※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまてて
サプリ・健康

これって何か分かりますか?病院に行った方がいいのでしょうか?(何科です…

こちらのカテであっているのか分かりませんが、最近手を洗ったり水に触れる時、右手にしびれの様な痛みを感じます。

これって何か分かりますか?
病院に行った方がいいのでしょうか?(何科ですかね…?)
どなたか分かる方いらっしゃいますか(p′︵‵。)

コメント

へる

痛むのは水仕事の時だけですか?
それとも目立つのが水仕事の時で、それ以外でも痛みはあるのでしょうか?

へる

んー…水で冷えることによって血流が悪くなってるんですかねぇー。
それに伴って出産・育児で手を使うことで神経が圧迫されつつあるのかも?
とりあえずは整形外科で良いと思います。
整形外科で診断がつかなければ神経内科でしょうね〜。

ひとまず様子を見るとすれば
1、手を温める(温湿布を使うか、蒸しタオルを手首にあてる)
2、痛む箇所の固定

でしょうか。
後は
どの部分に痛みが走るのか
痛み以外の症状はないか(水につけると皮膚の色が変わるなど)
をちょっと意識して見ておくといいと思います。

この時期に多いのは手根管症候群や腱鞘炎だと思いますが実際に見ていないのでわかりません。
ちょっとしたセルフチェックをするなら
手首の真ん中(中指がある位置らへん)を押して痺れるような痛みがあるか

やまてて

水仕事の時だけ痛みます(・_;)

へる

肘の横らへんを押して指先まで痛みがはしるか
を見てみてください

やまてて

細かくアドバイス頂けて助かります!しかも、わざわざ写真まで撮ってくださって…その優しさ泣けてきます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

教えて頂いたセルフチェックしてみましたが、痛みはありませんでした。
とりあえず、手を温めて様子見てみます☻

本当、ありがとうございますm(__)m質問して良かったです!