりました😭
    今のところ早めに産む予定などないんですが、促進剤使った方が限度額認定証使えるしな、、、とか思っちゃいます😥
    申請またがない方がいいんですね!
    早めに申請しようと思ってました!何か理由があるんですか??

    • 6月22日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私は帝王切開の入院で、高額医療を利用したんですけど、月の医療費に対しての減額なので月またぐと、その月の医療費が分散されるからです。
    申請は早めで良いと思います。

    • 6月22日
roseandrose

福大病院で出産された方に質問です。
子宮筋腫の術歴があり、帝王切開確実です。いくつか質問があるのですが、①予定帝王切開の場合、夫の立ち会い出産はできますか?
②感染予防のために身内でも赤ちゃんは抱かせないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

はじめて

妊娠糖尿病 福岡大学病院