※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

アドバイスをいただきたいです!
逆子のため6/29に40w0dで帝王切開の予定です。

大変な事だとは思いますが、自然分娩を楽しみにしていたのですが、帝王切開となってしまい、立会い出産を楽しみに分娩教室への参加も積極的にしてくれていた夫と最初の産声を聞くことが出来なくなってしまい、落ち込んでいました。(夫は手術室へは入れないため)
もちろん、帝王切開への否定的な意見や印象があるわけではありません。帝王切開だって、立派なお産だと思っています!
ただ我が子の誕生の瞬間を、一番楽しみにしていた夫と迎えられないことがとても残念でした😞

それでもやっぱり、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事が私達夫婦にとって一番の幸せですし、立派な出産だと思います。夫もどんな形であれ、赤ちゃんと私が無事であればそれで良いと言ってくれています。

私自身も、ネットなどで新生児の写真を見るだけで、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、落ち込んだ気持ちや帝王切開をする恐怖よりも楽しみな気持ちが大きくなってきました。

しかし、私の周りには子どもがいる友達や帝王切開を経験した知り合いがあまりいません。

帝王切開がどんなものなのか、出産や育児にはどんなものか、日にちが近づいて不安も大きくなってきてしまいました😚💦

出産や帝王切開に関してアドバイスをいただけたらと思い、初投稿しました!

よろしくお願いします🙏

コメント

さらい

二回帝王切開してます。たとえばどんなことを知りたいとかありますか?

• ame

ame

ご質問ありがとうございます!
    あまり出産時のイメージがつかないのですが、帝王切開でも出来るようなバースプランなどが気になります!
    赤ちゃんのためにしてあげて良かったなと思うことや、思い出に残ったことなどがあれば是非教えていただきたいです😊

• 6月16日
たっちゃんママ

おはようございます☀はじめまして✨

私も逆子が治らず予定帝王切開での出産でした(>_<)第2子も帝王切開手術になります✨

手術前はいろいろ考えたり不安で泣いた日もあったことを今でも覚えています❗その時は普通分娩できている人はいいなと思ったこともありましたが今となっては息子を元気に産んであげられたことを誇りに思っています😌🎶

• ame

ame

はじめまして‼️コメントありがとうございます。
    たっちゃんママさんのコメント、すごく胸に響きました😢💕
    私も赤ちゃんを元気に産んで、そんな風に思えるよう、しっかり心を準備をして頑張ってきます‼️

• 6月16日
maple

上の子が逆子ちゃんて帝王切開で産みました!
怖いですよね、楽しみだけど体にメスを入れる訳で…当然かと思います。
私もここで皆さんに励ましていただきました✨術後はご存知の通り痛いです💦
でも手術中は麻酔で痛みも無く、すぐに赤ちゃんに会えますよ!麻酔してからほんほ10分くらいだったかなと記憶しています🍀
術後の痛みは看護師さんに座薬の痛み止めを使ってもらったり、痛み止め飲んだら乗り越えられました😭
3日後には歩けますし、痛みもかなり無くなっていました…起き上がるのは激痛ですか…痛みに弱い私でも耐えられました、大丈夫ですよ😊

今しか感じられない胎動を満喫しながらお産の日を迎えてくださいね💕そして頑張ってください🌸

• ame

ame

励ましのコメントをありがとうございます🙇🏼🙏✨
    やはり痛いですよね😭
    でも自分だけではなく、他の帝王切開をされたママさん達も乗り越えた壁だと思って当日は頑張りますね‼️

• 6月16日
よっけママ

あくまで私の友人の話ですが
帝王切開予定日前の健診日にずっと逆子だった子が、頭が下に向いてるのが判明し、すぐ促進剤を使ってですが、自然分娩で赤ちゃんを産むことになり、旦那さんも立ち会うことができたそうです😌

• ame

ame

コメントをありがとうございます‼️
    助産師さんも帝王切開直前で逆子が戻る事があると言っていたのを思い出しました‼️
    当日まで焦らず逆子体操と語りかけを頑張ってみようかと思います☺️☀️

• 6月16日
ちゃっそ

私も逆子で帝王切開でした💦

手術中は動けないため、ママは赤ちゃんを一番に抱っこしてあげられません😭
なので旦那さんには、ママより先に赤ちゃんを抱っこしてもいましょう😊

予定帝王切開なので、心の準備が出来ますね!
手術自体はあっという間で、意識はあるものの、全く痛くないですよ!
私は助産師さんがずっと手を握っていてくれたので、とても心強かったです!

ただ麻酔が切れた後はとても痛いです…💦
2人目は手術後に眠れる様に、前日に寝過ぎない様にしようと思っています😅
動いた方が早く治りやすいみたいで、うちの病院は翌日足首の運動、術後2日でシャワーを浴びに行かせられたりしました💦
でもそのおかげか、3日目は普通に動ける様になったので、なるべく動いた方が回復が早いのかもしれません。
私は授乳が最初上手く出来なかったので、途中から帝王切開の傷よりも、乳首の方が痛かったです😂

ナースさんや助産師さんもついていてくれると思うので、あまり心配せずに、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていて下さい💕

• ame

ame

コメントありがとうございます‼️
    わかりやすい体験談で、大変参考になります☺️
    入院中の夜は長いですし、前日に寝過ぎないようにするのは大切そうですね😂笑
    心配し過ぎないで、赤ちゃんに会えるのを楽しみにゆっくり過ごしたいと思います(^^)

• 6月16日
じゅりも。

帝王切開にて子供を出産しました。
わたしも普通分娩を望んでいたので、1人で泣くこともありました。
心境がShioriさんとすごく似ています。

帝王切開は、予定通りの時間に手術室に入りました。
わたしの場合は下半身麻酔だったので、すべての記憶があります。
旦那は手術室のすぐ隣にいたので、全ての話し声が聞こえていました。

注射に強いタイプであれば、麻酔の注射は問題ないと思います。
麻酔が効いているか何度も確認してくださりました。
手術スタートするとすごく早いよ!と言われ、本当に5分くらいで産声が聞こえました。

両手が心拍確認の為に縛られていたので、抱っこを1番にはできませんでしたが、手に赤ちゃんをちょんちょんっとしてくれて、顔が見れて、無事に産まれてきてくれてすごく幸せでした。

その後、胎盤を取ること傷口を縫うことの方が時間がかかりましたが、約1時間で、手術室からは出ました。

正直にお話しすると術後のほうが辛いです。初めて歩く日は傷口が痛すぎて、もう歩けないかもと思いました笑
怖いかもしれませんが、それでも私は2人目を望んでいます。痛いことより、赤ちゃんに会えたことが幸せです♡♪

少しでも参考になればと思います。
すごく怖いと思います。旦那さんも近くで不安になりながらお二人を待っています!赤ちゃん最高にかわいいです。毎日幸せです。
その為にもがんばって乗り越えてくださいね♡

• ame

ame

あたたかいコメント、体験談をありがとうございます。
    周りに帝王切開になった人がいないので、心境が似ていると言っていただけただけで、我慢していた涙が溢れそうでした😢💕
    とても勇気が出ました‼️
    私も可愛い赤ちゃんと毎日幸せに過ごせるよう頑張ってきますね‼️
    ありがとうございます(^^)

• 6月16日
  • じゅりも。

じゅりも。

ドキドキはおわるまで消えないと思いますが、がんばって下さい♡

• 6月16日
さくら

同じく逆子のため帝王切開でした。
私も自然分娩を楽しみにしていたので、当日までお腹の子供に下を向くように話しかけましたが治りませんでした。
でも、産まれた瞬間、あんなに大きかったら回転するの難しいよなーって納得しました(^^)

私の場合、そんなに大きな病院での出産ではなかったので、赤ちゃん誕生の瞬間の産声は、手術室の壁の向こうにいた主人や両親にも聞こえたみたいです。誕生の瞬間を一緒に迎えられなくても『共有』はできたみたいです。
赤ちゃんは、お腹から出た後きれいにしてもらい、身長など計測してもらった後で、私は赤ちゃんと少し触れ合いました。頭や顔を触ったり、手を握る程度ですが。
その後、赤ちゃんは新生児室に移動しましたが、移動する際に主人や両親は私より先に赤ちゃんを抱っこしてました。後から写真を見て羨ましかったです!

帝王切開後は、子宮収縮の痛みに加え、傷の痛みもあるので、痛くて起き上がったり寝転ぶのが大変でした。
入院中は、我慢せずに痛み止めは使用した方が良いですよ。痛み止め使うと全然違ったので。

• ame

ame

とてもわかりやすくイメージがついてきた気がします😊
    やっぱり痛いですよね😣
    大変な時は無理せず看護師さんや助産師さんに相談してみようと思います‼️

• 6月16日
 ぷりん

私はずっと切迫早産で3ヶ月近く入院してました。うちも主人が立ち会い出産を強く希望してて、産まれたら3人で写真撮ろうねーとか、私はカンガルーケアしたいとか夢膨らませてました。しかし、35週で出産となり、早産で立ち会いは出来ず、子どもはすぐNICUに行ってしまったので叶いませんでした。立ち会う気満々だった主人は、我が子の産声が聞けず残念がってました。普通分娩、帝王切開問わず思っていたお産じゃなかった、、ってこともあります。
お産に対して不安やいろいろな想いを抱く考えてしまう時期ですよね。。でも、思い通りの最高のお産だった!ってことの方がもしかしたら少ないかもしれないです。育児なんてもっと思い通りなんていきませんし、毎日が闘いです(笑)無事に生まれてきてほしいです。あとお母さんも無事に出産を終えて欲しいです。何もアドバイスになってなくてすいません。。応援しています(*^^*)

• ame

ame

3ヶ月も入院なんて大変でしたね😣💦
    帝王切開も乗り越え、本当にすごいなと思います‼️
    そうですよね、全て理想通りになんていかないですし、お産は十人十色って言いますもんね。
    ぷりんさんのコメントを読んで、私は私なりのお産を頑張ろう!って思えました😊
    ありがとうございました‼️

• 6月16日
アーニー

促進剤からの破水でも子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました。
予定帝王切開なら、心の準備ができますよ。緊急だったので、もしもの時は母体優先にします、と言われて不安でしたが、娘は無事に生まれてきたし、元気だったので、少しだけカンガルーケアもさせてもらいました。目がしっかり開いていました。
うちも手術室だったので、立ち会いできませんでしたが、二人が無事だからいいといってました。
無事に出産できますように。
術後は傷が痛いですが、退院までには何とかなります。

• ame

ame

緊急帝王切開で、もしもの時は!なんて言われたら、パニックになってしまいそうです😖💦
    本当に無事に出産できて良かったですね‼️
    カンガルーケア良いですね💡
    きっと幸せいっぱいの時間なんだろうなー✨
    私の病院でもやらせてもらえると良いなと思います😌💕
    早速バースプランに書いておこうと思います‼️
    ありがとうございます!

• 6月16日
つゆ

私も逆子で帝王切開で出産しました。
同じく自然分娩を楽しみにしていて立ち会いも考えていたりしました。残念に思う気持ち分かります(>_<)
夫に最初の産声を聞かせてはあげられませんでしたが赤ちゃんが無事生まれてきてくれたことを泣いて喜んでくれましたし、生まれてすぐに家族に会えますよ(^^) 出産も日にちを決められるので覚悟もつきますし、手術も麻酔するので全く痛みもないですよ󾭠ただ、お腹の上からぐいぐいと押された感覚はありました。術後も痛み止めの点滴があるので大丈夫ですよ‼
傷の回復には歩くことが良いみたいです。術後は足の感覚がなかったですが早く回復したくて必死に足を動かしてました。
もう少しで可愛い赤ちゃんと会えますね😆長々とごめんなさい。頑張ってくださいね✨

• ame

ame

コメントありがとうございます✨
    同じような経験をされた方のお話は本当に励みになります!
    頑張ってきますね‼️
    ありがとうございます(^^)

• 6月17日