※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

ミルクを減らしているので悩んでいます。離乳食の量を増やすべきでしょうか?それとも様子見がいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育てています。

離乳食はいま2回食で、ミルクは1日4回です。
離乳食の量は1回100グラムくらいで
ミルクは毎回200飲んでいます。

ところがここ数日ミルクを飲む量が減りました。
離乳食の量は増やしていないので
離乳食でお腹いっぱいということはないと思います。

離乳食の量か、ミルクの回数を増やすべきでしょうか?
それともこのまま様子見したほうがいいのか悩んでます。
アドバイスをお願いします(><)

コメント

のざー

離乳食、もっと食べる感じありますか?(^^)
もし食べる感じあるのであればミルク少し減らしてもいいと思います!!
うちは7ヶ月半頃からミルクをあまり飲まなくなり、離乳食は沢山食べてるので3回食にしてミルクは1日3回で100から150飲んでます。
それも結構イヤイヤ飲んでます…

もし離乳食あまり食べないのであれば、そういう時期なのかもしれませんね(*_*)
機嫌よくておしっこうんち出ていれば大丈夫かと思います♡

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。離乳食は最近やっと食べる量が増えてきたところです!もしかしたらもっと食べられるかもしれないですが、どのくらいのペースで増やせばいいのか探り探りな感じで(^_^;)

ミルク嫌々飲むってかわいいですね。機嫌もいいし快便なので、そういう時期なのかもしれないですね。もっと離乳食を食べるようなら3回食も考えてみます^_^

• 6月15日
maiko

うちも、ちょうど同じ感じです(。-_-。)
今まではグビグビ〜もっと!って感じでしたが、しぶしぶ飲んでる感じだし、吐き戻しも増えたのでむしろミルクを減らしました。

そういう時期みたいですよ〜(。-_-。)
うちは特にお座りで遊ぶ事が増えたし運動量も減ったりしたのでなおさらですかね。
9か月から3回食にする予定で、だんだん食事メインになっていくので、むしろ減らしてっていいのかな〜と思ってます(。-_-。)

離乳食普通に食べて元気なら無理にのませなくてもいいのかな?と思いますよ✴︎
あんまり極端に食事増やしてもやはり胃に負担がかかるそうなので、通常量、もしくは少しふやすくらいがいいと思います(。-_-。)
食事の後200は多いかもしれませんね!

今の時期食事を普通に食べれて、朝、夜もミルク飲むなら、ミルクの場合食後は多くて150までにした方がいいと調べたらのってました>_<
ちなみにうちは食後は80でちょうど良さそうです(。-_-。)
朝と夜は180です!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。離乳食のあとに200は多いんですね(^_^;)今までは離乳食のあとでも普通に飲んでいたのでそのままでしたが、離乳食の量が少しずつ増えているので、ミルクが減るのは自然なことかもしれませんね。

ちなみに離乳食は毎回どのくらいあげてますか?よかったら教えてください。

• 6月17日
  • maiko

maiko

うちはご飯90 野菜や果物40〜70 たんぱく質、肉、魚なら15くらいです(。-_-。)
    今ギリギリ全部食べるかな?って感じです。
    よく食べる様なら野菜などを増やすといいそうです。たんぱく質をあまり増やすとやはり胃に負担で消化に悪いそうなので>_<

• 6月17日
  • まるむ

まるむ

たくさん食べてくれるんですね!うちはやっとご飯を50食べられるようになりました^_^全部たべおわるのに30分くらいかかるので、増やすのためらいます(^_^;)

増やすにしてもタンパク質は少なめに、ですね!ありがとうございます。

• 6月17日