※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみうみ*4kidsmämä
子育て・グッズ

男の子が1日45.5g増えていることに不安を感じています。授乳後に吐くこともあるようで、飲み過ぎか心配です。母乳外来での助言がなかったため、不安に感じています。

今日で生後14日になる男の子を完母で育ててます✨
本日、母乳外来へ行ったら体重が増えていました✨
出生時で3474g、退院時で3416g、今日で3918gまで増えており、1日で45.5g増えているそうなんですが…
こんなに増えて大丈夫なんですかね😭?
授乳後、ティースプーン1杯~カレースプーン1杯分程度を吐くことはあります( ´・ω・`)
飲み過ぎですかね…😰
母乳外来では助産師さんからは何も言われなかったのですが、上の娘の時はこんなに増えなくて不安になり質問させていただきました😭

コメント

maa

うちの子もそんな感じです!
今、26日目になります。
小さく生まれたんですが、産後健診で+400gと増えてました^ ^
吐き戻しも毎日のようにあります。
助産師さんに聞いたら、やはり飲み過ぎだと!笑
でも、完母なので問題ないそうです!
むしろ完母でこれだけの成長はすごいと褒めてもらえましたよ😊❤️
うちの子は1日あたり48gでした笑
まだ満腹中枢ができてないのでどうしても吐き戻しがあるみたいです。
たまにマーライオン並みに何回も吐きますよ💦
私は片方5分〜7分を目安に飲ましてます!吐きますが😣
それで2〜3時間おきで夜は長くて4時間もちます!

  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    コメントありがとうございます❤
    完母は完母なんですが、右乳を上手に吸えないので左乳飲んだ後に搾乳した母乳を追加で飲んでいます✨
    このまま様子みてみます、ありがとうございました🙌❤

    • 6月15日
  • maa

    maa

    私も右がうまく吸ってくれないときあります😭💦
    なので、右側だけ抱き方かえたら吸ってもらえるようになりましたよ☺️
    完母には変わりないので頑張ってください^ ^
    体重増えないより全然いいと思ってます😊

    • 6月15日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    扁平乳首なので抱き方を替えてチャレンジしてもダメでした😰
    ミルクだと駄目だけど…っとしか言われなかったので不安になってました😭

    • 6月15日