※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

新生児がミルクを吐くことが心配です。どのくらいの頻度なら問題ないか、鼻から出すことも大丈夫か知りたいです。吐かないコツがあれば教えてください。

生後10日の女の子の新米ママです。
初めての育児で、新生児と接することも今まで無く、わからないことだらけなので質問させていただきますm(_ _)m

ミルクを3時間置きに飲ませ、ゲップも出しているのですが(10分ぐらいゲップ出し)、そのあと寝てしまうのでお布団に移動するのですが、横になって1時間ほどすると少量のミルクを吐いてしまいます。オムツ替えや、娘が動き出すと吐いてしまうときが多いです。

最近吐く回数も増えてきて、昨日の夜は鼻からもミルクを出してしまったので心配になってしまって(>_<)

ミルクを吐いてしまうことはよくあることと聞きますが、どのくらいの頻度なら心配いらないのでしょうか?鼻から出してしまったのも大丈夫でしょうか??

毎回右を向かせて寝させるようにはしていますが、いつ吐いてしまうのだろうと夜も心配でなかなか眠れません。

吐かないコツなどあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

❥

吐き戻ししやすい子なのかな?うちもゲップしっかりさせてもしょっちゅう吐き戻ししちゃいます(;ω;)吐き戻ししやすい子です。でも吐き戻し後とかは鼻とか詰まっちゃったらあれなので必ず掃除してミルクのカスなどとってあげてます。一度心配なら相談してみるのもいいですよ

• Sii©️

Sii©️

きっと吐き戻ししやすいんだと思います😥少量ですが毎日吐いてしまうので。。。
    吐いたあとのお掃除は、ベビー綿棒などを使えば良いですか??

様子見て、2週間健診のときに相談してみますm(_ _)m

• 6月16日
  • ❥

ベビー綿棒で大丈夫です!鼻から吐いちゃった後は鼻に残ってるのもあるのでそれで詰まって息してなかったらと思うと怖いので掃除して拭き取ってあげてます!

検診のとき聞いてみてください^ - ^

• 6月16日
  • Sii©️

Sii©️

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、鼻のつまりも怖いですもんね😵次同じようなことがあったら掃除します!

• 6月16日
ミカりん🍊

うちの子まだ吐き戻しあります~
新生児の頃は、授乳のたびに吐いて、寝させて暫くしても吐いてました。

まだまだ胃腸が発達していないので、吐き戻しは仕方ないことです👍
噴水の様に吐かなければ、鼻から出ても大丈夫ですよ!ガーゼで優しく拭き取るか、気になるなら柔らかい綿棒で拭いてあげて下さい。
吐かないコツとしては、飲んで20~30分は寝かせずに頭を上げておくことです!うちは抱っこか授乳枕やタオルで暫く上げてましたよ。新生児の頃はそんな長く抱っこしてる暇もなかったので、もっぱら授乳枕で頭上げてました!

• Sii©️

Sii©️

仕方ないことなのですね🙄
    鼻からは少量のミルクがくしゃみみたいな感じで出てきました(>_<)
    やはり頭を上げておくことがコツなのですね、わたしも工夫しながらやってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
mai

うちの子もいまだにめちゃくちゃ吐きます!飲んだミルクほとんど吐いたんじゃ、、、って思うくらいげっぷさせても無理です(笑)諦めてガーゼ買い足しました(笑)

なるべく頭高くしてあげて、首回りにはガーゼ必須です!
鼻から出たことはないんですが、あまりに心配なら受診してもいいかとおもいます!

• Sii©️

Sii©️

そんなに吐いてしまうんですね😳
    わたしも首まわりはガーゼだらけになっています(>_<)

頭はタオルを折りたたんで多少の高さを出しているのですが、新生児用の枕の方が良いとかありますか??

次の健診で鼻からのこと相談してみようと思います!

• 6月16日
  • mai

mai

タオルで問題ないと思いますよ!赤ちゃんは胃が未発達なので心配ですが付き合っていくしかないですね(>_<)お互いがんばりましょうね!!

• 6月16日
ヒマワリ

うちも今も出てきますよ😃腹ばいで動き回ってオモチャがお腹の下にあったりσ( ̄∇ ̄;)ゲップしても出てきますσ( ̄∇ ̄;)でも機嫌は良いので様子みてます😅あまりでてくると心配になりますよね。お兄ちゃんの時はたまごアレルギーで、マーライオンの様に大量に出てきた事はありましたが、少量なら心配ないかと…?

• Sii©️

Sii©️

そうなんですね😳
    うちも機嫌が悪いわけではないので、様子見てみます。

• 6月16日