※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えないことで悩んでいます。食べているのに増えず、難産になるのではと心配しています。

妊娠中体重増えなかった方いますか?私は元々痩せ〜普通体型でした。妊娠9ヶ月で悪阻もないのにプラス1キロ 臨月に入り増えるのかなって期待していたら逆に減ってしまって38w目前でほぼ妊婦前の体重になってしまい‥鏡では気づかなかったんですが旦那と写メを撮ったら骸骨みたいな気持ち悪い顔になって写メも消しちゃいました 赤ちゃんは2600㌘あります 食べてるのに増えないんです 増えなさすぎも難産になると聞き焦ってます‥

コメント

in_the_life178

体重と赤ちゃんとの比例ってBMIで決まるそうですよ〜
私は元々BMI高かったのでツワリで6キロ痩せてから今現在までまだ妊娠前の体重に戻っていません。一人目は体重気にしろ〜なんて病院で言われたけど今回は何も言われず、むしろ食べなさいと言われます。実は私もこないだ34週の健診で更に一キロ落ちてて、意識してないのになんで落ちてくんだろうなんて思ってました。

一人目は15キロ増えて初産で3360グラム16時間で産みました。
出産に対して不安な気持ちがあると体に力が入るのでそれが難産に繋がるので逆に、大丈夫、赤ちゃんも痛いんだから。と呼吸に意識しながらやっていきましょう〜(^^)

イカーた

血糖値とかあるので、
やりすぎも良くないのですが、
ごはんから、菓子パンにしたり、小腹空いたら、
カロリーメイトを食べたり(^ω^)笑

私の場合、胃の調子が良くなくてなかなかたくさん食べられず、少し食べて「もういらないー」みたいな感じだったので、胃の調子が良くなるように、温かい物を飲んだり食べたりしてます。
この時期、アイスとか食べたくなりますが、胃の痛みが
怖いので食べてません(;´д`)💦

大丈夫ですか(;_;)?
体調は悪かったりはないんでしょうか?私20キロ太っちゃったので最初羨ましい〜と思ったのですが、心配になってしまいました。
難産というより、体力がなくて産むのが大変てことだと思います。
とにかく食べるしかないです。
1人目の陣痛が13時間かかりましたが、助産師さんに、陣痛は体力消耗するから食べなさい!ってオニギリ口に突っ込まれたので…。

まき

回答ありがとうございます♡
BMIも関係するんですね!
初知りです\(´ω`)/
確かに難産難産って
思ってたら本当に
難産になっちゃいそうですね(´;ω;`)
食べるのは頑張るにしても
リラックスして出産に挑みたいです

まき

回答ありがとうございます♡
体調は全く悪くないんです(;^_^A
ただただ骸骨に近づいている感じです‥
やはり出産は体力使いますよね(´;ω;`)その後の子育ても体力必要ですよね?(;∀;)
もうちょいの妊娠生活出来るだけ太れるように
食べまくってみます٩(✘д✘๑;)۶³₃

イカーた

私も、なかなか増えなくて
助産師さんから、
「増えすぎも良くないけど、増えなさすぎも、お産後の方が大変だから、しんどいよ」と
言われて、量よりもカロリー高い目の物を食べてます(;´д`)

いい感じに増えたので、
キープしながら食べてます(・∇・)

まき

増えたんですね♡
私も高カロリーのを
食べるようにしてるつもりなんですが中々です(;∀;)
具体的にどんなの食べましたか?(;∀;)参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです♡

まき

詳しくありがとうございます♡
ほうほう(・o・)!!
1回にガッツリじゃなくて
こまめに摂取アリですね♡
私は胃の痛みを感じた事ないのでアイスも食べてみようと思います!٩(✘д✘๑;)۶³₃
よっちんさんも私も
元気な赤ちゃん安産で
産みたいですね♡
ありがとうございました(*¨*)

イカーた

間食を増やすと体重、あっという間に増えます(^ω^)笑
アイスは、牛乳や卵を使っているので、栄養価は高いみたいです☺✨

安産で、元気な赤ちゃんに
会えますようにー(*´∀`)☆ミ

ママ(*´∀`)

私は今予定日超過中ですが、ここ最近妊娠前より+1キロになりそうって感じですが、赤ちゃんは昨日の健診で3000㌘程になってましたよ~(*´∀`)
体系は元々普通体系です~(*´∀`)
毎日スイーツいっぱーい食べて、ずーっとごろごろしてますが全然太らないですよ(*´∀`)
でも母子共に異常なしですよ~((o(^∇^)o))

まき

回答ありがとうございます!
本当に
もうすぐママですね♡
同じような方がいて
嬉しいです!
見た目は変わらないですか?
骨が浮いちゃったりとか(;∀;)

ママ(*´∀`)

あばら骨はでちゃってますよ~(。>д<)
妊娠中はよくやつれてきたねって言われてましたよ(。>д<)
後ろ姿は妊婦に見えないって未だに言われますよ(。>д<)
でもここ数日足が浮腫み出してきましたよ~(。>д<)

まき

やっぱり
あばら出ちゃいますよね(;∀;)
私も やつれたって言われます(´;ω;`)
妊婦は10キロくらい太るもんだと思ってたので妊娠生活 想像とは違いすぎました(;^_^A
浮腫も
つらそうですね(´;ω;`)

ママ(*´∀`)

はじめは逆に不安になったけど、看護婦さんからは余分な脂肪が付かない分、お産も楽そうよ~って言ってもらえたり、
妊娠線も出来なかったし、
体型も早く戻りそうで、今ではプラス思考で考えてますよ~((o(^∇^)o))

まき

お産楽そうって言ってもらえるパターンもあるんですね♡
私もその言葉信じてプラスな考えにシフトチェンジしちゃいます!(*´∇`*)
お互い安産で
ありますように(*¨*)☆