ニコン
妊娠・出産

5日前に出産したものです。授乳について悩んでます。現在は一回の授乳量…

度々すみません。

5日前に出産したものです。

授乳について悩んでます。
現在は一回の授乳量は母乳プラスミルク(生まれた日数×10)でやってます。
母乳が足りているのか、ミルクも量にムラがあります。根気よくあげなくてはいけないのですが、眠ってしまうので。

ミルクは必ずその量を与えないとダメですよね?
また3時間おきの授乳で、その間はしっかり寝ています。おしっこも7回くらい、便が授乳の度にあったりします。

量は足りてるのか、こうした事で判断できますか?

コメント

こうmama

こうmama

おしっこもうんちも出てるようなので足りてると思います😊
回数重ねていくうちにどんどん母乳量が増えていくので毎回ミルク足さなくてもいけるようになりますよ😌
1ヶ月検診まではよくわからないかんじになると思いますが検診で体重が増えてれば問題ないです。

• 6月15日
  • ニコン

ニコン

ありがとうございます。母乳が増えていくのか、最近は母乳を嫌がるそぶりをみせはじめました。体重は退院の時減っているから来週月曜日に測りに行きます。
    母乳マッサージとかされてましたか?

• 6月15日
  • こうmama

こうmama

順調に増えてくれてるといいですね><
    母乳の出がどんどん良くなってくのにすぐ寝落ちしてしまってしっかり飲んでもらえずカチカチになってたのでマッサージはしませんでした。
    余計に出を良くしてしまうので💦
    今思えば乳腺炎になってたと思うんですがひたすら吸わせて頑張ってました。

• 6月15日
  • ニコン

ニコン

よく出るのはうらやましいです。
    乳腺炎こわいですよね。
    最近母乳を嫌がるようになり、不安です。

• 6月16日
  • こうmama

こうmama

寝れないくらい痛くなったこともありますがひたすら吸わせてたら治りますよ笑
    嫌がられると不安ですね😢😢
    ストレスが一番母乳の出を悪くしてしまいますし食生活でも赤ちゃんにとって美味しくない母乳になってしまったり、、。
    あとは体勢が飲みにくかったりですかね。
    ストレス解消するのなかなか難しいですができるだけ溜め込みすぎずに不安な気持ちは吐き出すようにしてくださいね😌

• 6月16日
  • ニコン

ニコン

思い通りにいかないですね、やはリストレスがたまります。母乳に影響ないようにします。
    飲み方の態勢、苦しくないやり方が知りたいですね。勉強します。

• 6月16日
ぐーふぃー

ぐーふぃー

下の子も産まれて1週間経つまではずっっっと寝てました。
起こして飲ませてもすぐ寝ちゃって。
哺乳瓶であげても起きなくて。
1週間経っても頑張って40飲むのがやっとでした。

満足して寝てるならそれでいいよって助産師さんが言ってました。おしっこも出てるなら脱水の心配もとりあえずないでしょうし。

赤ちゃんそれぞれのペースでいいと思います(^ ^)

• 6月15日
  • ニコン

ニコン

そうなんです!起こして飲ませても寝ちゃう…。今もミルクはやっと50って感じです。つらい。
    ミルクはどのくらいの時間で飲み終えてますか?

• 6月15日
  • ぐーふぃー

ぐーふぃー

ミルク50も飲むならすごいです。うちは母乳飲んで哺乳瓶はくわえるだけです。飲みません。笑

• 6月16日
  • ニコン

ニコン

50もだましだましやっとの量です。ムラがあります。母乳飲んでくれるのうらやましいです。

• 6月16日
來仁mama

來仁mama

はじめまして。コメント失礼致します!

自分の息子はおっぱい3時間置きじゃもたないので何回もあげてます😂😂
粉ミルクじゃなきゃお腹空く度にあげても大丈夫と聞きました!
母乳だと量計れないからわからんですもんね💦
おしっこもうんちもしてるならちゃんと飲めてる証拠だと思います!
息子もおっぱい飲みながら寝ちゃいますけど何回もお腹空いたって泣くから起こしてでもあげてますよ!笑

• 6月15日
  • ニコン

ニコン

ありがとうございます。お腹すくたびというのは、やはり泣いてですよね?うちは3時間おき母乳ミルクですが、起きたことがありません。きっかり3時間ねてます。

• 6月16日
來仁mama

來仁mama

大泣きってゆーわけじゃないですけど基本ぐずります(´-ω-`)
抱っこしたら泣き止む時もあるから一概には言えませんがだいたいおっぱいです!
ちゃんと寝てくれるってことは飲めてるってことだと思いますよ❤️

• 6月16日
  • ニコン

ニコン

ちゃんと眠ってはいます。考えすぎですかね。ありがとうございます

• 6月16日
  • 來仁mama

來仁mama

不安だったら搾乳して哺乳瓶であげるのもいいかもですよ👍
    自分はあまりにも少ないかな?って思ったらそーしてます!したらどんくらい飲んだかわかりますし❤️

• 6月16日
  • ニコン

ニコン

搾乳はでるだけとりあえず出す感じですか?いつのタイミングで搾乳するのでしょうか?

• 6月16日
  • 來仁mama

來仁mama

おっぱいに負担かからん程度なんで両方10分くらいずつやってみてどんくらい出るかですかね!
    おっぱい張って痛くなってきた時や赤ちゃんのおっぱいの時間に合わせて搾乳するのもいいかなと!!
    搾乳したのは冷蔵庫入れとけば48時間もつので飲ませてあげる前に湯煎で人肌まで温めればおっけーです👌

• 6月17日
  • ニコン

ニコン

そうですね!授乳前に10分搾乳してあげれば良いタイミングですね!母乳量もわかるし。冷蔵庫保管で湯銭ですね!やっててみます?

• 6月17日
  • ニコン

ニコン

最後はてなは間違えです!

• 6月17日
  • 來仁mama

來仁mama

量が少なすぎたら交互に5分増やしてもいいかもです!
    頑張ってください❤️

• 6月17日
  • ニコン

ニコン

わかりました!

• 6月17日

「妊娠・出産」に関する質問