※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

義母が子供に気になる食べ物を与えたり、義父が子供に特定の番組を見せないようにしています。どう思いますか?

義母についてです。私の心が狭いのか少しイライラすることがあって…

みんなでご飯を食べている際、離乳食以外の時間の時に息子にもおせんべいやおやつをあげますが息子は私たちが食べているものを食べようとします。パパママたちと同じものを食べたいと思うのも仕方ないですよね💭

ですがその時に義母は「それあげていいの?」みたいな物を息子に食べさせます。ソースのついたケバブのお肉や手作りのゼリーなどです。手作りのゼリーですとわざわざドギツイ色を付けているので着色料が気になります。また月齢がまだ小さく離乳食始めた頃にパンをちぎってあげたりしていて小麦アレルギーが気になりました。
また物をあげる時も義母がかじったものや使っていたスプーンなどを使うので虫歯菌が気になりました。

みなさんはこういう時注意しますか?それくらい大丈夫じゃない?と思いますか?
義母とはうまくやっているので余計に言いづらいです。旦那に言わせた方がいいのでしょうか?

義父も変わっていて、iPadやケータイゲームをやらせるなと強く言っています。またアニメを見せたがらず(オタクになったら嫌だという考えみたいです)特にクレヨンしんちゃんを見せるなと固く言っています。真似したら困るし気持ちはわかるのですが私自身クレヨンしんちゃんを見て育ちましたが母親を馬鹿にしたりお尻を出したことはありません(*_*)見せる見せないの問題ではなく育て方の問題だと思うのですが…

みなさんどう思いますか??

コメント

あかちゃんまん

アレルギーとかのこともあるのでって言ってやめさせることできないですか?
旦那さんに相談して味方してくれるようなら旦那さんつかって、言ってもらうのが1番ベストですね〜。

• maaa

maaa

旦那は元々ものをハッキリ言うのが苦手なタイプなので言うなら私がとも思いますが私も言いづらいな〜と思ってしまいます💭ダメダメですよね(*_*)

• 6月15日
ぽこちゃ

大人の虫歯菌は感染ることがわかっているので、お子さんのために言ってあげて下さい。ご主人に伝えてもらえませんかね?
私もチキンなんで、あまり言えない性格ですか。自分の母親から、こどもを守れるのは母親だよ!と言われました。ここぞという場面では言ってやろうと思ってます!笑

• maaa

maaa

そうですね!いくら孫が可愛くても守れるのは母親ですね!次見つけ次第言ってやろうかと思います!!

• 6月15日
el

私なら主人から言ってもらいます。しんちゃんは私も見せる気ないです。主人が好きで子供の頃からずっと見てたと義父母が言ってましたが、アルバム見るとち〇ち〇だしてたりお尻だしてたりしてたので余計嫌で。私自身が母親がしんちゃん嫌いできょうだい全員見ずに育ったので、弟はそんなことしなかったので見せたくないです。でもここはそれぞれの価値観かなーと。アニメ見せる=オタクになる は違うと思いますね。アンパンマンとか見てたし、しんちゃん以外のアニメは見てきたと思いますし、でもオタクではないです(笑)

• maaa

maaa

それぞれの家庭内での価値観もありますよね!
    考えがかたいというか…アニメをオタクでまとめてしまう柔軟性の無さが無性にイライラします(笑)

• 6月15日
まま

食べ物についてはダメなものは言わないとアレルギー怖いですよね( ;´×`)義母には私も言い難いので主人を通して言ってもらったりしてます。
テレビに関してはどっちみちもう少し先の話ですよね?私は実父にしんちゃんはダメだと言われて小さい頃には見た事がありませんでした。そこは家庭家庭なので義父関係なくmaaaさんの価値観でいいかなと(*´`*)親はmaaaさんですから!

• maaa

maaa

いまのところ幸い小麦に反応したりはしてないのでホッとしてますがこの調子だとなにが起こるかわからないですよね💭

• 6月16日