※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapi
お仕事

保育士の女性が産休・育休を取った際、職場からの対応に不満を感じています。給料や休みについての情報が不明で、園長からの発言にショックを受けています。辞めたくないが、改善を望んでいます。

職場で言われたことが、どうしても納得行かなくてイライラ…というか、イライラ通り越して悲しいです。

長文になります。

わたしは認定子ども園で保育士をしており、今年の2月から産休、6月から育休に入りました。
本来なら2月から産休だったのですが、体調がすぐれず、9月17日〜10月21日の1ヶ月間、有給を使って休ませてもらいました。10月24日から復帰したものの、やはり体調がすぐれず12月1日から、また休み、1月もまるまる休ませてもらい、そのまま2月7日から産休に入ってしまいました。
(この期間は、産院から仕事を休むようにと診断書をいただいて職場に提出しています。)
産院で「傷病手当という制度があるけど、職場から聞いてる?」と言われ、本来なら職場から説明があるはずの傷病手当金については何も聞かされず、すべて産院で教えてもらい、書類など手配してもらいました。

無給の期間は傷病手当金が入り、生活がかなり助かりました。
職場の先生方にも詳しい事情を説明し、やはり女性の職場なのでカラダのこと、お腹の赤ちゃんのことを1番に考えてね、とどの先生方からも優しい言葉をいただきました。

そして4月になり、保育園では新年度スタート。
その前に、前年度の年長児はとても思い入れのある子どもたちだったのに、卒園メッセージは書かせてもらえない、卒園記念写真にも呼ばれない、卒園式には来るな、産休に入ったらそういう扱いでした。(他にも、もう辞めたと思わせられるような扱いばかりです)

それで4月、辞令の時期になりましたが一向に連絡もなし。
わたしの給料って、今年はどうなったのかな?
もともと2月の産休についても自分から聞きに行くまで何も教えられず、育休について何も知らされてないし、こっちは生活あるのに金銭面での先が見えずにとても心配で…
それで先日、先輩方から「赤ちゃん連れて遊びにおいでよ」と連絡をいただいたので、子どもを連れて遊びに行くついでに自分の給料のことや休みのこと(いつまで育休取っていいかも知らなかったので)を聞こうと足を運びました。

そしていざ「わたしの今年度のお給料って…」と話を切り出すと、

「産休なのに昇級あると思う?あなたが無給で休んでいた期間、園に入るはずの何百万円という補助金が入らなかった。あなたが自分の都合で好きに休んでいたことが、園にとってどれだけ損害があってダメージを受けたことか。そんなことも考えてもらえる?」

と園長先生に言われました。(市役所あがりの保育経験ゼロのおじさん)

わたしは給料上げてほしいなんて一言も言ってないし、ただ今年度の給料が変わらないのか上がったのかどうなったか園から知らされてないから知りたかっただけなのに。自分の給料を知りたいと思うのはおかしいですか?
実際に産休の間、保険の関係で給料の金額を数万円単位で間違われ、戻って来たり、互助会費をもらい忘れたと徴収されたり、信用ありません。
本来なら産休育休に入って園にいなくても、職員として扱われるべきではないですか?電話1本でもしてくれて教えてくれればいいことじゃないですか?というか、わたし1人が休んで何百万円の損害も出るのでしょうか?
これをマタハラだと感じるわたしは心が狭いのでしょうか。
他にも日頃から給料や休みの件で職員のほとんどが不満を抱いています。

この一件で、普段からわたしの職場をよく思っていない旦那と実母は激怒。
辞めれるなら辞めたいですが、子どもたちがかわいいし、先生方も本当に優しくて仲良しなので辞めたくありません…
園長さえ変われば、本当に文句ないって言っても過言ではありません。
園長は、園長という肩書きで「経営者」だと保護者の方々からも言われています。
普段、意見を言っても文句と捉える、そんな園長です。

心ない園長の言葉に虚しくなりました。

コメント

ハル

なんて酷い園長さん!!
役所あがりのじいさん程やっかいなモノは無いですほんと。
自分勝手で周りが見えてないし自分の発言も顧みない。
私も以前マタハラでは無いですが同じような覚えがあります。
勤めていた店の上司に急に呼び出されて「売り上げが落ちたのはお前のせいだ」と2時間も正座で説教され…結局はブームが去っただけでその1年後に潰れましたが…
すいません話が逸れてしまいました。
周りの先生や保護者の方は分かって頂いているようでよかったです!今後続けていくに当たっては同僚の方と色々情報交換をして考えていってはどうでしょう?

なまにゅるこ

私も保育士をしていたので、mapiさんの気持ち、良く分かります‼️
それはマタハラだと思いますよ。私は、妊娠して、仕事をやめましたが、制度があるのに、そんな失礼な事を言われるのはおかしいと思います。
厚生労働省に連絡して、相談したほうがいいと思います。園長の指導をしてもらったほうがみんなのためでもありますからね😁

辛い思いを我慢する必要はないですよ‼️

ふ9🍵

その園長の態度というか扱いについては思うところあるかもですが、、、

私も同じく切迫流産で診断書書いてもらい急遽休んだりしましたが、特に社内で誰か手続き教えてくれるわけでも、もちろんやってくれるわけでもなくなく自分で調べて全部やりましたよ。
保育士ではなく普通の会社のサラリーマンですが、そこそこ大きい福利厚生の整った企業です。

2月から産休なら今年度のお給料は関係ないのではないでしょうか?気になるなら給与明細みればいいことかなと思います。
育休の期間については産休に入る前に電話なり何らかの形で合意すべきだったかなと思います。それもご自身でやるべきことかと私は思います。

認定こども園の補助金云々は私はわかりかねますが、いない人の分の席をひと席確保しておくということは経営においてマイナスだろうなということは何となく想像できます。

客観的に見ると、日頃の不満が溜まった結果なのかなと思いました。
厳しい意見だったらごめんなさい。

さくら

傷病手当て金あるだけでもいいですよー!!うちのえんちょうなんて、それすら、は?誰ももらって子とないけど!って感じでいい顔しませんでした!わたしなんてつわりひどくても、みんなつわりでも頑張ったとかいって、普通に遠足でバスの引率したり、女なのに理解してくれませんでしたよ!毎日、お腹の子にごめんね、って泣きながら謝ってました😢
産休、産後の説明も産休入る直前に言われて、こっちは不安ですよね😢
私も2月に産休入って、いま育休中です💚同じ方がいらっしゃって本当に嬉しいです💚私も辞めたかったですが、一応育休一年くれるとのことだったので、残ることにしました!本当園長以外は人間関係最高なんですよね!子どもたちも、本当におなじすぎてびっくりです!笑 
ちなみにうちの園長はあと少しで定年なので、もう早くいなくならないかなーと心待にしてます。笑

ひな菊

私ならマタハラとは思わないです。
体調が悪くて休んだのは仕方ないと思いますが、かなり頻繁に長期で休まれて、そのまま産休・育休に入られたので職場も説明するタイミングがなかったのかな?とも思いました。
産休・育休、傷病手当てはうちの会社も自分から聞かない限り教えてくれないですよ。
ただし制度として整ってはいるので自分で自社のポータルみたりして申請方法確認しましたし育休取得期間に関しても自分から上司に面談申し込んで調整しました。

給与の件も産休・育休期間中は関係ないので私なら聞かないし、私の上司に聞いたら園長と同じような反応で返されたかも。😢

• ひな菊

ひな菊

ただ、思い入れのある園児達の卒園式は園児達も先生に会えて嬉しいでしょうし卒園式は出席できるように考慮してくれればいいのにな。と文面読んで思いました。

• 6月16日