※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

帝王切開で出産したら「楽だよね」と言われ、傷ついています。同じ経験の方、どう対処していますか?

カテ違いだったらすいません😨

わたしは予定日5/20でしたが、
5/8の検診時に児頭骨盤不均衡が発覚し
5/11に帝王切開で出産しました。
最近、お宮参りを終えて内祝いを配るため
お返しに回ってるのですが
予定帝王切開なのもあり皆から流れを聞かれます。
「どうして切ったの?」から始まり、
「陣痛も切開もないんだ!楽だよねー」と言われます。

確かに、陣痛もなかったですし
私自身人生で4回目の手術なのは周りも知ってます。
(今まで怪我で3回メスを入れてます)
だけど決して楽ではありませんでした。
傷も出来ました。

だけど普通分娩で陣痛を体験してる友達に
怒って反論することができず、
伝わらない思いをしたままです…
挙げ句の果てには「産めるだけ産めるね!」と…

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
その時周りになんて言ってますか?😱
アドバイスください(´∩ω∩`)

コメント

mamari

帝王切開組です!
「帝王切開なめとったら、あかんで」笑‼︎と伝えます笑

後陣痛もありますし、傷口は痛いですし、普通分娩が凄い‼︎っていう世の中の流れはやめて欲しいですよね〜💦

  • まいこ

    まいこ

    わたしな無言で傷あと見せようかと考えてます😨

    帝王切開に対する偏見が
    拭えないですよね…(´∩ω∩`)

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開で産んでます!
その前にも子宮の手術を経験しているので3回メス入れてます。
友達、実家族、義家族にも帝王切開で産むこと、産んだことを言ってますが「楽でいいね」なんて誰からも言われませんでした。
その友達がどうかと思います…。
そんな事を言われたら、私だったら怒って友達やめますね(^^)

  • まいこ

    まいこ

    友達がおかしいんですね😑
    田舎なのもあるからなのか、
    帝王切開に偏見があるのか…
    理解してもらおうと思わず、
    そんな人だと割り切ることにします!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的にはどっちがいい、楽とか言ってる時点で「あーこの人何にも知らないんだ」って思って説明する気にもなりませんね(笑)
    リスクがあるから帝王切開で産んでるのに、楽もクソもありません。
    無知なんだなと諦めます( ´∀`)

    • 6月15日
  • まいこ

    まいこ

    ほんと無知ですよね😱💦
    リスクがあるという意味が分からないんですね…(笑)
    私も諦めます!!!
    ありがとうございます👌💕

    • 6月15日
mamamama𓇼

経膣分娩しか経験したことありませんが、帝王切開が楽でいいと思ったことありません。
同じ母親なのに無神経なこと言う人がいるんですね。悲しくなりますね。
逆のパターンはあります!
帝王切開した子に『普通分娩は良いよねー
答えになってなくてすみません💦

  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    なんか変なところで切れて送っちゃいました💦
    『普通分娩は良いよねー』って言われたことあります。
    なにがいいのか悪いのか?
    お産に差をつける意味が分かりません。
    答えになってなくてすみません💦

    でした〜

    • 6月15日
  • まいこ

    まいこ

    何が良くて何が悪いとかの
    差をつける理解できませんね!
    お産は少なからず誰でも命懸けなのに…

    • 6月15日
choco

私は緊急帝王切開で出産しました!破水したけど微弱陣痛のままだったので手術に切り替わりました。手術が初めてだった私からしたら、帝王切開の方がよっぽど怖かったです😱傷跡痛いですよね😣帝王切開だから楽なんてことはないと思います!
どうやって産むかより、赤ちゃんが元気に産まれてくるのが一番だと思います💓
なんか答えになってなくてすみません💦

  • まいこ

    まいこ

    傷跡は長い間痛みますね😨💦
    赤ちゃんのことを考えてでの
    帝王切開だったのだから、
    産まれ方よりも産まれたことに
    喜んでほしいものです😵💕

    • 6月15日
PK

正直、帝王切開辛いよねって病院で経験者と話してました。
術後のあの激痛のなか子育てですもん。
何日も痛みと戦ったし、普通に産んだ方は回復早いから羨ましかったです。

普通分娩したかったけど出来なかった気持ちがあるのに、、ヒドイですね。

私も普通分娩してないので痛みは分かりませんが、眠れない痛みを数日味わいながら子育てしてみてよ!って思います。

帝王切開も立派な出産です!

  • まいこ

    まいこ

    わたしも普通分娩を望んでての
    帝王切開だったので、
    そのショックはありました…
    息子に兄弟をと思ってるけど、
    また帝王切開と思うと😱💦
    帝王切開に対する偏見を
    拭えないのが悔しいです( ˃ ˂ )

    • 6月15日