※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の血液検査について相談です。まだ4ヶ月で、血液型が変わる可能性があるため、遅くても大丈夫です。通っている子供クリニックで検査可能ですか?

もぅすぐ4ヶ月になる娘がいます!まだ血液検査をしてないのでそろそろやりたいなーって思ってるんですが、子供は血液型変わるからそんな焦ってやることなぃよーって言われます、、。もっと遅くにした方がいいんでしょうか??
また血液検査は普通にいつも通ってる子供クリニックで頼めばやってくれるですか???( ˟_˟ )

コメント

確実なものは3歳すぎが理想と言われました。
早いところは1歳過ぎくらいからならやってくれますよ(*^^*)

• はる

はる

確実なのは三歳ぐらぃなんですね!!
    1歳ぐらぃを目安に何かの検査の時に一緒にやってもらおうと思います!

ありがとうございます!!

• 6月16日
かすてら

必要になったら必ず血液検査しますし、4歳でしたっけ?大きくなるまでは安定しないこともあるからしなくていいと私も言われました(・ω・`)

血液型知りたいからという理由なら、する必要ないと思いますよ(^○^)

• はる

はる

やっぱりそーなんですね、、、

やってる子は生まれたときにそこの病院でやってくれたみたいなんですが、私のところは無かったので心配になっちゃいました、、( ˟_˟ )
    よかったです!

• 6月16日

血液型を調べるのは早くても1歳過ぎてからと言われましたよ^ ^

赤ちゃんの採血は難しいし、赤ちゃん自体にも負担がかかるので、血液型を調べるだけという理由では、採血をしない病院もあるそうですよ。
知りたいだけで子供に痛い思いさせるなら、熱などで採血が必要になった時に一緒に調べるようにと1ヶ月検診で言われました^ ^

• はる

はる

そーですね!なるべく子供にはいたい思いはさせたくないですねー

そーしようと思います!!

• 6月16日
ぴぃちゃん

つい先日、1歳すぎてからしましたょ➰😌🌼アレルギーの検査と共にしてもらいました💡

• はる

はる

そーなんですね!♡私もそーしてもらおうと思います!!

• 6月16日
ぐっちゃん

小学生になる前に機会があればで良いのではないでしょうか?あくまでも採血ですし、ただ血液型が知りたいだけではなくて何かの採血がある時に一緒にしてもらうのがいいと思いますよ。血液型知りたいだけで採血だと自費だと思います。

• はる

はる

そーなんですね、ありがとうございます!

• 6月16日
KMB

友人は血液型調べてほしいって
言ったら怒られたって言ってました。
ただ血液型が知りたいだけとか
血液型占いしたいとか理由で
子供に痛い思いわざわざ
させちゃだめって言われたみたいです。
そういう人が増えてて子供には
すごい負担にもなるからって
怒ってたみたいですよ。