※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けはあり
お金・保険

出産手当金の支給時期について教えてください。関東百貨店健康保険組合で4月20日に出産し、5月10日に手続きを済ませました。支給時期が気になります。

出産手当金についていつ頃支給されるのか、わかる方いらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。今年、4月20日に元気な男の子を出産しました。5月10日頃に手続きの書類を郵送して、今に至ります。いつ頃になるのか、家計的に気になるので目安として知りたいです。わかる方いらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。ちなみに関東百貨店健康保険組合です。宜しくお願い致します。

コメント

m3246

私は1ヶ月後ぐらいに入りましたよ‼️

• けはあり

けはあり

ありがとうございます。すごくスピーディーですね。ありがとうございます。

• 6月15日
きんちゃん

私の場合は4/1に出産、4/7に会社に書類を郵送して今日振り込まれました(^^)

会社側がいつ処理してくれるかにもよるのかなと思います。
組合に聞いたら教えてくれるみたいですよ✨

• けはあり

けはあり

ありがとうございます。会社の処理によっても違ってきそうですね。組合に問い合わせしにくいですが、あまりにも遅い場合は、問い合わせしてみます。ありがとうございます。

• 6月15日
ちり

健保に直接聞くのがいいと思いますよ!
私は3月10日に出産して、いまだ振込ありません…((T_T))
先日健保へ問い合わせたところ、5月給与計算後(6月中旬)、会社から健保に書類提出され、そこから1ヶ月~1ヶ月半と言われました(。>д<)

• けはあり

けはあり

ありがとうございます。健保によっても支払い日数に違いがあるんですね。気長に待ってみます。ありがとうございます。

• 6月15日
ハヌソラ二

うちは、3/24に出産。
産休が終わったのが5/20
振り込まれたのが6/15(本日)

いつ振り込まれるのか知りたいですよね。健保から6/12にハガキが来て振込日と金額が記載されておりソワソワしながら待ってましたw

• けはあり

けはあり

ありがとうございます。5月10日頃に本社に問い合わせしながら、記入して送付しました。問い合わせした時に、締め日が10日なので来月の締め日になります。と言っていたので、6月の10日かな⁈と思ったり、でも6月13か14までが産後休暇なので、⁇な感じでm(_ _)m 7月始めらへんに振込があれば嬉しいのですが( ´ ▽ ` )ありがとうございます。

• 6月15日