※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活と仕事の両立に悩む女性がいます。仕事と通院の両立が難しく、周囲の理解も得られず悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

妊活を続けるうえで悩むことの多いテーマのひとつとして、仕事との両立がありますよね。

「次はこの日に来てください」とピンポイントで通院日を指定されたり、急に病院へ行かなければならなかったりと、働く女性にとって、妊活のために病院へ通い続けることは簡単ではありません。

また、妊活をしていることを会社や上司に言うかどうかというのも、悩みどころですよね。

「今日の日替わりQ&A」は、働きながら妊活をしている“ukoron”さんの投稿を紹介します。

妊活と仕事の両立に悩んだ経験のあるみなさん、今同じことで悩んでいる人たちにむけてメッセージやアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

仕事と妊活どうされてますか?
人工受精でトライ中なんですが、仕事出勤と重なると一回また逃すこ事になるし、歳も歳だし休みを変えるとか悩んだり、、だけど休み変えると連続出勤なんて事も。周りは産休明けの人が続々出社で会社もなんか子供の話ばかりで焦るし、、仕事量もやっぱり子供居ないと多くなるし、、
タイミングには希望薄いので、病欠で休むか毎月カレンダーと考えてしまったり。皆さんどうされてますか?妊活を理由に病欠も出来ないし、風邪とか色々考えて休みにしないといけないし、皆さんどうされてますか?アドバイスお願いします。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ukoron”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

ハイビスカス

こんにちは☺️ 私は フルタイムの仕事をしながら妊活しています❗️
ですが 仕事終わってから 急げば病院に間に合うため 今は できるだけ仕事終わりに行くようにしてます。
ですが 私は 仕事も 職場を任せられている位置にいたため、上司に 相談して 今の役職をおろしていただけるようになりました😅 周りの方には迷惑をかけることになりますが💦
私は 女性と男性の上司がいますが 普通に不妊治療していることは相談しましたよ❗️ だから 突発で 休んでしまうかもしれないことも 前もって伝えてます⭐️

自分の人生なので 子供を優先に考えました☺️ もし それでも キツい時は やめるという考えもあります❗️
でも治療にもお金がかかるため できるだけ頑張って仕事したいと思っているところです❗️

思い切って上司に相談してみては どうですか❓

ミキ

こんにちは。私はフルタイムの仕事をしながら三年間不妊治療をしました。

周りへの不妊治療のカミングアウトは気持ち的には難しいでしょうが
『指定された日に病院に行くこと』が自分にとっては一番大切なことだったので、それ以外の感情には蓋をして
上司と同僚へはカミングアウトして協力してもらいました。
ただし、その分、残業、休日出勤、連続出勤でやるべき仕事はカバーしましたし、
不妊治療以外のプライベートの予定はほとんど入れませんでした。(夫とどこかに遊びに行くとか、一泊旅行とか、友人とランチの予定とか)
不妊治療と仕事の両立は本当に大変ですが
(人工授精までならまだしも、ステップアップすると本当に大変です)
がんばってください
応援してます

じょん

私も妊活と仕事の両立を4年しましま。
私は美容師だったので指名の予約が入っていると「明日人工受精しよう」と先生に言われると明日のお客様どうしよう…と悩んだりしていました。
美容師の正社員だったので20時まで仕事は当たり前だったので病院には間に合わない。
なので16時までのパートになりました。
16時あがりならギリギリ病院にも間に合いました。

職場のみんなにも妊活をしていることは伝えてあったので指名なしのお客様を変わって担当してくれたりして協力もしてくれたので半休をとったりすることもできたのでありがたかったです。
体外受精までしましたが妊娠には至らず悩みましたが自然妊娠し、職場で報告するとみんなが泣いて喜んでくれました。
妊娠報告した後も大変な仕事はみんなが手伝ってくれたので妊娠中トラブルもなく無事に元気な男の子を出産でき、育休もゆっくりいただいています。
やはり職場の迷惑をかける方々には伝えておくべきかなと思います。

まえきち

私はフルタイム&残業や休日出勤の多い仕事をしながら妊活してました!
まわりくどいのでバラしてしまうと、ウェディングプランナーしてました!
とにかく生活も不規則だし、結婚してから8年経ってるし、歳はどんどん取っていくし、焦る一方でした…

うちは夫婦共々忙しく、クタクタでなかなかタイミングを合わせたりする気力も無かったので、早めに人工受精に切り替えました。

妊活当時の職場の上司は既婚男性でしたが、お子さんもいて幸い理解のある方だったので、相談して、お客様に迷惑のかからない範囲で、平日は極力妊活に専念させてもらいました。

ありがたいことに、人工受精2回目で妊娠し、経過も順調でしたが、上司が独身女性に変わってからは、よく分からないようで、残業が増えたり体力的にキツい面もありました💦

妊活中も、妊娠中も、周りの理解や協力が不可欠なので、赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも、早めに上司に相談された方が安心ですよ♪

長くなりましたが、無事に赤ちゃん授かれますように❤

みゆマミーず

わたしも35のとき、やっぱり考えて、時間を減らしてもらって授かりました。わたしはパートでしたが、、、
病院にかよいタイミングで授かりました。

ゴリコ

はじめまして。
顕微授精を2回受けて、先月出産しました。
私は昨年ちょうど昇格もして、仕事量が増え始めている頃に不妊が発覚しました。
私もはじめは色々と理由を付けて休んだりしていましたが、疲れてしまって思い切って上司にもその他同僚にも「不妊治療始めるため、急に休む事があり、迷惑をかけます」と打ち明けました。

自分の気持ちはすっきりして、申し訳ない気持ちももちろん有りましたが休みをしっかりとって不妊治療に専念出来ました。

治療の事を知っているから、妊娠発覚後の報告もスムーズでした。

打ち明けるのは勇気が必要だったり、現実的に難しい場合も有りますが
一つの選択肢として参考になればと思い、コメントしました。

asami0325

こんばんは☺私は正社員として働きながら4年ほど妊活し、今は1歳2ヶ月の男の子がいます。
仕事と妊活の両立は大変ですよね。
職場が理解あるならば、上司にはありのままを相談してもいいと思います!
私はすべてカミングアウトし、休みやすくしました。
最終的に体外授精も挑戦し、その際は仕事のやりくり大変でしたが、それで子供を授かることが出来ました。上司も喜んでくれたので、周囲には迷惑かけてしまいましたが、仕事続けてよかったと思います。
今も時短勤務で戦力になれていませんが、数年後にはフルタイムで働けると思うので、その時にはがっつり仕事頑張りたいと思います☺

あっつん

私は正社員で働きながら人工授精で息子を授かりました。

最初はタイミングでしたが、会社に迷惑かけたくなかったし、不妊治療をしていることをバレたくなかったので、できるだけ仕事終わりの時間に通院していました。
平日の日中にと言われると、最悪断ったり、無理言って土曜にしてもらったり…

でも曜日を変えると担当の医師が変わるので、担当の先生にいい顔されず…💦

そんなやり方ではなかなか授からなかったので、もう本格的にしようと思って、結局課長(男性)に伝えて人工授精を受けました。

幸い理解のある課長で、しかも人工授精2回目で授かったのでそこまで休んだわけではありませんが、それでも休む理由を課長から聞いていたのに部長(男性)は「◯◯さんまた休むんか。」とぐちをこぼしていたそうです。

でも自分の人生の中で妊娠ができる期間は限られているし、後悔したくないので、「(仕事を)やめろと言われたらやめればいいや」と開き直りました(笑)

今は、これから2人目をどうしようか(通院するか、タイミング、人工授精か)考え中です!

みかん

私は二年間不妊治療をしていました。
タイミングだけなら週末の通院だけで何とかなりましたが、人工授精となるとそうはいかないですよね。
私も6回人工授精しました。仕事は毎月前月末に休みの申請をするので、自分で予想して休みを予めとっていました。もしタイミングがずれてしまった場合は上司に頼んで直前に休みの日を変えてもらったりしました。
毎月毎月、カレンダーとにらめっこして数えて予想するの繰り返し。いつになったらこれが終わるのかと鬱気味でした。
幸い、人工授精に諦め、体外授精にうつろうと準備をしてるときに自然妊娠しました。今までの苦労は何だったのかと思いましたが。
色々と辛いとは思いますが、自分を追い込まず少し気持ちを緩めて頑張ってください。

私も2年不妊治療してフルで働いてて会社に正直に行って病院へ行ってました。
批判が強かったですが、何とかしがみついて
妊娠✨その後も今もうすぐ8ヶ月になりますが働いてます(^_^)
産休後は復帰します!
精神的にも体力的にもキツイですが、今は頑張るしかないのでふんばってます👍

しろ

私も不妊治療1年くらいしてました。
私の場合は自分に関わる全ての上司に報告しました。

更に早めに結果をだしたかった為、ステップを踏まずに初め私と主人の検査を受けて、私にポリープが見つかった為、それを取り除く手術(日帰り)をして、すぐに体外授精を選択しました。助成金もおりるし、体の負担が少ない病院(注射がなく、薬は最小限)を選んで3回目で成功しました。

報告していたおかげで、休むのにも抵抗なく、すごいスムーズに休めました。人手が少ない中皆さんにはご協力いただいて凄い感謝してます。

ukoronさんもまずは周りの仲の良い人、上司に相談という形でもちかけてみてはいかがですか?
あまり嫌な顔はされないと思います!
それで嫌な顔されたら私ならその職場やめますね...。

応援してます!!

ゆうきママ

私もフルタイムの仕事をしながら、不妊治療開始しました。私の職場は保育園で6交代勤務でなかなか病院に行けない事が多く…しかも、保育士不足で毎日バタバタしてました。私は39歳になっていたので、ママになりたい気持ちと妊娠出来るか不安だったけど、病院に通い、体外受精も視野に入れ、今自分にできる事を精一杯やると決め、病院に行きました。職場には本当の事は言えなかった…
職場には、体調不良で検査が必要って嘘ついてました。
自然妊娠して、息子を抱く事ができました。あのとき、諦めたり、仕事優先にしてたら、ママになれなかったと思います。
仕事も大事ですが、自分の事優先にしないと、後悔しますよ‼
赤ちゃんがお腹にきてくれますように❗

カッシーニ

やはり会社にありのままを相談して協力してもらった方が1番だと思います。
年齢的にもチャレンジできる期間が限られている事を説明し、協力してもらえないのであれば退職や休職も考えるしかない決意があることを伝えました。理解していただき半日休暇や時差出勤も「通院」を理由に取得出来ました。

約3年の不妊治療で有り難く授かり、現在妊娠8ヶ月です。焦る気持ちもよくわかります。プライベートな事なので会社に相談しにくいかもしれませんが、後悔しないように出来る事は全部やろう!って割りきると楽になりますよ。

ゆきんこ

私は正社員で4年程不妊治療し、最終的に体外受精で授かりました。

治療してると、突然病院行かなきゃならない事が多くて…(体外受精していた病院はかなり遠かったし)
周りには知られたくない思いもありましたが、自分1人ではどうにも出来ないので上司や数人のスタッフには報告し、早退・遅刻・休みを優遇してもらいました。
妊娠した時は、私以上に泣いてくれた人もいました。
妊娠から出産までも、周りに助けられ大きなトラブルもなく出産する事が出来ました。

産休明けの方もいるようなので、理解して頂ける様な職場な感じがしますが…
打ち明けるのは勇気がいりますが、相談してみるのも一つかもしれませんね。

こんちには!
私は昨年体外受精で妊娠→出産し、現在は育児休暇を頂いております。
私も治療を受けていた時は色々な投稿と回答に助けられましたので、状況は違うかもしれませんが、参考までに回答させて頂きます。

産休前の仕事は、フルタイムのシフト制、良く言えば、平日休みがありました。
ただ、仕事の日は病院が空いてるような時間には決して終わらず、ましてや急に休むのは事務所の鍵が開かない→店が開かない!という事態になるので日頃から体調不良だろうと何だろうと絶対に穴を空けられない職場でした。
そういった状況の為、不妊治療の事も誰にも言えませんでした。。。

そこで私の場合…
①人工受精の段階
ホルモンの薬で生理周期を整えてもらいました。カレンダーとにらめっこして、排卵日になりそうなところに予め希望休を出していました。連勤になってでも調整してました。
こんなに疲労困憊で出来るのか?とも思いましたが、タイミング逃すよりはマシかなと…。

②体外受精の採卵時
リフレッシュ休暇(夏休み)を1週間取得しました。予め病院には人工受精で◯回までに妊娠できなければ◯月には採卵を希望と伝えていました。採卵前は毎日のように通院が必要になるため連休が欲しかった為です。

③凍結胚移植の時
①と同様ホルモン補充&希望休で対応

今は2人目の治療の事を考えています。
お互い良い結果になると良いですね!!

ひろくろ

こんばんわ。
約1年、会社には言わずタイミングをとってましたが授からず。
早くこどもがほしかったので、人工受精にチャレンジすることになりました。半年くらいはなんとか理由をつけて休んでましたが、やはり、仕事の都合で病院いけなかったりがあり、悩んだ末、課長と一緒に仕事してて、フォローしてもらわないといけないメンバー(後輩含む)には事情を話して突発的に休んでもフォローしてもらえる状況をつくってもらいました。
そこから半年、やっぱりできないので、会社を休んで(不妊治療休暇という制度があるので)体外受精に踏み切ろうと決心した矢先、妊娠しました。
皆さんの協力がないとできなかったかもしれません。
子供がほしいというだけで、仕事を中途半端にするのはいけないのでは!?、嫌な顔されるのでは!?と思ってずっと迷ってましたが、やっぱり子供がほしいのでおもおきって言うことにしましたよ。
思ったより、皆さん、嫌な顔もせず、何でも言ってって感じで、決心して良かったなと思います。
人によっては嫌な顔する人もいるでしょうが、思っているより協力していただけるかも!?
応援してます!

みぃ

私も以前働いていた職種は急に休む等は絶対言いづらく無理だと思い退職しました。再就職を考えたときは全く違う職種ですがシフト制の所を選び、上司にも仲間にも今の状況を伝え協力してもらってます。
なかなか妊活を発表することに勇気が入りますが、自分のことのほうが大事なので報告しました。皆協力してくれるので、伝えてみると気持ちも少し楽になれると思います。

私は、3交代のフルタイムで働きながら1年半妊活してました。
看護師です。しかも産婦人科だったので、不妊治療のことは普通に周りに伝えてましたが、看護師の仕事はどんな理由があろうとも休めないので、協力してもらうもらえないとか関係なかったです…。
休みが合えば病院行けるし、合わなかったらあきらめるって感じです。人工受精してそのまま夜勤とか普通で、仕事もすごく忙しいとこだったんだストレスも多く、授かる気がしなかったので、思いきって退職しました。退職した次の人工受精で授かりました。
退職してのんびりしたとこに転職したので、ストレスも減り妊娠経過も順調です。
大好きな仕事だったので、やめるのはすごく悩んだけど、あの時やめてなかったら授かってなかったと思うので、私はやめて本当に良かったです。

さくら

私もフルタイムで会社員しながら2年近く不妊治療しました。
年齢的なこともあり、わりとすぐステップアップしたので1年半は体外受精でした。
会社の人には同じように不妊治療をしていた経験のあった同僚以外には言いませんでした。
人づてに伝わる分には仕方ないな…くらいには思ってましたが、職場は男性が多くどんな風に思われるかわからないと思うと単に休みの多い不真面目な人と思われた方がマシかなと思ってしまったので…(^^;

きっと正しくはきちんと上司くらいにはいうべきだったのかなとも思いますが、私は年齢的に焦ってたのでとにかく今は不妊治療最優先!と割りきって急に休まなければならないときは心苦しくはありましたが、仮病で風邪引きまくってました。

有休はたくさんある会社だったのでだいたい月に1回くらいは女性は有休とってたので私は仮病で休むときのために有休とっておいてました。

おかげで旅行とかはあまりいけなくて、今思えばせっかく主人と二人であちこちいけた時期だったのに…とも思いますが、そのおかげで今があると思えば後悔はありません。

無事42歳で授かり、現在1歳3ヶ月の女の子を育てさせてもらっています。
死産も経験していて1度は母になることを諦めた身なのでほんとうにありがたく、大切に今の育休期間を過ごさせてもらっています。

周りがどう思うかとかは考えるとキリないです。
私はとにかくふだんは自分にできることはきちんとやって、残業できるときはして自分なりにがんばったつもりです。周りがどう思ってたかはわかりませんが…(^^;

早く授かれるといいですね🎵

結婚前から無排卵と言われていたので、結婚してからは誘発剤とタイミング指導で通ってました。
すぐ妊娠できたのですが8wで流産、それからもタイミング指導と人工受精を試みたのですが、仕事してると「この日に来て」と言われた日に行けないので思いきって職場に相談しました💦
歯医者勤務なので昼休みは12:30~14:00と長めにあり、通ってた病院が12:30までに受付すれば良かったので12:15くらいに休憩にさせてもらって受診してました⭐
帰ってきてからお昼ごはん食べるのに忙しかったですが😅
でも申し訳ないなーという気持ちが抜けず、自分自身も通うのに疲れてしまって通院を少しお休みしたら、いきなり自然妊娠して今に至ります😌
ストレスをためないことが一番なのかもしれませんが、不妊治療はまわりのかたの協力と理解がないとなかなか難しいと思うので、思いきって職場に相談されてみてはいかがですか?
良い結果につながることを祈ってます(*-ω人)💕