※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこチョコ
お仕事

妊娠12週目でつわりが続き、集中できず困っています。やる気はあるが集中力が続かず、イライラも増えています。乗り越えた経験をアドバイスしてください。

初めての妊娠、現在12週に入ったばかりです。
まだ、つわりがおさまらず…気持ち悪い日々を過ごしています。
仕事も続けていますが、集中ができず、困っています。

午前中は比較的、大丈夫なのですが、午後からは気持ち悪さが増し、座っているのがやっとな感じですが、休むほどではないです。
家事も仕事も、『やるぞ!』と気合いをいれると、なんとかやれるのですが、一つ終わると集中力がきれ、また、気合いを入れないと次の動作まで、とても時間がかかってしまいます…

こんな事が続き、やれない自分がイヤになり、周りの言動にもイライラすることが増えました。
やれない訳ではないのに、やらない自分は怠けているのでは…と思うことも…。

皆さんはどのように、乗り越えましたでしょうか?
アドバイスなど、頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

Misa

無理しないのが一番です!
つわりは、なってる本人しか辛さはわからないですし、気合いを入れて無理に動くと体への負担や心への負担もありますよ😭
つわりが落ち着いてきたら、少しは自分が思うように動けますし、とくに家事なんてなーんもしなかったです!

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございますm(_ _)m
    『なってる本人しか辛さはわからない』という言葉にとても納得しました!
    そうですよね…
    どこかで、周りに求めちゃってたのかもしれないです。
    『今だけ』ですもんね。。
    終わる日を信じて、もう少し気軽にやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月16日

私もまさに今、やる気が無くて家にいるとほぼほぼ横になっています😅
凄いだるいんです〜笑
そして先ほどちょこチョコさんと同じことを夫にぶつけたら、お腹で人1人を育ててるんだからそれは凄いことなんだから、できるだけだらけなさいと。

体調の変化は人それぞれだから、ちょこチョコさんができないって思ったら、お休みすればいいですよ⭐️
今ちょこチョコさんが頑張りすぎる方がお腹の子にとって良くない❗️と私は思います😊

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

ご主人のコメント、素敵ですね✨
    このお腹の中に、もう一人居るんだな〜って思うと、私も『すごい事だな〜』って思います。
    そう思うと、イライラしてる場合じゃないな(笑)って思いました!
    本当にお腹の子の為にも、頑張りすぎない方がいいですね…
    ありがとうございました。
    もう少し、やすみ休みやっていきたいと思います。

あやさんもつわりでだるい時期とのこと。
    お身体、どうぞお大事にしてください✨

• 6月16日
なな

わたしもまさに同じ境遇です(>_<)
ほんとに今までの5割6割しか仕事もこなせてない気持ちと、家ではほぼ寝たきりのような感じです。
会社でも孤独な気持ちになったりもしてますが、妊娠を知ってる上司にちょくちょく体調の変化を伝える機会を作って少しでも理解してもらったり、親や兄弟にラインや電話をして優しさに触れたり。
100%こなそうとするとどうしてもあとから体がツラくなったりするので、自分が良しとするラインはつわり中は下げた方が気持ちも楽ですよ(^^)
参考になるかわからないですが、割り切りも大事かなと最近思ってます💡

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

コメントを読ませて頂き、100%こなそうとしてしまっている自分がいるんだなぁ〜、と改めて思いました。
    頭では、今はこういった時期だから仕方ない、と思っていてもなかなか、割り切れていなかったのかもしれません。
    もう少し、ラインを低め設定にして行きたいと思います✨

みぃさんも、いま、同じ境遇とのこと。
    そんな中コメントをくださって、本当にありがとうございます。
    どうぞ、お身体お大事にしてください✨

• 6月16日
りりり

同じです😭私は短時間労働なのに、辛くて休んでしまうことが多々あります。
短時間だし集中してれば!!って思うのですが、いざ仕事を始めると吐き気やだるさが来てうんざりします。。

イライラはお腹の子にも悪いと思うので、無理しすぎないで下さい✨

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

そうなんです。『集中してれば!』って思うんですが、吐き気やだるさが襲ってくるんですよね…
    私もまさにそんな感じです。
    気持ちを分かってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

りりりさんも、つわりが辛い時期にご回答頂き、本当にありがとうございます。
    早くつわりが落ち着く事を心から願っております。
    どうぞお身体、お大事にしてください✨
    私も無理しないように、やって行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月16日