※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

義両親と同居されている方、同居のメリットとデメリットを教えてくださ…

義両親と同居されている方、
同居のメリットとデメリットを教えてください。

義両親に同居してほしいと言われていますが、干渉されるんじゃないかとか、旦那が会社に行っている間義両親とずっと一緒にいるとストレスなんじゃないかとか、色々考えると踏ん切りがつきません…。

コメント

みゅきてぃ

私の性格もありますが
メリットはほとんどないです
しいていうならお金が貯めれる事

後は私は面倒見て欲しくないですが
子供の面倒を見てくれる事ですかね、、

やっぱりいい義両親でも
ストレスは溜まります
洗濯物も料理もしたい時には
出来ません
これは旦那に問題がありますが
夫婦の時間もほとんどないです

私は同居はオススメしません、、
同居するなら二世帯同居の方が
いい気がします、、

naoまま

ぜっったいオススメしませんよ〜😭
同居してからじゃ遅いです❗️
少しでも懸念されるならやめたほうがいいです❗️❗️

すみません、感情が先に立ってしまいました💦

メリットは子供を見てもらえる。
デメリットは絶え間ないストレスです。

性格が良いお義母さんですらわずかに気を使うのに、少しでも合わない場合最悪で、そのストレスが放射能のようにじわじわ体を蝕みます笑
同居の友達が乳がんになって、義母から出てる放射能のせいだと言っていました笑

私はイヤすぎて解消しましたよ✨

バービー

同居はしてませんが、同居を打診されてます。
私の周りで同居してうまく行ってる所は一軒も無いですよ。と遠回しにチクリと言った事があります。

起きる時間、食べる物、全てが違うのでホントにストレスになりますよ!

やきにく

私の場合ほぼデメリットしかないです…

助かっているのは金銭面だけです。
料理はお互いにやってますが、義両親の好みや量を考えながら作らなければいけないので、それなら毎日自分たちの好みや量で作る方が楽です。

うちの場合口出しも多く、最近は無理してでも家を出ようかと考えているくらいです(´ー`)

近所でもよく言われるくらい義両親はいい人たちです。私もそう思ってました。
ただ一緒に住むとなると全く違いますね…

ちぃ

色々考えなきゃダメです。

たとえ性格良い義家族だとしても、一緒に生活するのは別問題です。孫フィーバーになったらこわいですし。適切な距離感ってありますよ。

2世帯や敷地内ならまだマシかも❔
トイレ、お風呂、キッチンは別が良いです。洗濯物も。
勝手に部屋には入らない。
時間決めて、それ以外は基本的には部屋の近くにも来ない。休みの日でも生活リズムがあるのでいちいちこっちにこない。
子どもと触れあうのはリビングのみ。なので、なるべく日中は子どもをリビングで過ごさせる。
子どもの教育方針は子どもの両親の意思に従う。子ども用品も勝手に買わない。

…など
いろいろ決め事作ってる友人はストレスないよー❤って言ってましたね。
お金入れて、食費光熱費払って…じゃあアパートの方が安いし。

隣や市内に引っ越してくるパターンもあるそうなので、気をつけてください。

メリットは少しの時間ですが子どもを見ててもらえることですかね。でもオススメしません。自分たちの時間が無くなります。洗濯や台所、お風呂は自由に使えませんし、今まで別々に生活してきた人たちと一緒に生活するのは慣れるまで時間がかかりますし大変です。

ЧаЧоι

結婚してから半年くらいは同居してました。うちら夫婦が2階、義両親が1階という感じで、玄関・お風呂・洗濯は一緒でしたが、キッチンは1・2階共にあるので、半ニ世帯のイメージで同居開始したのですが、どんどんと義両親が過干渉が進み、せっかく一緒に暮らしているんだから、朝ご飯は一緒に食べたいとなり(私が4人分作る流れになってしまいました)、休日の夜なども時間が合うなら晩御飯も一緒に食べましょうとなり(結局は、義両親の予定に合わせることが多かったです)、さらに自分達の趣味で動いてることに対してとかも色々と口出しされたり(夜、帰ってくるのが遅いとか)だったので、二世帯生活をイメージしていたのに、私にとってはストレス溜まりまくりな同居生活になってしまいました。

主人の転勤で、車で3時間ほどの距離の場所に引っ越しましたが、帰省のたびに、『早くこっちに戻ってこれればいいのに』と言われますが、このたび、私が妊娠したこともあるので、仮にまた主人の転勤で地元に戻ったとしても、ストレス感じる同居生活になるのはイヤなので(育児についてもかなり口出されそうな雰囲気なので)、義両親が元気なうちは親子3人で生活したい(義両親とは別居したい)とお願いして主人には納得してもらえました。持ち家なので、いずれは家を継ぐことにはなるとは思うのですが。。。(;^_^A

家賃などがかからなくなるというメリットはあるかと思いますが、ストレスという大デメリットの方が大きいと思うので、個人的には同居はお勧めできません(-ω-;)

ポチ子

メリット無しです…デメリットしかない…近所で合鍵ありですが、精神的に持たなくなってきました…

まぁちゃんミニ

義母と同居していますが、オススメできません!!メリットは他の方のコメントと同様お金の部分では助かるぐらいです。干渉されるところか意見をだしまくってきたりします。母には特に大変な思いをします。義母は自分の息子がかわいそうと言ったり、孫の成長が少し他と遅れてるのが心配とかいいます。義両親によっては二世帯住宅でも子供の世話をしてくれないって言っている友達もいます。どうしても同居なら完全二世帯住宅をオススメします。

りさっち

メリットなんてないです!!
干渉しかないです。
毎日ストレスヤバいんでほんと、オススメしません!!

洗濯物もTシャツの襟元伸び伸びやし
料理は何も作ってくれません。
好きなもの食べてね方式。
作ったら作ったで野菜硬いとか文句ばっかり。
なんであんたらに...って思ってしまいます。
いい所は皆さん言ってますがお金貯まるかなってところですかね〜
産まれても絶対一緒にいたくないので自分の実家にいるつもりです!

草組

義家族さんとの相性がよければ同居は楽しいです!

強いて言うなら家賃がタダってくらいかな。苦笑
慣れればそこまでではないですが
台所を義母と共有になると大変かも…
うちは義母が朝ごはん、私が夕ご飯である程度分担してますが
それでも食材使いこまれたりしてイライラはします。
洗濯もタイミング逃すと1日できませんし…

いい義家族さんなら楽しいんだろうなぁ…