※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴる
妊娠・出産

29歳の女性が手根管症候群で治療中。痺れや関節痛があり、心配でストレス。同じ経験の方、改善した方いますか?

4月に第一子を緊急帝王切開で出産した29歳のものです。退院後しばらくして、指輪が入らないくらいむくみが出現し、徐々に関節痛や朝方の指のこわばりが出てきました。手首の内側を触ると指先までしびれが出てきてしまい、整形外科を受診して手根管症候群と診断され現在治療中です。ビタミン注射や低周波、カロナールの服用をしていますが、なかなかよくならず、むしろ痺れが目立つようになっています。。
抱っこや授乳でも負担になっているのはわかるのですが、手の安静も難しいです(;_;)なかなか治らないので心が折れそうで、しかも最近指の関節が太くなったような気がします。。
手根管症候群で関節が太くなるのでしょうか。。レントゲンでリウマチではないと言われていますが、、心配でストレスになってしまいます(;O;)
同じような症状の方はいらっしゃいますか?よくなりましたか?

コメント

ぽたん

私も産後そのような症状が出ました💦辛いですよね💦私は病院を受診しなかったので病名は分かりませんが症状は一緒です(T_T)私はおっぱいマッサージに通っていたのでそこの先生に相談したところ漢方を処方していただき症状が和らぎましたよ。これが効かないようだったらリウマチ等の検査で整形外科を受診していいかもねとのことでしたが受診する事なく2人目を授かりました。

• まなぴる

まなぴる

返信ありがとうございます!同じような症状だったんですね(;_;)自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になります😂
    私が通っている整形外科でも、むくみにきく漢方薬があるみたいなんですが、授乳中ということもあり服用無しで経過見てます。日によってしびれやむくみがやわらぐ時もあるので、もう少し様子みてみたいと思います❗
    お身体お大事に元気なお子さんを産んでください♡

• 6月16日
おうちゃんmama

わたしもしびれ、こわばり、むくみ等が出てリウマチ検査しましたが、今のとこリウマチではないがいずれなる可能性ありといわれました。
あとは育児で腱鞘炎が悪化してるねといわれました。
ただ、治療きちんと続けているとなおりました。
またふっかつしたりもありますが

• まなぴる

まなぴる

返信ありがとうございます!
    整形の先生にはレントゲンで関節も問題ないよって言われてるんですけど、血液検査してないので少し不安で。。
    そういう体質なんですかね😫
    私もよくなると信じてがんばります(;_;)

• 6月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

血液検査はされてないのですね。
    わたしは血液検査して3ねん前も検査してたので、疑惑です笑笑

たいしつとかもありますよ!

• 6月16日
  • まなぴる

まなぴる

血液検査してマイナスなら純粋な手根管なんだーって思えるんですけどね。。先生に血液検査してよとも言えず笑
    自分の母親もリウマチとは診断されずですが、関節太くなったり、たまに痛くなってるので体質かな〜と。60歳の母と一緒は嫌ですが笑

• 6月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

手首のどこがいたいかとかにもよってリウマチかどうかの血液検査するしないあるので、まなびるさんは大丈夫だから検査してないだけだとおもいますよ!

• 6月16日
  • まなぴる

まなぴる

そうなんですね!
    あまり敏感にならないで、よくなると言い聞かせて子育て楽しもうと思います♡心が軽くなりましたー!

• 6月16日
えいちかゆえはる

私もずっと手首のこわばりがあっていくつも病院に通ってました。腱鞘炎だろうと診断されていたんですが良くならず、、、転勤をきっかけに別の病院で血液検査したらリウマチだとわかりました。薬を飲見続けるとかいぜんしていきましたよ。自分の体調が万全でないと子育ても大変ですよね。

• まなぴる

まなぴる

しばらく様子見て違う病院でもみてもらったほうがいいんですかねぇ😥本当はリウマチじゃないかと不安になる時があります(;_;)
    娘はとってもかわいいんですが、早くよくなって不安解消したいです。

• 6月16日
  • えいちかゆえはる

えいちかゆえはる

私の場合日常生活に支障が出まくりだったので、なんでかなぁとずっと不安&苦痛の日々を過ごすよりは原因がわかり治療ができたことは良かったです😀
    早く良くなることを願ってます✨

• 6月16日