※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
ココロ・悩み

実父が子供の保育園入園に反対して大喧嘩。自分たちの子育ては自分たちで決めたいが、父親の干渉に我慢できず縁を切りたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

愚痴です。
気分悪くなるかもしれないので、見たくない方はご遠慮下さい。

実父についてです。。
今旦那が出張中で実家にお世話になっています。
そろそろ金銭的に辛いので、私も働きたいんですが、0歳から保育園に入れると提案が出ています。
ですがそれを耳にした私の父親が大反対。
一歳までは入れるなと昨日大喧嘩になりました。
責任も取れないなら子供なんか作るなとまで言われました。
育児放棄してるわけでもないのにここまで言われて本当に我慢なりません。昔から自分の考えが全て正しいとばかりに押し付けてきて、私の考えを頭ごなしに反対してきます。意見が合いません。
これから子育てして行くのは自分達だし、これからもきっと孫の育て方について節目節目で文句を言われると思うと縁を切りたくなりました。
皆さんならどぅされますか?

コメント

あかねママ

私も入れるなら入れたら良いと思います。自分たちの子供なので。

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    自分の子供なんだし、自分の思うように育てて行きます。

    • 6月16日
トト

私も以前、実父に育児に関して口出されたから「今から妊活して自分達の子供にそうしたら?」と言ったら何も言わなくなりました(^-^)

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    自分の親に色々言われるのが1番腹が立ちます。
    トトさん強いですね。私も冷静にそんな風に言えたらいいんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)ついこっちも感情的になってしまって。

    • 6月16日
アーニー

その年代は保育園=ちゃんと面倒みてもらえない子がいくところ、なんですよね。感覚の違いはどうしようもないので、入れたらいいと思います。

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    それめっちゃ思ってると思います。
    まさに昔の考えの人間なので…
    私も聞き流せばいいんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
    入れられるなら入れたいと思っています。

    • 6月16日
夏嫌い

私も妊娠結婚を機に
ぐちぐち父に言われ
本当嫌になり
旦那にもひどい罵声を浴びさせ
半年近く耐えてきたんですが
縁を切りました。
もう一年以上会ってないし
連絡もとってません。

父の性格上
きっとこれを父の言うこと聞いたら
また次も首を突っ込んでくるし
今回こうしてしっかり
縁を切って良かったなと思ってます!

  • よつば

    よつば

    うわー!私と全く同じ状況で共感してコメントしてしまいました(笑)
    私個人に対するだけなら我慢できますが、旦那や子供絡むと許せませんよね( ;`Д´)
    私も絶縁しましたが、後悔していません( *´艸`)
    横入り失礼しました。

    • 6月16日
  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    そうなんですね。
    旦那さんに罵声浴びせられたらさすがに私でももー無理。ってなるかもです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 6月16日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒で嬉しいです😭
    はい!本当旦那も耐えてくれてたんですが
    かわいそうで…
    もううちらもいい大人だし
    なんでそこまで
    親に言われなくちゃいけないのかな?
    って。。

    ただ、盆と正月とか
    実家帰れないですけどね(´・ω・`)笑
    縁切ってから母と妹がちょこちょこ
    うちに来てくれるので
    会えますが実家のペットに会えないのが辛いです泣

    • 6月16日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    いえいえ!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
Minnie

0歳から保育園に入れることが責任取れてないってことにはならないと思います!
子供のために、生活のために働こうと思っているえまちゃんママさんの方が正論ですよ☺️!

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると力になります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月16日
ラフランス

私はお義母さんとお義父さんに早くに入れるのはダメだと言われました。
7ヶ月までは頭柔らかいからなんたやら…
ですが、同居ではないのでお世話にしに来てくれる間は従い帰った後、すぐ入れるつもりです。
私の場合、金銭的ではなく精神疾患者なので1人の育児中過呼吸でも起こしたらという不安からです。
仕事で子どもを預かる職場で働いてるのに自分の子どもはちゃんと見ないのかと言われてしまいましたが、共倒れを考えると事後報告の方向にすると旦那と決めました。
旦那さんと方向性が同じなら何の問題もないと思います。

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    色々不安ありますよね。
    確かに、ずっと親が見てくれるわけじゃないし、子供の事を思ってだした夫婦の結論ならいいと思います。お互い色々ありますが頑張りましょう。

    • 6月16日
KAO

お父さんの言うことも分かりますが…
現実そうは言ってられない事ってありますよね💧
保育園に入れるにも待機児童もあるので早めの行動は大事ですよ!!
ご夫婦でしっかり話し合って今後お子さんをどぉするか決めて行けばいいと思いますよ♪
お父さんには「お父さんの気持ちは分かった」とだけ言っときましょう笑

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    そうですよね…待機児童なかなか入れないと聞いています。ましてや途中入所なんてなかなかと…でもそれでも娘を預けて仕事行くしかなく。旦那も正社員ではなく、金銭面的に今は1人会社に入らず仕事してる状況で…私が働いたら正社員として働く事が出来るんですが…。それを考えると尚更早く私が働くしかなく。
    お父さんには事後報告にしたいと思います。(笑)

    • 6月16日
  • KAO

    KAO

    下に投稿しちゃいました┏●

    • 6月16日
KAO

私も産んで預けられる時が来たら、預けようと思っていて、市役所行ったら途中入園はホント大変みたいですよね💧
職場が既に決まっている人、内定を貰ってる人、これから決める人の順で優先順位の点数が低くなるそうです。

  • えまちゃんママ

    えまちゃんママ

    みたいですね…
    私も問い合わせしてみたらそんな感じで言われてしまいました…今求職活動中になるので私の場合はさらに難しいです。心折れそうになりましたがなんとか入れるまで粘って行こうと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    KAOさんはその後入れられましたか?

    • 6月16日
  • KAO

    KAO

    予約を早いうちに取れるならっと思ってたんですが…産まれてからじゃないと予約出来ないみたいで、まだその先に進めません(´-`)
    産まれて動ける様になったら市役所へ行こうと思ってます。
    9月が予定日なので早くても1月に入れたらな‎( ꒪⌓꒪)と思ってます

    • 6月16日