※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
妊娠・出産

つわりがなくなったと思ったら匂いづわりになり、旦那の口臭がつらい。匂いに敏感で吐き気が続き、匂い対策も効果なし。匂いづわりを乗り越える方法を知りたい。洗い物もキッチンの匂いでつらく、出産まで続くのはつらい。

最近、やっとつわりがなくなってきた!
と思ったら今度は匂いづわりになりました…

キッチン周りとスーパー
それから旦那の口臭がとにかくダメで
買い物中に一度店内で吐いてしまったり
洗い物も調理中もオエッとなり
そのままトイレへ直行…
調理や洗い物中は常にトイレを
開けっ放しの状態です…
旦那の口臭もタバコを吸った後と
コーヒーを飲んだあとが1番キツイです…笑
こんなこと思ってしまい旦那にすごく
申し訳ない気持ちでいっぱいで…

ゲップもうまくできない状態で
咳をしてえずいただけでもオエッて感じです…

匂い対策をしてるのですが
全くダメです…
犬のように匂いを感知してしまいます…

匂いづわりの方はどうやって
乗り越えましたか?
もう14wにもなったのでいい加減
つわりも終わって欲しいです(´;ω;`)
恥ずかしながら洗い物もキッチンの匂いで
吐き気がし溜まってしまってます…
もしかしたらこのまま出産まで続いたら…
なんて思うと辛くて仕方ありません…

コメント

うどんねこ

私も匂いがとにかくダメでした(T_T)
スーパーのお惣菜コーナーや鮮魚コーナーが特にキツく、コンビニなんかも前を通るだけでフライヤーの臭いが鼻についてオエエ…

本当に生き地獄のようで辛かったのですが、旦那の理解とお金の力でなんとかしました(笑)
買い物は基本ネットスーパー、ちょっとした買い出しは旦那に。
うちの旦那もタバコを吸うのですが、つわりの間だけは私の前で吸わないでくれとお願い。
旦那についての臭いが気になるものはとにかく下手に出ながらお願いして気を遣ってもらうようにしていました(笑)
止めてくれたり手伝ってくれたりしたら、大げさに褒める、感謝する、をしていたら割と不満もなく協力してくれますよー!
つわりでイライラして当たると逆効果でした、嫌味のようにタバコの臭いをさせてきたり。。。
洗い物は食洗機を買って乗り切りました。痛い出費ですが、むしろ産んでからのほうが役に立っているので今では買ってよかったと思っています。
ちなみにご飯を炊く匂いもだめで、ベランダに炊飯器を放り出して炊いていました(笑)

臭いの元はとにかく避ける、旦那の理解を得る、サボれることはサボる、しかないかと。。。

ちなみに私は五ヶ月目でつわりから開放されました。
こんな事を書くと絶望かもしれませんがもう乗り切るしかありません、がんばれ!

ジャンジャン🐻

妊娠中の嗅覚は通常の50倍らしいですよ‼︎

まさに犬並みw

そんなわたしも真っ最中ですが^_^;

スーパーとか、人前のときは鼻にティッシュ突っ込んでマスクとかしてましたw

なるべく行かないってのが1番ですが(;´Д`)

あとはお気に入りの匂いが見つかれば、それをハンカチやタオルに染み込ませて、ヤバイ‼︎ってときにさっと匂いをかぐとかですかね(;´Д`)

ソゥソゥ

私は6ヶ月ぐらいまで
吐き悪阻匂い悪阻でした....
ケトンタイが尿から出たり点滴の日々でした😰😓
治まったかな?と思えばまた後期にぶり返して地獄でした😞
会社の人には『悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だよ』
と言われイライラしてました
マスクをつけて過ごしましたが
夏ですもんね😢
ツラいですよね....
あんま答えになってませんが
もぉ少しの辛抱と思いたいですね

あたしツワリ中は、匂いつわりと吐きつわりのダブルパンチでした(;∀;)
匂いはほんとカレーも洗い物の匂いも肉や魚もダメでしたね💦
洗い物はほっといても旦那してくれないので口呼吸で何とか乗り切りました。
それでも洗い物中断してトイレに駆け込み…を何度もやりましたけどね(笑)

カレーは大好きだったんですが、その匂いで盛大に吐いてから怖くて食べれてません。
旦那がカレー好きで、でもあたし作らないのでレトルトを食べるんですけど、『カレー食べるときは言って!他の部屋に避難するから!』って言ってました(笑)

安定期入るぐらいで治まってくると思うので、それを希望にがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

himahima

つわり辛いですね(T^T)
私も最近までつわりが残っていましたが、今はおさまりました。
旦那の口臭はダメでしたねー!今更ながら、こんな臭いだったのか!と。かわいそうですが、顔を遠ざけてしまってました。あとスーパーや、料理では出汁の匂いとかも嫌いでした。寝起きが酷かったです。トラウマになります…。
私はまず、料理を諦めました。昼のお弁当作りはしないでコンビニ弁当。夕飯も弁当を買ったり、匂わない料理しかしない。サラダとか火を使わない料理です。あとは旦那に作ってもらい、その間別の部屋に引きこもる。
スーパーに行く時はマスクをし、電車など手が使えればとにかくハンカチで押さえました。
ちきんさんほどの匂い悪阻ではなかったから乗り切れたのかもしれませんが(>_<)
私も安定期入ってからも気持ち悪くて、つわり終わらないんだと泣いてましたが、18週か19週あたりでようやく終わりました。きっと良くなると思いますよ。

ちきん

私はもうスーパーの匂い全体がダメです…
鮮魚コーナーは避けて通ってます…わら

旦那はつわりは仕方ない
俺らが望んで作った子供だけど
そんなにつわりがつわりがと言うなら妊婦をやめればいい!と言われますが間違った事を言ってないので何も言えずです…(´;ω;`)
お買い物は旦那が毎日これはいる?とか連絡してきてくれてるので
ありがたいのですが
家の事は絶対にしないのでゲロゲロしながらの洗い物で洗い物をするのに1時間とかざらにかかります…わら

タバコはベランダで吸うのでいいのですが
吸った後の口臭がたまらなくいやです!!
でも、辞めろとも言えないというより辞めない!といってるのでどうしようもないです!わら

食洗機…引っ越し当日欲しかったのですが
社宅の台所が思ったより狭く断念しました…わら
食洗機置いちゃうとまな板置けなくなって調理できなくなるんで…わら

白米を炊く匂いは平気なんですけどね…冷やご飯の匂いがダメです!わら

やっぱり気合いで乗り越えるしかないですね!わら

ちきん

50倍…聞いてクラクラしそうでした!わら

本当、犬並みですね(´;ω;`)

マスクしたいんですが
マスクのしすぎで肌荒れが
酷すぎてマスクが触れると
痛いんですよね(´;ω;`)
ティッシュ詰めたくても口から匂いが入るのもダメで…わら

私、ヤバイ!と思ったらもうすでに時遅しでトイレとお友達です…わら
少し工夫してみます!!

ちきん

ダブルパンチ…辛いですね(´;ω;`)

洗い物を口呼吸でしようとしたところ
口から入る匂いもダメでトイレとお友達です…わら
なので今、どうすればうまく洗い物できるか模索中なんですが
なかなか思いつかづ…わら

カレー美味しいのに辛いですね…
私もカレー大好きです!わら

私は卵焼きがダメになりました!
なんか白だしや醤油で作るんですが匂いもあのもろもろした食感など全部がダメで卵焼き嫌いです…わら

そうですね!
とりあえず、安定期につわりが治ると信じてあと少し頑張ります!!

ちきん

わかります!!
今まで旦那の口臭なんて気にならなかったのに
ここ最近、急にダメになって…わら
タバコ吸ってた時の私もこんなのだったのかな?と思うとゾッとします…わら
旦那の寝息や朝起きた時の口臭もウッとなるぐらいでした…わら

寝起きよりお昼からがひどいですね…
つわりの始まった頃は朝からダウンだったんですけどね…

旦那さんの理解があるっていいですね(´;ω;`)
ウチの旦那は元々外食やコンビニ弁当やレトルトがあまり好きではないのであまりそういうものに甘える事ができなくて…

電車には妊娠してすぐの頃乗って電車で体調を崩してから乗ってません!

やっぱり安定期すぎまでは我慢ですよね…

気合いで乗り越えたいと思います!!

こたぷん

匂いづわりは少し軽減されて来ましたが、まだ吐き気があって、つわり終わっていません(¯¨̯¯̥̥)
えづきまくりです…笑

1日中24時間、いたる換気扇を回しっ放しや冷蔵庫にも脱臭炭を入れまくり、部屋や玄関、洗面所等には無香の芳香剤や消臭スプレーを。別部屋で炊飯したり、シンクロのノーズクリップ付けての家事や家族が食事の際は避難していました。
こればかりは仕方ないので、主人にも話して理解してもらいましたよ。上の子の時はここまで酷くはなかったので自分でも驚いています。
お互い、早くつわりが治まると良いですね。

museum

私もスーパーとコンビニ、電車、自宅の寝室以外の部屋の匂いがだめです…つわりはおさまってきたのに、いまだに。辛いですよね!料理は妊娠前からほぼ主人任せです。洗い物はがんばって口呼吸でやっています。というか、大丈夫な場所以外ではほぼ口呼吸で過ごしていて、よだれつわりもあるのでかなり辛いです(;´Д`)今は少しマシになりましたが…。なるべくスーパー&コンビニには近づかないようにしています。
たばこはほんと服についている状態や、息がかかるだけでも赤ちゃんだっこしたら危険なくらいなので、旦那さんにはやめてもらいたいー!!たばこに関してはパパママ教室で助産師さん等に釘をさされましたよ!里帰り先の実父がこっそり外で吸うので、私はそれだけでも赤ちゃんに近づかれるのが心配なくらいです。