※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
お仕事

育休取得についての質問です。現在の職場で育休を取得する際の不安や経験を参考にしたいと思っています。産後の育休を希望していますが、職場の状況や他の従業員の反応が気になっています。

育休取得についての質問です。
今現在従業員7人ほどの小売店で販売と事務の仕事をフルタイムでしています。
結婚するにあたり産休育休取得の許可は得ていました。 来月の妊婦検診後に具体的な話を上司にするにあたっての質問です。
産後半年から8ヶ月ころまでは育休を頂きたいというのが私と家族の希望です
しかし今の業務をしているのが私の他に時短で働いている40代と50代の女性二人と少なく、育休自体賛成してもらえるのか今とても不安に思っています。
この間雑談中に50代の女性から『私の義理の娘は8月に出産して1ヶ月休んだらすぐ仕事戻るみたいだけど、みきまるさんも?』と、育休は全く考えてないように話されました。
確かに産休育休など取れるようになったのも最近だと思いますし、働いている職場では私が初めてと以前から言われていました。
普段の職場環境はとても良く、出来ればやめたくありません。
初めての自分の子供の成長を少しでもみたい、側にいたいと強く思っています。

長くなってしまいましたが、皆さんが産休育休取得した時はどうでしたか?
今から出産される方はどうされますか?
皆さんの経験を参考にさせていただきたいと思っております、よろしくお願いします(;_;)

コメント

りおな

職場復帰後の子育ては、保育園ですか?親ですか?
保育園なら、生後半年以上じゃないと入れないと言われました😭
しかも今は未満児がなかなかは入れないので、一年育休取っても延長しなければいけないママさんたちがたくさんいます😭
親が見てくれるって言っても、生後1ヶ月からの子を毎日見るって体力的にも厳しそうな感じはしますが。
どれだけいい会社でも、辞めたくなくても、子育てや家族計画のことを口出されたら私なら辞めるかもしれません。私は現在、三年連続育休をとってますが(笑)ぶっちゃけ自分の家族を一番に考えているので会社側のことはあまり考えてません。私がいなくなっても補充したりでなんとかなってます。

• 朔

つわりや体調不良が重なってしまい返信が遅れて本当にごめんなさい。
    子育ては同居していないので保育園です。 そうですよね、子供のお母さんは私しかいないので少し強気に会社に話そうと思います!
    コメントありがとうございました。

• 6月22日
きんちゃん

働く人なんて会社側からしたらいくらでも代わりはいます。
けど、お母さんはたった1人ですよ!
自分の希望をしっかり伝えて下さい(^^)
法律で決まってるし、働く女性のための権利ですから。

産休後にすぐ働かなきゃいけないほど生活に余裕がないとなると話は変わりますが…

育休取って赤ちゃんにたっぷり愛情注いであげましょう♡

• 朔

つわりや体調不良が重なってしまい、返信が遅れて本当にごめんなさい。
    そうですよね、法律でも決まっていることですよね。 なにかごねられたらそのことも強調して話そうと思います!
    不安は沢山ありますが早く赤ちゃんに会いたいです

• 6月22日

自分が思っているよりも仕事っていなくてもまわるもんですよ。
私もギリギリの人数の仕事をしてましたが急に切迫早産で産休に入ることになりました。
心配してましたが新たに人を補充する様なので大丈夫みたいです。
私の場合一応特殊な仕事なので誰でもできないのですがそれでもなんとか大丈夫みたいなのでそれはそれで寂しい気もしますが今は赤ちゃんの事だけ考えて復帰後の事は気にしないようにしています。
ちなみに産後1年育休取ると会社には伝えてます。

• 朔

つわりや体調不良が重なってしまい返信が遅れて本当にごめんなさい。
    特殊な仕事されているのですね!私の会社は年配の方が多く理解してくれるか不安ですが、後悔しないようしっかり話し合おうと思います。
    ガクママさんも体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

• 6月22日