※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
産婦人科・小児科

保育園から発熱の連絡で症状が続き、アレルギーか手足口病か悩んでいます。診断が一週間後で不安です。

一昨日、保育園から発熱の連絡があり1度目の受診。
水薬を貰って帰宅しました。
次の日、午前中は熱もなく元気でしたが午後から37度後半の熱。
翌朝まで様子見していました。
そして本日、朝体温を測ると平熱でしたがオムツ替えのタイミングで股と足の付け根とおへその周りに発疹が。
オムツかぶれかと思ったのですがいつものオムツといつものおしりふき。新たに購入した物でもなく昨日と同じパックのもの。
本人は至って元気で食欲もあり、お昼寝もしっかり出来ていたので午後まで様子見していましたが背中や胸、口の周りにもポツポツと出て来たため2度目の受診をして来ました。
結果は聴診器を当てて口の中をチラッと見てアレルギーですかねー、と。
そのまま帰る流れになったのでせめてアレルギーと風邪の検査をお願いしてきましたが結果は一週間後と言われて余計モヤモヤしています。
確かに口の中には発疹のようなものはないのですが時期が時期なのでどうしても手足口病を疑ってしまいます。
口の中に発疹がなければ手足口病ではないのでしょうか。
調べていくとオムツかぶれと見間違うと書かれていて不安です…

コメント

@@なつ

突発はやりましたか?
手足口病、てのひらや足の裏に発疹でること多いですが出ていますか?

☆ふー

セカンドオピニオンしてみた方がいいかもです!!

私も保育園行ってから熱があがったひさがったりでかかりつけの小児科にいってもなかなか治らず、セカンドオピニオンで中耳炎が発覚して薬変えたら治りました(*_*)

たた

お2人ともありがとうございます。
手のひらと足の裏にプツプツとでき始め、救急センターへ相談連絡をしてやはり手足口病と診断されました。
幸い症状は軽く、薬も同じもので対処できると言われたので様子見となりそうです。
病名がはっきりと分かってスッキリしました……
ありがとうございました!