※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

友達の1歳8ヶ月の男の子が悩んでいる。癇癪を起こし、泣き出すと収まらず30分泣く。壁や床に頭を打ち付け、靴や靴下を脱ぐ。発達に何かあるか疑問。自我が芽生えているとも感じるが、心配している。

友達が悩んでいてとても辛そうです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子のことです。
・まだおしゃべりをしない
・癇癪を起こしたように泣く(家でも外でも)
・泣き出すと何をしても収まらず30分ほど泣く
・泣く時に壁や床に頭を何度も打ち付けてたんこぶができる
・靴、靴下をすぐ脱ぐ

これだけで発達に何かあると疑いがありますか?
自分では悪いことばかり調べてしまう、と言うので私も調べてみたのですが自我が芽生えてきて成長の証とネットにはありました。

ばいばいや、いただきますと手を合わせるなど出来ているし心配いらないのでは?と思うのですが私にはまだ経験がないのでわかりません…

コメント

ぱんだ

おしゃべりをしないのは保育園などにいれたりしたらすぐ覚えますよ!泣くのはイヤイヤ期?頭ぶつけるのはうちの娘は泣かなくてもやります。靴下は家に入ったら嫌いですぐ脱ぐし、ジュニアシートでも靴はすぐ脱ぎます💦
心配することですかね?全く問題ないと思いますが💦

• さら

さら

心配ないのならよかったです!!
    友達の安心材料になればと思い質問させていただきました!!本当にありがとうございました☺️

• 6月16日
ぴぴ

寝るよーと言ったら自分から寝室に向かいますか?出かけるよーと言ったら自分から靴を持ってきますか?
その年齢だとママの言葉を聞いて予測して行動することがあればとりあえず大丈夫という判断みたいです。相談に行ったときに教えてもらいました。
2歳以下だと、顕著でない限り診断は難しい…とも。
ちなみに上の子は、上記だと靴下をすぐ脱ぐしか当てはまらないし毎回健診でも問題なしと言われていましたが、3歳になって発達障害がありました。本当にわからないですよね!

• さら

さら

ねんね!と言うと布団に入っていたのを見たことがあります!!
    なので行動はできていそうです☺️
    ありがとうございました☺️

• 6月16日