※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
ココロ・悩み

義理家族との関係で悩んでいます。精神的に重症でしょうか?治る日は来るでしょうか?旦那と離婚が必要でしょうか?

義理家族についてです。長くなります。
どなたか聞いてもらえると助かります。
2歳8ヶ月の娘がいます。
・旦那と結婚する前から、私は義理母から旦那の前の彼女と比べられる。
・私達夫婦の結婚する時期も義理母に決められかけた。
・私が娘を妊娠していて、7ヶ月の時に義理家族(義理弟、義理父、義理母、旦那)カラオケの密室内でタバコをがっつり吸われる。
・結婚式の前の日に、義理家族が私と旦那の衣装が見たいがために半強制で見にきて、挙句に、義理家族全員にお礼を言えと言われて、帰りには、旦那は妊婦の私を放置して義理家族と帰っていった。
・娘が産まれた日に、義理母と旦那が私よりも先に娘を抱っこしていた。
・娘のお宮参りの日に、私の母が娘を抱きすぎて、義理母(自分が娘を抱けなかった)から旦那宛に、私の家族の愚痴を言われる。
・義理弟夫婦の結婚式の二次会で、私は7ヶ月の娘を初めて参加したのに、義理母は、義理弟夫婦の結婚式に夢中で、私は放置されて、挙句に、娘のオムツ交換する場所がベビーベッドはなし、カバンなどが放り投げられてて、誰が通ったか分からん床の部屋でオムツ交換をさせられた。
・私達夫婦の家族の大事な顔合わせの日に、義理弟夫婦の彼女までが参加していた。
・義理弟夫婦の結婚式の写真に、当時、義理弟(三男)が付き合ってた彼女も写真に写る。
・私が娘の育児に一生懸命な時期に、あれはあかんこれはあかんと自分がしてきた育児を押し付けられる。
・義理弟夫婦の嫁が流産したからと私達夫婦の娘と会うのを義理母が避けさせた。
・旦那はいつも義理家族側の意見ばかりで、私の気持ちなんか無視、私が義理家族に会わなくなったのは逃げと言う。
・旦那には、二回程殴られる。(一度目は、思っ切りビンタされて、二、三回程、胸元を強く押されたことがある。
・旦那に二回程、殺すぞ。と言われたことがある。

このような出来事が結婚三年の中で、起こった為に私自身、未だに、義理家族と会うとなれば、勝手に涙が出てきたり、胸が苦しくなることがあります。
とても気持ちも沈んでしまい…悩んでいます。
義理母とは直接、話し合いをして義理母には謝罪をしてもらったのですが、私の中での気持ちが今までに、嫌がらせ?されすぎて、また、同じことをされるんじゃないかと怖くて、苦しい気持ちにかられての繰り返しです。また、娘が成長するにあたって、今は少しずつ自信がつくようになり、なぜ私が娘を産んで頼りたい時に、頼れなかったのに、義理母には、今更、頼ってきてと言われますが、私からすれば、もう娘も成長して頼ることなんかないわ!とまた、その気持ちもストレスになり、悔し涙が溢れてきます。
私の中の気持ちに整理がつかなくて、トラウマな気持ちが大きすぎて、義理家族と会うことがもうストレスで、体調を崩してしまう日もあります。
これって、精神的に重症でしょうか??
治る日ってくるんでしょうか?
やはり、旦那と離婚しなければ治らないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
旦那は、この私の気持ちや行動は、逃げだ。ととても賛成してくれる気持ちもないみたいです。

コメント

れおぴ

ももはなさん!凄く頑張りましたね😣
読んだ感じですけど、誰も味方になってくれてなくて、一番近くにいて欲しい旦那さんまで見捨てるような感じで、、、
私なら想像も出来ないほどのストレスでどうなるかもわかりません。
せめて、旦那さんだけでも気持ちを分かってくれたら良いのに。どうしてそんなあるんですかね😣
精神的にどうかあるとははっきりわからないですが、かなりの負担がかかってるのは確かだと思います。
ご自身のご実家とか他に頼れる所はないですか?

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    私の気持ちを理解して頂けただけでも気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇🙇
    私の母は、理解ある人なので私の気持ちは、母に会った時に話して聞いてもらっています。なので、助かっています。
    昨日、私の精神的な気持ちを旦那に話してみたところ、私が義理母に会うのを無理ない程度にしてくれるとのことで、気持ちもストレスも少し柔らぎました😭旦那にやや味方になってもらえたので、少し安心しました🤣🤚
    私の悩みを親身になって聞いて頂き、ありがとうございました🙇🙇
    これからは、無理ない程度に、義理家族と付き合っていってみます!
    ありがとうございました。

• 6月15日
  • れおぴ

れおぴ

自分の悩みがちっぽけに思えるほどのことです😱
    想像してもしきれません!
    これからもためこまず、沢山ここに吐き出してください!!!

• 6月15日
  • ももはな★

ももはな★

いえいえ🙇
    親身に話を聞いて頂き、本当にありがとうございました😭🤚
    はい、これからも溜めずにママリにきて吐き出させて頂きます。
    そう言って頂き、助かります🙇🙇
    本当にありがとうございました🙇🙇

• 6月15日