※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
子育て・グッズ

夫婦関係について相談です。義父の介護問題で意見が対立し、溝ができました。普通の夫婦関係は意見がぶつかるもの。自分らしくぶつかり合うことが大切です。

こんにちは
夫婦関係についてです
私達は結婚して、9年です
正直、一回も喧嘩したことがないし、揉めたこともありませんでした
しかし、私が妊娠9ヵ月の時に同居していた86歳義父が倒れ入院してます。
それから、私は実家に里帰りしているのですが、産後うつで重症(今度入院することになりました)なのでまだ実家にいます

それから、私が退院後の話について旦那と揉めています
旦那は子供が赤ちゃんにも関わらず、義父を退院後、自宅介護させようとしていました。後、とてもお恥ずかしいのですがうちは義父に全部光熱費、車の車検や税金、ガソリン代、固定資産税を払って貰ってます
つまり、旦那がお父さんから自立できてないんです。べーったりで、要介護の義父を家にいさせたいようです

この件があってから、いろいろ溝ができるようになりました。お互いに意見もいろいろ違います(私は子供が赤ちゃんなので老人ホームに入って貰いたいです)

でも、意見がぶつかるって夫婦では普通ですよね?
私は旦那に嫌われたくない、離婚されたくないと思ってしまって、電話もLINEも気をつかいながらするようになってしまいました。正直疲れます
本当の夫婦関係とは気をつかわず、お互いぶつかりあえるものなのではないかと思います
皆さんは夫婦関係どんな感じですか?

コメント

まろん

違う家庭で、環境で育った人同士なので、ぶつかるのは普通だと思います!!
私も普段はほぼ、旦那と喧嘩しませんー!
揉めてる事は、将来住む場所です!笑

どちらかが我慢すると、いつか片方が爆発してしまう気がするので、折り合いが付けれる所探して話し合いしてます(^^)
住むとこの話になると言い合いになりますが、それ以外は仲良しです\(^o^)/

お子さんもいるので、介護は大変ですよね💦
良い着地点が見つかりますよ~に(^O^;)

義理の父はなぜ倒したのですか??
介護が必要になったのですか??
家にいさせて介護士が家に来てくれるとかですか??

ロー

老人ホームが無理、毎日見るのが無理、なら、デイサービスなどはどうでしょう?週に何度か朝から15時ぐらいまで預かってくれるサービスです。うちの祖父は週4回それです!

介護認定は受けてますか?
要介護に認定されると受けられるサービスもありますし、一概に老人ホーム!ではなく色々調べて見て、ご夫婦で合う物を選んでみてはどうでしょう💦

ぶつかり合い、意見を言い合うのが夫婦と思われていますが、夫婦の形は人それぞれですし、気にする事ないと思いますよ(^ ^)
気を使ってばかりだとストレスになるので思った事を少しでも言えるようになれば今後少しずつ言えるようになるのではないでしょうか🤔

ゆきちゃん

義父さんの状態にもよりますね。歩行や排泄、食事の出来具合、認知症の有無等々…。また在宅介護希望している旦那さんがどの程度介護協力出来るのか。結局ひなポコさんが介護もとなるとしんどいですよね(´`:)(´`:)
家族でも夫婦でも意見の違いはあって当然です。ただある程度の気遣いって夫婦には必要だと私は思います(言い方や言い回し等)。大きく言えば思いやりですかね。感情的にならず、話し合えることを願いますm(_ _)m

みい

私は26歳の結婚2年目です💕
夫婦ぶつかるのは当たり前✨
同じ様に介護についてぶつかりました😭😭
私は旦那宅に同居してますが…義母は居なくて、義父は私達が結婚してすぐ他界しました(生きてる時は入退院激しく、介護申請するかでイヤー旦那とぶつかりました💦)

問題だったのが義父の他界と同時に義祖母90歳が足を骨折し要介護が必要な状態に😑😑
面倒みるっていっても、結婚したばかりの私達若い夫婦しかいません。
いずれ、子供が出来たら👶
90歳のばぁーさんまで面倒みれないよ‼︎‼︎って意見のぶつかり合い。
そうなったら老人ホームに入所をして‼︎って……
話を重ね重ね…今はデイサービスで落ち着いてますが😣結局、義祖母の面倒はほとんど私が見てます😫

一つ、現実的なアドバイスを😱
まず、介護問題について…
要介護でも、もし1〜2は老人ホームの入所は難しいかもしれないです。
場所にもよりますが今は、要介護3〜入所可能なはずです。
また、入所しても月々にかかるお金は高くても十何万します💰💰
私達は一度短期入所をしたらその月のお金💰は馬鹿になりませんでした。
(なので、入所はせずデイサービスで…)

でも、どのみち義父さんも介護が必要な状態でしたら、入院中に‼︎介護申請、ケアマネを探す事をオススメします。
妊娠中との事なので、これなら実子の旦那様がやらなくてはいけませんが(´;ω;`)

育児に介護に…同時にやらなくてはいけないのはきっと本当に大変かと思いますが😵

本当の夫婦関係なんてないです。上の方にもありますが、夫婦の形はそれぞれです💕
話し合っても話し合いにならない。一回のぶつかり合いですぐ離婚。夫婦はそれぞれです。
ただ、お互い育った環境は違う事を理解し合い、助け合っていければ良いのかなって思います🤗