※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで、母乳とミルクを3時間おきに与えていたが、退院後は母乳が増えたため、飲む量が減り、4時間起きなどのリズムが乱れている。母乳をあげた後、4時間起きないときは無理に起こさなくても良いか悩んでいる。

生後1週間です。
病院では3時間ごと、4時間はあけないように授乳をしてくださいと言われました!
入院中はそれを守り3時間おきに寝ていても起こして母乳とミルクを与えていました。
入院中は母乳も全然出なかったのですが退院してからは垂れてくるぐらい出てくるようになりました。
退院してからできるだけ4時間はあけないように母乳とミルクを与えているのですが母乳が増えたからかミルクの飲む量も減り、寝る時間も4時間寝てるときもあれば1.2時間で起きて母乳をあげるときもあります。
でも1.2時間で起きて母乳をあげるときは少し飲んですぐ寝てしまいます。
そして途中で母乳をあげたからかミルクと母乳をあげたときから4時間たっても起きません。
起こしてもすぐ寝てしまいます。
このようなときは途中で母乳を少しあげたから無理に起こしてまであげなくてもいいのでしょうか?
まだ生後1週間ということで起こしてでもちゃんとあげたほうがいいのか悩んでいます(>_<)

コメント

m♡

生後1ヶ月は3時間おきは守ってねと言われました!
体重がきちんと増加しないことがあることと、脱水症状になるかららしいです。
1ヶ月検診のときに体重も増えてるから泣くまであげなくていいよーと言われました!

ダディ子

入院中は3時間以上は空けないよう言われました。

赤ちゃんは出て来て外の環境に順応するのに時間がかかります。

3時間、4時間の授乳は乳幼児突然死の予防にもなるようですよ。

私、5~6時間普通に寝かせていました。
里帰りしなかったし横になっていたかったので。
でも特に何もなかったです。