※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

第二子妊娠中で悪阻があり、育児と家事で大変。実母のサポートが限界で、里帰りを検討中。旦那と子供のことが心配。里帰りのメリットデメリット知りたい。

第二子妊娠し、悪阻が始まっています。

1人目の時は仕事してたけど休みもあったし自分のペースで生活できてましたが第二子となると上の子のお世話もして家事もしてツワリもあり…
正直しんどいです。

実母は父と自営業で仕事をしているのでうちに泊まり込みでは応援には来れず、でももう限界で…

今日朝からしんどくて実母にヘルプを頼みなんとか来てくれました。そのときに

「病院行って次の検診まで2週間くらいあったらうちに来たら?そうしたら、私も仕事あるけど暇な時間帯なら子どもの相手できるし、お風呂も入れてあげられるよ」

と言ってくれました。

それは私も助かるのですが、そうなると旦那は1人で色々しないといけないし息子に会えないのはかわいそうかな…とも思います。
でも旦那は帰りが遅くほとんどワンオペ育児なのでこっちの体がついていきません💦

2人目3人目妊娠中に里帰りされた方いますか?
メリットデメリットあれば教えてください!

コメント

imm

悪阻で 6wから実家に帰らせてもらってます😭
食事の時以外はソファの上から動けなくて 一日テレビを見させ、息子の要求にも応えられなくなり、息子もイライラして私が近づくと拒否して泣いて逃げられました。 これはよくないな。と思い帰らせてもらうことになりました

旦那には申し訳ないですが、主人も息子が寝た後に帰ってきて起きる前にでていくような生活ですし、息子の為を思うと 実家にいるほうが相手をしてもらえて楽しそうです。私もしんどいとかは布団で寝させてもらえますし お風呂は父がいれてくれるし 食事の用意もしてくれる もう至れり尽くせりでほんとにありがたいです 笑
自宅と実家は近所なので 休みの日は遊びにきてもらってます😅
旦那にはほんとうに申し訳ないです。食事もコンビニばかりみたいですし
洗濯も溜まっていて 休みの日は大変みたいです 寂しいと毎日のようにLINEはきますが 私と息子にはメリットしかないです😂

• ハル

ハル

同じような境遇ですね!
    回答いただきありがとうございます😊
    そうですよね、起き上がるのがしんどくて私も横になりつつ息子がベタッとしてきたらヨシヨシするしかなくて、息子もかわいそうで…
    おばあちゃんが来ると凄く嬉しそうにしてるので里帰りしても息子は楽しいかな?と思ったり。
    そうですよね、今はこっちの体調が優先ですよね!
    とても参考になりました( ´∀`)
    うちも旦那には頑張って貰います!
    すいません、ちなみに出産は里帰りされますかん

• 6月15日
  • imm

imm

出産前は考えてませんが出産後は一ヶ月ほど里帰りします!
    お互い悪阻を乗り越えましょう😭

• 6月15日
  • ハル

ハル

なるほど!産後は里帰りされるんですね( ´∀`)
    義母も協力してくれると言っているのでまだ迷ってます💦
    詳しいお話ありがとうございました😊

• 6月16日

今は貴方と赤ちゃんの為に頼りましょう

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    そうですよね、しんどい今は無理せず頼ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月16日

退会ユーザー

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頼れる人居るなら頼りましょう

• 6月16日